岡村隆史「決算!忠臣蔵」で「第43回日本アカデミー賞」の優秀助演男優賞受賞!司会の羽鳥慎一アナから「休憩場所」扱い!?

岡村隆史「決算!忠臣蔵」で「第43回日本アカデミー賞」の優秀助演男優賞受賞!司会の羽鳥慎一アナは「休憩場所」扱い!?2

『第43回日本アカデミー賞優秀賞発表記者会見』が開催!

 女優・安藤サクラ(33)、日本テレビの羽鳥慎一アナウンサー(48)が15日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で『第43回日本アカデミー賞優秀賞発表記者会見』に登場した。

 日本映画人による日本映画人のための日本映画の祭典を目的に1978年から開催されている、映画のショーレース。

 これまで第35回から第42回まで東映の岡田裕介氏が会長を務めてきたが、今回から新たに東宝の島谷能成氏が会長に就任。男性の司会も第37回から第42回まで務めた西田から羽鳥アナにバトンを渡し、一新された形となる。なお、女性司会を務める安藤は昨年『万引き家族』で最優秀主演女優賞を受賞し第40回以来、2回目となる。

 会見では、羽鳥アナは、「嬉しさと同時にプレッシャーに襲われております」と、神妙な表情を浮かべることに。羽鳥アナといえば西田をサポートする形で『日本アカデミー賞』でもインタビューアーを務めており、「映画に携わる方の特別な賞だなという気持ちで臨ませて頂きました。その方々が久々に、同窓会のような場で、私は緊張しますが、授賞式がたくさんの笑顔で包まれるようにという思いで参加させて頂きたいと思います」と、抱負を。

 安藤は、「前回初めて司会をやらせて頂いたときに、なんて特別な時間なんだろうと。特等席だなと思って。すごく良い時間になったんです。その経験が、2回目だからということで気が緩まないように。より一層緊張感を持って受賞者にとって、1番に頑張ってやらせていただきたいと思います」と、気持ちを語った。

 そして、受賞作品をはじめ受賞者を発表。そのなかに優秀助演男優賞で『決算!忠臣蔵』に出演した『ナインティナイン』の岡村隆史の名前があったことに、羽鳥アナは「岡村隆史という文字を見たときにすごく安心しましたので、ここをひとつ休憩場所にして、あとは緊張感のなかで頑張っていきたいです」と、ホッと胸をなでおろしたそうだ。

 なお、『第43回日本アカデミー賞』は3月6日に開催!主な受賞作品や受賞者は以下の通り。

 ■優秀作品賞
 『キングダム』
 『新聞記者』
 『翔んで埼玉』
 『閉鎖病棟―それぞれの朝―』
 『蜜蜂と遠雷』

 ■優秀監督賞
 佐藤信介『キングダム』
 周防正行『カツベン!』
 武内英樹『翔んで埼玉』
 平山秀幸『閉鎖病棟―それぞれの朝―』
 藤井道人『新聞記者』

 ■優秀主演男優賞
 笑福亭鶴瓶『閉鎖病棟―それぞれの朝―』
 菅田将暉『アルキメデスの大戦』
 中井貴一『記憶にございません!』
 松坂桃李『新聞記者』
 GACKT『翔んで埼玉』

 ■優秀主演男優賞
 シム・ウンギョン『新聞記者』
 二階堂ふみ『翔んで埼玉』
 松岡茉優『蜜蜂と遠雷』
 宮沢りえ『人間失格 太宰治と3人の女たち』
 吉永小百合『最高の人生の見つけ方』

 ■優秀助演男優賞
 綾野剛『閉鎖病棟―それぞれの朝―』
 伊勢谷友介『翔んで埼玉』
 柄本佑『アルキメデスの大戦』
 岡村隆史『決算!忠臣蔵』
 佐々木蔵之介『空母いぶき』
 吉沢亮『キングダム』

 ■優秀助演女優賞
 天海祐希『最高の人生の見つけ方』
 小松菜奈『閉鎖病棟―それぞれの朝―』
 高畑充希『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』
 長澤まさみ『キングダム』
 二階堂ふみ『人間失格 太宰治と3人の女たち』

 ■優秀アニメーション作品賞
 『空の青さを知る人よ』
 『天気の子』
 『名探偵コナン 紺蒼の拳(フィスト)』、 『ルパン三世 THE FIRST』
、『劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」』

 ■新人賞
 岸井ゆきの『愛が何だ』
 黒島結菜『カウベン!』
 吉岡里帆『見えない目撃者』『パラレルワールド・ラブストーリー』
 鈴鹿央士『蜜蜂と遠雷』
 森崎ウィン『蜜蜂と遠雷』
 横浜流星『愛唄 ―約束のナクヒト―』、『いなくなれ、群青』、『チア男子!!』

岡村隆史「決算!忠臣蔵」で「第43回日本アカデミー賞」の優秀助演男優賞受賞!司会の羽鳥慎一アナは「休憩場所」扱い!?1

羽鳥慎一アナは岡村を「休憩場所」扱い?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする