天海祐希 久々共演の竜星涼は「すごく頑張り屋」と高評価!福士誠治は古田新太のぶんまで動く?

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?2

「修羅天魔~髑髏城の七人」会見が開催!

 俳優・天海祐希(50)、福士誠治(34)、竜星涼(24)、清水くるみ(23)、三宅弘城(50)、山本亨(56)、梶原善(51)、古田新太(52)が18日、東京・マイナビBLITZ赤坂で舞台『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』製作発表記者会見を脚本の中島かずき氏、演出のいのうえひでのり氏が登壇した。

 昨年3月30日にオープンした、東京・豊洲のIHIステージアラウンド東京のこけら落とし公演として『劇団☆新感線』の代表作『髑髏城の七人』が“Season花・鳥・風・月”と季節ごとにキャストと脚本・演出をガラリと替え、上演され続けており、そのフィナーレを飾る公演の発表会。完全新作となり、天海演じる織田信長に愛された雑賀衆のスナイパーだった遊女の極楽太夫と古田演じる天魔王の愛憎劇が描かれる。舞台『髑髏城の七人』といえば、主要キャラクターに捨之介、蘭兵衛が出て来ることでお馴染みだが、本作では2キャラクターの登場はなく、ガッツリ極楽太夫と天魔王の物語が描かれることが特徴だ。

 ちょっとおバカな兵庫役には福士、無界の若衆太夫で新キャラの夢三郎役に竜星、『劇団☆新感線』には16年のいのうえ歌舞伎<<黒>>BLACK『乱鶯』に出演以来で本作では沙霧役の清水、鉄砲鍛冶の贋鉄斎の弟子という立ち位置で2004年のアオドクロにも出ていたカンテツ役を三宅、徳川家康こと狸穴二郎右衛門を山本が演じる。

 会見はド派手な特効が入るなかスタート。会見はじめで古田は本作へ「これまでと全然違います。捨之介というのが主役でしたけど出ません!」といえば、天海も蘭兵衛も出ません。私は捨之介と蘭兵衛を2で割った極楽太夫にしました。いよいよ始まります。ぜひみなさんお越しください!」と、まずは呼びかけた。

 トークでは、いのうえ氏が円形の会場をいっぱいに使うと宣言すると、天海は「ウソでしょ!?」と、戦々恐々。そこで、すでに同舞台を体験した古田は「ほぼ50以上のキャストが集まってるし、全力でやっちゃダメだよ。7割くらいでやらないと」と、笑わせたが思っている以上にエネルギーの消費が多いことを伺わせた。

 天海は、極楽太夫役へ「私も『髑髏城の七人』を全部観させて頂いているんですけど、美しくて、可愛くて素敵だったんです。でも私に、あの愛らしさはないなと思って(苦笑)。違うものを醸し出せるようにと思っています。みなさんのお芝居とともに、自分の極楽太夫という役を掘り下げていければ」と、意気込みを。

 さらに、古田が天魔王を演じることになった経緯としては、天海からの熱烈なラブコールがあったからのようで、古田も「愛している人の頼みは断れないので」と、飄々と答えると、天海は「太字でお願いします」と、語尾にハートマークが付きそうな感じでニコニコする様子も。

 そんな古田は天魔王役を演じるにあたり、「私は動かない。兵隊たちに、『ゆけー!』『やれー!』という役です」と、“不動”宣言をすると、逆に福士が「古田さんの代わりにいくらでも走り回ろうかなと思っています。兵庫は髑髏城という作品のなかで印象深いので、僕しかできない兵庫ができたらいいなと思います」と、気合を入れる。すると中島氏は「いままでの兵庫とは違いますし、男らしくなるかもしれません」と、公演へのヒントも。

 一方、新キャラの夢三郎を演じる竜星は「嬉しいのと同時に緊張でいっぱいです。夢三郎は男なんですけど、太夫と呼ばれていますので、まあ無界の里でどう絡むのか。初めてのキャラクターですから、僕自身も楽しみながらと思っています」と、説明。天海とは2013年のドラマ『女信長』にて天海が信長、竜星は森蘭丸役で共演だったが、天海から「すごくそのとき、ひたむきな練習量を見たんです。所作を教えてもらって、ずっと、ずーっとそれをやっていたんです。袴が破けるくらいやっていて、それは衣装部の方もわざとやったわけではないというのは分かるので、スタッフさんも『いいよいいよ』って。すごく頑張り屋だと思って、これだけの容姿に、才能に努力を重ねたらものすごいことになると思ったんです。また成長した姿が見られるかなって」と、期待を寄せ、これには竜星からも笑みが漏れていた。

 清水は本作ではアクション練習よりも体力をつけることを重視するよう伝えられたそうで「とりあえる走るので、技みたいなのは少なめかもしれませんが、殺陣は頑張ります」と、メッセージを寄せる。実は天海の大ファンという清水は「最初お会いしたときに、興奮して私、鼻血が出ちゃって(苦笑)。本当に興奮したりすると鼻血って出るんだなって。毎日これからけいこになるので、鼻血出さないように気をつけます」と、エピソードを明かし天海は「失態を見せないようにしたいですね」と、憧れの存在で居続けられるよう努力していくようだった。

 その後、記念撮影も終え、会見も終了……となるかと思いきや、ファンたちが会見を楽しめたのかに心配した天海が、「大丈夫ですか!?ちゃんと盛り上げてあげないとダメなんじゃないですか!」と、福士にいきなりマイクをパスし「待ってますからね」と、コメントを引き出したりほかのキャストも追加でしゃべらせるなど集まった観客への“神対応”を見せていた。

 舞台『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』は3月17日から5月31日までIHIステージアラウンド東京にて上演!

 ※初稿のデータに間違いがありました。お詫びして訂正致します。

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?1

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?6

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?9

福士誠治

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?10

清水くるみ

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?8

竜星涼

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?11

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?5

天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、古田新太らが「修羅天魔~髑髏城の七人」会見に登場!完全新作の内容とは?7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする