櫻井翔「inゼリー」新TVCMでカタチから入るのが好きな人に!初“キモ撮り”1発OKやクールからのハイテンション演技にスタッフこらえきれず爆笑【インタ部分全文】

櫻井翔「inゼリー」新TVCMでカタチから入るのが好きな人に!初“キモ撮り”1発OKやクールからのハイテンション演技にスタッフこらえきれず爆笑【インタ部分全文】1

 アイドルグループ『嵐』の櫻井翔(39)が27日より全国オンエアされる森永製菓株式会社のゼリー飲料ブランド『inゼリー エネルギー』新TVCM『走ろう!』篇に出演する。

 CMは自宅のセットが舞台。宅配便で届いた荷物を、自宅の玄関先で受け取った櫻井。クールな表情でドアをパタンと締めた瞬間、テンションの高まりを抑えることができず、嬉しさを爆発させて大はしゃぎ!リビングで腰を下ろしガサガサと包装を解くと、箱の中に入っていたのはピカピカのランニングシューズ。お気に入りのシューズを履いた自分の姿を鏡に映し、SNS映えするポーズをとりながらエンジョイする。今すぐ走りたい!そんな衝動を抑え切れない櫻井は、シューズを履いたままヒザ歩きで冷蔵庫にたどり着くと、上がり切ったモチベーションを逃がすまいと『inゼリー エネルギー』をゴクリ。雨上がりの空を見上げつつ、水たまりを避けながらランニングをエンジョイしている。

 今回のCMの櫻井のキャラクター設定は「カタチから入るのが好きな人」だそうで、巻頭と確認して話を詰めていく。セリフや各シーンの展開はすでに頭に入っていた櫻井だが、コンテを眺めながら「シューズを履いて“キモ撮り”をする」という部分があり、そこに疑問を持つ。「“キモ撮り”ってなに?それ有名!?」と、初めて聞く言葉にとても興味津々な様子。すかさず小道具として持っていたスマートフォンで検索し、「スニーカーを大きく見せながら全身を写す自撮り」であることがわかると、「知らなかった、へぇ~」と、納得。この“キモ撮り”に関心を持ったようで、撮影の際には自身初の“キモ撮り”をNGなしでバッチリ決めていた。

 続けて、宅配便で届いた箱を開けてスニーカーを取り出すシーンでは、予想を超えるカッコいいデザインに笑顔を見せた櫻井。「これ、本当にスゴいヤツですよね。有名なランナーの方も履いている……」と、見入っており、撮影で試着するシーンでも、履き心地の軽さやクッション性能の高さに感激しながら軽くステップを踏んで、しばらく監督とのシューズ談義を楽しんでいた。

 さらに、宅配便を受け取る際のクールな表情と、ドアを閉めた後のハイテンションな表情のギャップを大きくしたいと監督からのリクエストが。これに櫻井は、しばらく考えながら「はい、やってみます」と玄関のセットでスタンバイ。撮影がスタートすると、荷物を受け取ってスマートにドアを閉めた瞬間、「うひゃ~~!」と暴れるようなアクションで大歓喜を表現。監督からカットの合図が入ると、櫻井は「これはけっこうヤバいですよ!」と自身の演技に爆笑し、予想を超えたハイテンションな演技に監督も大爆笑。映像を確認したスタッフもこらえ切れず、声を出して笑っていた。

 撮影後にはインタビューが敢行された。以下、全文。

 ――今回のCMの見どころと印象的なシーンを教えてください。
 櫻井:最近ステイホームになって、ネットショッピングを使うようになったんですよ。注文してから届くまでの間が楽しみになって、今回のCMでも配達してもらったものが届いてテンション高く盛り上がるシーンがあるんですけど、オーダーしていたものが届いて嬉しくなるのは共感するところでしたね。あと、外をランニングするシーンを撮ったんですけど、気持ちよく走ってる様子になっていると思います。

