櫻井翔「クラリチン(R)EX」CM継続起用で新TVCMでプロフェッショナルなこだわり裏話!バースデーからキャンペーン展開に「あ、誕生日がいっしょだ!」

櫻井翔「クラリチン(R)EX」CM継続起用で新TVCMでプロフェッショナルなこだわり裏話!バースデーからキャンペーン展開に「あ、誕生日がいっしょだ!」1

 アイドルグループ『嵐』の櫻井翔(38)が櫻井のバースデーとなる25日より全国オンエアされる大正製薬株式会社アレルギー専用鼻炎薬『クラリチン(R)EX』および『クラリチン(R)EX OD 錠』新TVCM『どっちも大事』篇に出演する。

 同社が櫻井を継続起用。CMでは、草原の鮮やかな緑と、青空に浮かぶ白い雲が印象的な『クラリチン(R)EX』のパッケージの中に登場した櫻井。店頭でアレルギー専用鼻炎薬を選んでいる男女に「花粉の薬、ちゃーんと選んでる?」と尋ねます。「1日1回1錠でずっと効くのを……」、「眠くなりにくいのを……」と、それぞれの意見を聞いた櫻井は、「でもそれ、どっちも大事だよね」と返す。「どっちも大事!」と声をそろえる2人に、「だったらクラリチン。1日1回1錠でずっと効くのに眠くなりにくい」と、『クラリチン(R)EX』の特長を紹介。その言葉に導かれるように、2人が手を伸ばした先には1箱の『クラリチン(R)EX』が。いつの間にかパッケージから抜け出た櫻井が、今度はパッケージを手にし、「花粉にはこれ!ですよ!」と、訴える。

 撮影では、新CMの冒頭部分で幅12センチ、高さ7.7センチほどの中に、緑の草原と青く澄み渡った空が描かれた『クラリチン(R)EX』のパッケージの中から櫻井が登場。そのシーンの撮影では、「商品のパッケージの中に入るのって初めてじゃないかな」と語る櫻井。セット内に設えられた、宙に浮かぶ巨大な『クラリチン(R)EX』のロゴをくぐり抜けながらの演技に、「(撮影の合間にモニターでチェックしたら)クラリチンのパッケージの中に自分がいるのが、すごく不思議な感じがしました」と、感想を語ることも。

 撮影終了後、櫻井は「1日1回1錠で眠くなりにくい、眠くなりにくい、眠くなりにくいと言っていたら、眠くなる間もなく、(撮影が)終わっちゃいましたね(笑)」と、軽口をたたけるほど順調に進んだ撮影。そんなななかでも、「語りかけるCMだったので、なるべく言葉が伝わるように、メッセージが伝わるようにとやったつもりです」と、セリフの言い回しに細心の注意を払うプロフェッショナルな姿が。

 さらに、セリフ回しと同様にこだわったのが、CMの最後に「花粉にはこれ!」と言いながら顔の横に掲げる『クラリチン(R)EX』のパッケージの位置と角度。光沢のあるパッケージがスタジオの照明に照らされて反射しすぎないように、自分を撮っているカメラのレンズに映る姿を見ながら、自ら位置と角度を微調整して撮影に臨むことに。細かい部分にまで気をつけている桜井の様子に気付いた撮影監督からは、「櫻井さんのこだわりはすごい!」と、感嘆の声を漏らしていた。

 なお、新TVCMのオンエアにあわせて25日から、櫻井がデザインされたオリジナルQUOカードなどが当たる『クラリチン 春のプレゼントキャンペーン』も展開。詳細は25日以降に『クラリチン(R)EX シリーズ』のブランドサイト(https://brand.taisho.co.jp/claritin/)で明らかになるが、「『クラリチン(R)EX』の発売開始日が、(2017年の)1月25日ということで、あ、誕生日がいっしょだ!と思いました」と、感慨深げだった。

 『クラリチン(R)EX シリーズ』新TVCM『どっちも大事』篇は15秒、30秒で25日より全国放送!

 ※関連記事
 ・櫻井翔 あわや壁が激突もクールに連続回避!鼻炎薬「クラリチン(R)EX」CMキャラに起用【櫻井CMセリフ30秒版全文付き】

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする