大平祥生 声優初挑戦した「映画 えんとつ町のプペル」観て「めちゃくちゃ泣きました」!原作者・西野亮廣から「結構厳しめに演出」受けて後称賛のワケ

大平祥生 声優初挑戦した「映画 えんとつ町のプペル」観て「めちゃくちゃ泣きました」!原作者・西野亮廣から「結構厳しめに演出」受けて後称賛のワケ1

 グローバルボーイズグループ『JO1(ジェイオーワン)』の大平祥生(20)が25日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで『映画 えんとつ町のプペル』(監督:廣田裕介/配給:東宝=吉本興業)初日舞台あいさつに俳優・窪田正孝、女優・芦田愛菜、小池栄子、原作者の西野亮廣、廣田監督とともに登壇した。

 本作は、お笑いコンビ『キングコング』の西野亮廣が2016年に発売した累計発行部数50万部の同名絵本が原作。いつも厚い煙に覆われ、空を見あげることを忘れた「えんとつ町」を舞台に、星を信じる少年ルビッチ(芦田)と、ハロウィンの夜にゴミから生まれたゴミ人間プペル(窪田)が「星を見つける旅」へと出る冒険物語。西野は製作総指揮・原作・脚本という立ち位置で、絵本では描かれなかった、えんとつ町の“本当の物語”を描き出している。大平は、星を信じるルビッチを笑うアントニオ(伊藤沙莉)の友達となるデニス役を演じている。

 本作で声優初挑戦となった大平は「初めてのことだったので、難しかったですけど、西野さんが助けてくださりました。完成した後は達成感とほっとした気持ちになって、映画を見てめちゃくちゃ泣きました」と、相当に思い入れのある作品になったよう。

 その大平には西野も「彼は凄い練習してきてくれた。アフレコ中、1回止めてブースに入って結構厳しめに演出をしましたね。へそを曲げないで、どんなリクエストをしても誠実に向き合ってくれて最高でした」と、仕事への向き合い方を褒めると、廣田監督も「僕たちの注文にガンガン応えようとしてくれる根性のある方です。デニスというキャラクターのイメージにがっちり答えてくれたました」と、称賛の声を寄せた。

 その後、ルビッチとプペルが星を見るという“夢”を持ち冒険に出る物語にちなんで2021年にチャレンジしたいことを発表するコーナーが開催。大平は『ワサビを食べれるようになる』とフリップにしたため「お寿司が大好きなのに、わさびが食べられなくて……(笑)。20歳になったので大人の味を楽しめるように挑戦します!」と、意気込んでいた。

 『映画 えんとつ町のプペル』は公開中!

 ※記事内写真は(c)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

大平祥生 声優初挑戦した「映画 えんとつ町のプペル」観て「めちゃくちゃ泣きました」!原作者・西野亮廣から「結構厳しめに演出」受けて後称賛のワケ2