GACKT「翔んで埼玉」大ヒットに緊急帰国で舞台挨拶!京本政樹 武内英樹監督の涙の感動スピーチを笑っていたことも暴露

GACKT「翔んで埼玉」大ヒットに緊急帰国で舞台挨拶!京本政樹 武内英樹監督の感動話に笑っていたことも暴露2

映画『翔んで埼玉』2度目の大ヒット舞台あいさつが開催!

 俳優・GACKT(45)、女優・益若つばさ(33)が18日、東京・新宿バルト9で映画『翔んで埼玉』(監督:武内英樹/配給:東映)大ヒット御礼舞台あいさつパート2を武内監督とともに開いた。

 漫画『パタリロ!』などで知られる漫画家・魔夜峰央氏原作の作品を実写化!埼玉県人への徹底的なディスが随所に散りばめられており、埼玉から東京に行くためには通行手形が必要という東京が埼玉を迫害しているというぶっ飛んだ設定。物語は、通行手形の撤廃を求める埼玉解放戦線のメンバーで東京屈指の名門校に通うアメリカ帰りの帰国子女・麻実麗(GACKT)と、同校の生徒会長・壇ノ浦百美(二階堂ふみ)と出会い戦線に身を投じることとなっていくのだが、そこに千葉解放戦線のリーダー・阿久津翔(伊勢谷友介)や、伝説の埼玉県人・埼玉デューク(京本政樹)も加わり、物語はカオスな様相を呈していく……。

 開演前の会場には、謎の服を着た男性たちのガナリ声が響く。この男性たちは、実は劇中に登場する埼玉県人を取り締まる、武装ガードマン・SAT(サイタマ・アタック・チーム=埼玉急襲部隊)で、観客に絡んで爆笑をさらった。

 そしてGACKTが客席を縫って歓声に迎えられるなか登場。この舞台あいさつのために海外から帰ってきたというGACKTは「無理なフライトで熱出ちゃって、さっき点滴で落としてきたんです。“翔んだ”作品ですよ(笑)。みんなの笑顔に救われましたよ」と、サングラスの奥から笑みが漏れる。

 本作は公開4週目にして興行収入は20億円超、動員は150万人を突破するという大ヒットを飛ばしていることから、それを記念し2度目の舞台あいさつとなる。

 益若がそのすさまじいまでの反響へ「周りの人達からすごいねと声をかけて頂いて、最近ファッションショーに行ったら埼玉ポーズも求められたりして」と、好反応になっていることや、GACKTは、「武内監督が1番驚いているんじゃないですか。埼玉の方たちに受け入れて頂いて、全国の方に受け入れて頂いて。素敵な俳優陣で撮れることになりました。みなさんにここまで受け入れて頂いたことは本当に感謝します。ありがとうございます」と、お礼。

 その武内監督は「いろんな市町村から『うちもやってくれ!』とオファーが来ていて……。でも、これができるのも埼玉だけだろうなって思ってます」と、笑いながら反響を話していた。

 公開後の裏話として、GACKTは「初日舞台あいさつの後に、スタッフ・キャストが集まって挨拶したんです。そこで、武内監督は涙しながら、『ここに来るまでに何度も挫折しそうになったんです』と言っていて。構想2年でしたっけ、2回頓挫しかけたと、それでもこの作品ができて、公開に至ったと、涙しながら話しているのを見て……京本さん笑ってた(笑)。ニヤニヤしてて、なんて人だと思いました」と、暴露し笑いを誘った。

 こういった大ヒット舞台あいさつイベントではおなじみの観客達へ本作を何回観たか?という質問も振られたが、5回以上という猛者がたくさんいることにGACKTは「正直な話、頭おかしいですよ」と、ツッコミを入れることも。結果、今回で16回目となる女性へサプライズでプレゼントすることとなりGACKTから狭山茶が渡され盛り上がっていた。

 そんな熱心な観客にアテられたのかGACKTは、「東京の映画館で、自分で自分を隠し撮りして、映画を観るということをやってみようかな」と、“お忍び”で劇場に訪れることに乗り気で「麗様の格好をして行けば分からないんじゃない」と、ファンには期待を残すコメントも寄せていた。

 最後にGACKTから、「みなさん何回も観に来てください。みなさんが思っている以上に細かいこだわり入っているので。僕も涙浮かべながら演じているところがあって、よく観ると『泣いてるじゃん!』ってなると思います」と、役に入り切り感極まったシーンがあったこともアピールしていた。

 映画『翔んで埼玉』は絶賛公開中!

GACKT「翔んで埼玉」大ヒットに緊急帰国で舞台挨拶!京本政樹 武内英樹監督の感動話に笑っていたことも暴露5

狭山茶をプレゼントするGACKT

GACKT「翔んで埼玉」大ヒットに緊急帰国で舞台挨拶!京本政樹 武内英樹監督の感動話に笑っていたことも暴露3

GACKT「翔んで埼玉」大ヒットに緊急帰国で舞台挨拶!京本政樹 武内英樹監督の感動話に笑っていたことも暴露1

GACKT「翔んで埼玉」大ヒットに緊急帰国で舞台挨拶!京本政樹 武内英樹監督の感動話に笑っていたことも暴露4

場内には“SAT”も巡回

GACKT「翔んで埼玉」大ヒットに緊急帰国で舞台挨拶!京本政樹 武内英樹監督の感動話に笑っていたことも暴露6

GACKT「翔んで埼玉」大ヒットに緊急帰国で舞台挨拶!京本政樹 武内英樹監督の感動話に笑っていたことも暴露7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする