永瀬廉「弱虫ペダル」原作者・渡辺航氏と2ショット写真!アニメ版声優の山下大輝、鳥海浩輔、諏訪彩花が鑑賞し福島潤は「こぶしで応援しちゃいました」

永瀬廉「弱虫ペダル」原作者・渡辺航氏と2ショット写真!アニメ版声優の山下大輝、鳥海浩輔、諏訪彩花が鑑賞し福島潤は「こぶしで応援しちゃいました」1

 “キンプリ”ことアイドルグループ『King & Prince』の永瀬廉主演し現在公開中の映画『弱虫ペダル』(監督:三木康一郎/配給:松竹)。

 本作を鑑賞した原作者の渡辺航氏やアニメ版の小野田坂道役を務めている声優・山下大輝、今泉俊輔役・鳥海浩輔らのコメントが28日、公開された。

 『弱虫ペダル』は2008年から漫画家・渡辺航氏が少年誌『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載しており、アニメ、アニメ映画、舞台、小説、ドラマなどさまざまにメディアミックスされている高校生たちの自転車競技にかける姿を描いた作品。永瀬が演じる高校生・小野田坂道(おのだ・さかみち)は地元・千葉から秋葉原にママチャリで通うアニメ好き。坂道は、あることをきっかけに総北高校自転車競技部に入部することとなり、そこで出会った仲間たちの為に、自分の限界や壁を越え、レースに勝利するための努力を見せることとなる。

 作品へ渡辺氏は「迫力の全編フルロケーション!CGとは違う、キャストのみなさん、そしてスタッフさんたちの本気映像!本物の汗、美しい背景も見どころですよ!」といい、山下は「ワンシーンワンシーン、とても丁寧につくられていることに感動しましたし、アフレコしていたころを思い出しながらニヤニヤしながら観ていました!!そして僕もまた走り出したくてウズウズしてしまいました!」と、呼び起こされるものがあったのだとか。

 鳥海も「作品に携わる者として、いちファンとして、とても楽しみにしていました。私の想像を遥かに超えたモノがそこにありました。総北メンバーがそこにいました。撮影に臨むにあたり、われわれが想像できないほどの準備があったのだろうと、レースのシーンを見て感動しました。アニメの収録が始まった 2013 年当時を思い出しながら、非常に濃密な約120分を楽しませていただきました」と驚いたといい、鳴子章吉役の福島潤も「マンガやアニメから飛び出してきたかのようなロケーションに先ず目を奪われました。加えて、キャストの方々の熱量、本気の台詞、本物の走りに感動!最後は手に汗かきながら握りこぶしで応援しちゃいました総北魂を感じる素晴らしい『弱虫ペダル』です。映画を観たら、すごく自転車に乗りたくなっちゃいますよ!」と、実写ならではの演出に目を奪われたという。

 寒咲幹を演じた諏訪彩花も「この場面は!あの場面は!と数々の名シーンがドラマチックに描かれていて、当時の思い出が蘇ると共に、小野田くんたちの青春の始まりに胸が熱くなりました……。キャラクターの個性や雰囲気も皆さんそれぞれに体現されていて、とても感動しました!橋本環奈さんの演じる幹はとても爽やかで、まさに素敵なヒロインそのものでときめきがとまらなかったです……!胸の高鳴りや仲間との絆が、たくさん詰まっていてずっと心を揺さぶられていました。映画ならではの景色の美しさや迫力も素晴らしかったです!」と、感動を伝えている。

 さらに、原作コミックと本作の映像をリンクさせた原作コラボ映像も制作。原作のセリフが随所でそのまま使われていることがわかる胸アツなシーンが楽しめ、今泉が坂道に勝負を持ち掛けるシーンや、坂道が初めてロードレーサーを手にした瞬間など、坂道の運命が動く印象的なシーンはもちろん、「誰よりも早く、山の頂上にたどりつけ!」と鳴子に背を押されるシーンや、裏門坂で今泉の背中を追いかけようとする坂道の姿など、疾走感あふれるシーンを原作と比較して見ることができる。

 映画『弱虫ペダル』は大ヒット公開中!

 ※記事内写真は(c)2020 映画「弱虫ペダル」製作委員会 (c)渡辺航(秋田書店)2008

 ※関連記事
 ・永瀬廉 青春時代に戻れるなら「担任に恋に落ちたかった」と言いつつ「漫画の見過ぎかな、俺(笑)」!?センブリ茶に恨み節の“ファンサービス”で「顔マジで覚えたから」
 ・永瀬廉 主演映画「弱虫ペダル」キンプリメンバーからの温かい感想に「頑張ってよかった」!公開記念舞台挨拶で三木康一郎監督からの手紙に目に涙を潤ませ感謝【手紙全文付き】
 ・永瀬廉「弱虫ペダル」撮影は「限界のその先に何回か行ってました」!秋葉原にママチャリ登場で「坂道に戻る感じがして」
 ・橋本環奈 東京と福岡連続往復の女子校時代で女の子の友達から「お弁当」差し入れの思い出!伊藤健太郎「弱虫ペダル」撮影過酷すぎて「お芝居の域を超えた」

永瀬廉「弱虫ペダル」原作者・渡辺航氏と2ショット写真!アニメ版声優の山下大輝、鳥海浩輔、諏訪彩花が鑑賞し福島潤は「こぶしで応援しちゃいました」2

永瀬廉「弱虫ペダル」原作者・渡辺航氏と2ショット写真!アニメ版声優の山下大輝、鳥海浩輔、諏訪彩花が鑑賞し福島潤は「こぶしで応援しちゃいました」3