 ――ルーティンで行っているトレーニングや、特に鍛えている身体のパーツはありますか?
 櫻井:森永製菓さんの“トレーニングラボ”でやっているトレーニングで、両足を揃えてポンポン四方に跳んでタイムを測るんですけど、それをルーティンにしていると、昨日 20 秒だったのが次は18秒になっていたり 16 秒になっていたり、目に見えて成長が分かるんです。ルーティンにしていることによって、どれくらい動けるようになったか分かるのが面白いです。パーツで言うと……ボクは『男は黙ってベンチプレス』と思っているので、1年を通して胸を鍛えてます。いろいろなトレーニングがあるんですけど、必ず最後はベンチプレスで締めてます。『男は胸だ』と思っているので(笑)。

 ――昨年から始めたトレーニングは今でも継続されているのでしょうか?
 櫻井:ブッ倒れながらやってます(笑)。追い込むところまで追い込んだ先に見える“何か”が、きっとあるんですよね。疲れた、もう動けない……って、その先を求めてやってます。

 ――「走ろう!」篇にちなんで、櫻井さんのランニングにまつわる思い出をお聞かせください。
 櫻井:子どもの時から短距離より長距離が得意で、小学校4年の時、海岸沿いを5キロ走る行事があったんです。そして見事 、学年で10位になりました!ちょっとリアクションしづらい数字かもしれませんけど……140人中の10位ですから、めちゃめちゃすごくないけど、そこそこすごい(笑)。10位まで表彰状がもらえたので、ギリギリ滑り込みました。

 ――CMのテーマは「モチベーションを逃がさない」ですが、モチベーションを高めるため工夫していることは?
 櫻井:仕事が仕事のモチベーションを作る…みたいなところがあるので、モチベーションが落ちるということがないんです。でも、メイクスタンバイの時間に好きな音楽をかけながら、現場に入っていく気持ちを高める…みたいなことはありますね。

 ――CMでは“カタチから入る”ためにシューズを買いましたが、カタチから入ったエピソードはありますか?
 櫻井:スキーに行った時に、ウェアを買い換えたくなって、お店に置いてあるマネキンと『これと同じのください』って買ったんです。ディスプレイされてるくらいだからめちゃめちゃカッコよかったんですけど、スキー場に行ったら同じ格好した人が5人くらいいました(笑)。

 ――櫻井さんが今年の春、新しく始めてみたいことはありますか?
 櫻井:ドラマで共演している方にフライフィッシングの話を聞いて、教えてもらいたいと思っているんです。毛針を使って川で釣るんですけど、話を聞いていたら行ってみたいなと思うようになりました。暖かくなったら行ってみたいです。(服装など)まずカタチから入りたいと思います、しっかりと(笑)

 また、CM公開とあわせてWEB上でも、ジャニーズJr.でアイドルグループ『IMPACTors』の松井奏と、椿泰我をアンバサダーに迎え、ランナーのモチベーションを応援する『in ゼリー ランニング・チャレンジキャンペーン』も開催されることが発表。

 新TVCM『走ろう!』篇は15秒で27日より全国放送!なお、CMは26日午前10時以降に『inゼリー』公式サイト(https://www.morinaga.co.jp/in/)でも閲覧できる。

 ※櫻井翔過去関連記事
 ・櫻井翔 相葉雅紀へアイマスクさせて公園散歩に誘う“ある計画”!三ツ矢サイダー新CM撮影準備早すぎで「スタンバイ早すぎない?」とツッコミつつ思わず笑顔
 ・山田涼介 櫻井翔とのただならぬ雰囲気に相葉雅紀から「櫻井派!?」と驚かれる!?三ツ矢サイダー新TVCM出演で櫻井&相葉から「山ちゃん家」指名され質問攻めに
 ・嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔ラストステージへと向かう姿克明!第24話『We are ARASHI』予告編5人で「ARASHI’s Diary -Voyage-」タイトルコールも
 ・櫻井翔「クラリチン(R)EX」CM継続起用で新TVCMでプロフェッショナルなこだわり裏話!バースデーからキャンペーン展開に「あ、誕生日がいっしょだ!」
 ・櫻井翔と見せかけて「まずはニノさん!」に一同ずっこけ!大野智「仙人」3回念押しや『HELLO NEW DREAM. PROJECT』教材になった反響などに「僕たちも勇気づけられました」【会見詳報レポ後編】