稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾ペットボトルポストへ「次の方に」

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾ペットボトルポストへ「次の方に」2

 『新しい地図』稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が20日、都内ホテルで『ペットボトルポスト 記者発表会』に登場した。

 サントリーグループでは、「人と自然と響きあう」という企業理念のもと、2030年までに、全世界でペットボトルの100%サステナブル化の実現に向けて、さまざまな活動しており2021年から『#素晴らしい過去になろう』プロジェクトを展開。3人は今月11日からその一環となるCMに出演している。

 早朝からのイベントということで、香取が「おっはー」とあいさつして会場を沸かせると、「慎吾ちゃんもだいぶ大人になったので朝はぐったりしていましたが最近は元気です」と話したり、稲垣と目をあわせて稲垣が「きょうはじめて目があった(笑)」と、壇上で朝のあいさつをかわしたりほんわかさせる一幕も。そんななか草なぎは「短い時間ですが一生懸命やります」と、生真面目なあいさつをしていた。

 まずは、11日公開のCMを振り返り稲垣は「ナチュラルな自然なCMになっていると思います。リサイクルをしている工程が分かりやすく説明できているので、観て実践して頂ければ」と話せば、3人の共演は久しぶりということで草なぎは「新鮮な気持ちで楽しくできました」と、振り返る。香取はといえば、「飲んだ後のことが描かれるので面白かったです。飲むCMはおいしそうに飲むというのが好きで」と、拳を握りながら力説したり、稲垣との距離感を再現する一幕も。

 続けて3人が正しい使用済みペットボトルの分別をダンスで表現する20日より公開のWEB縦型動画『みんなで#素晴らしい過去になろう篇』が上映。その撮影へ、香取は「最近あまり踊っていないので、てんてこ舞いでしたね」とぶっちゃけて振り返ると、草なぎは「グズグズですよ。そろってない。よく見るとバラバラだから!」とツッコミを入れ稲垣も「ダメだよ」と、苦笑い。それでも草なぎは「次の方に届けることが大事なので、僕らの踊りは二の次にしてください」とアピールしていた。ちなみに、このダンスに名前つけるならとの質問へ香取が「リサイクルダンス」というと、草なぎは「いいんじゃないですか。サスティナブルで」と、決定していた。

(動画詳報:稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾“リサイクルダンス”披露)

 そして取り組みの話題へ。ペットボトルポストへ香取は、「素晴らしいです。考え方を変えなきゃいけいないけど自分の頭だけでといのは難しいんです。ポストという知っているものが形となって出てきて。形で変えてくれると、わかりやすさがありますね」と、ポイントに共感。さらに、香取は「いままでやってない方法をやると、ひと手間ふた手間増えるんです。ですが、それが次につながって未来につながっていくんだと思うと、ひと手間が気持ちのいいものに変わっていくんじゃないかと思います」とも語り、草なぎも「ゴミじゃなくて次の方に資源をという感じが伝わってきますね」というと、稲垣も「次の誰かを想像できます。心遣いなどを感じられる」と、感じたことを話していた。

 その後3人でポストにサインし、香取がいきなり「きょうからみんなでやりましょう!」と拳を振り上げると、2人も合わせて拳を上げ「よく合わせられたね」と香取もニッコリと言った様子だった。

 ※新しい地図過去記事
 ・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 新しい地図会員イベVol2開催
 ・草なぎ剛『新しい地図』の「映画撮りたい」!「サバカン」初日
 ・映画「サバカン SABAKAN」場面写真解禁やムビチケが通常版と新しい地図会員限定版の発売発表!“大人になった”草なぎ剛の姿なども

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾ペットボトルポストへ「次の方に」1