トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」

トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」1

 モデル・トラウデン直美(20)が7日、都内・アクアシティお台場で同日から開催される「TOKYO RESORT GERMAN CHIRISTMAS」のイルミネーション点灯式に、サッカー元日本代表でヴィッセル神戸・酒井高徳(28)とともに出席した。

 ドイツがテーマのクリスマスで、ドイツに所縁があるということでゲストとして登場したふたりはステージ上で点灯ボタンを押し、テディベアで彩られたドイツ風のクリスマスツリーがお目見え。「素敵なツリーを見て、もうクリスマス気分♪ ぜひ、ドイツがテーマのクリスマスマーケットに足を運んで、楽しいクリスマスをすごしてほしい!」(トラウデン)。「ドイツのクリスマスというとこれまで接点のないこといも多いと思うが、(ここお台場のように)日本各地でドイツのクリスマスをやっているところがあるので、ぜひ、ドイツのクリスマスを感じてほしい。あと、チームとしては12月に天皇杯が残っているのでヴィッセル神戸を応援していただけたらうれしい」(酒井)とぞれぞれPRした。

 世界で初めてテディベアをつくったぬいぐるみメーカー、ドイツ・シュタイフ社のかわいらしいテディベア約100体と約5000球の電飾を装飾した「シュタイフテディベアツリー」を展示するほか、ドイツの冬の風物詩であるクリスマスマーケットを併設し、ドイツの食品や雑貨の販売も行うもの。

 この日、同じドイツ人と日本人のハーフということで、楽屋裏から意気投合していたというふたりだが、ドイツでのクリスマスの思い出を問われると、酒井が「毎年、クリスマスマーケットに行って美味しいものを食べる。めちゃめちゃ寒いが、ホットワインを飲んで温まるというのがドイツのクリスマスのイメージ」。トラウデンは、「小学生のときにドイツのおじいちゃんの家に行ったら、本物のもみの木を買ってきて、家族みんなで飾りつけをした思い出がある」としみじみ。日本でも実家ではドイツ式のクリスマスをしていたそうで、「クリスマスはガチョウか鴨の丸焼き。お腹のなかにリンゴを詰めて焼く。日本では手に入れるのが大変で、毎年、料理好きの父が駆け回っていた。あとは家族でボードゲームをやって、私は負けず嫌いで自分が勝つまでやるので、家族が疲れる。それと、うちはサンタじゃなくてドイツ式のキリストの子どもが来てプレゼントを置いていってくれる。あと、鞭を持って叩いてくる人もいたかな」と茶目っ気たっぷりに振り返っていた。

 酒井は今夏にドイツ・ハンブルガーSVからヴィッセル神戸に加入したが「チームに(ドイツ人の)ポドルスキがいるが、日頃からかドイツ語で会話している。ドイツ語に関しては監督の意志を伝えるときに僕が通訳をしたりすることもある。ポジションがサイドなので、前後半のどちらかは監督の横に立つことになるので、戦術をチームネイトに伝えるのも日常茶飯事」と通訳の面でも大活躍している様子だ。そんな酒井のドイツでのオススメの場所は「4年間住んでいたハンブルグにはぜひ、行ってほしい。湖が街のど真ん中にふたつあって、日本人が親しみやすいような街になっている。クリスマスの時期は道路もイルミネーションでいっぱいになるので、ぜひ、訪れてみてほしい」。一方のトラウデンは「父がケルン出身なので、ケルンの大聖堂とか、初めて行く人には新しさと歴史のあるベルリンもオススメ」と笑顔。

 今年のクリスマスの予定については、「日本ですごすクリスマスは結構久しぶりで、普段は忙しいので、家族と一緒に落ち着いたゆっくり時間をすごしたい」(酒井)、「父はクリスマスは家族ですごすものだというが、まだ(大学の)授業があるので、実家のある京都には帰れないので親戚の家に行こうかな」(トラウデン)とそれぞれクリスマスの訪れを楽しみにしている様子だった。

 TOKYO RESORT GERMAN CHIRISTMAS」は同日から12月25日まで開催!

トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」2

トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」3

トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」4

トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」5

トラウデン直美

トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」6

クリスマススタイル!

トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」7

酒井高徳

トラウデン直美、酒井高徳とドイツ激トーク!「クリスマスはボードゲームで私が勝つまでやる!あと、鞭を持って叩いてくる人も!?」8

ドイツがテーマ