江口拓也 まさかの選択した観客へ「みなさんを覚えておきます!」!リーミュ第3弾公演開催で八代拓 過剰反応の安元洋貴に吹き出したり榎木淳弥は淡々と毒舌姿も

江口拓也 観客たちのまさかの選択に「みなさんを覚えておきます!」!リーミュ第3弾公演開催で八代拓 過剰反応の安元洋貴に吹き出したり榎木淳弥は淡々と毒舌姿も1

 朗読劇プロジェクト『READING MUSEUM』の第3弾公演『デッドロックド・ディティクティヴズ~百万探偵都市の史上最悪密室~』2日目公演が16日、開催され、江口拓也、安元洋貴、八代拓、榎木淳弥が出演した。

 『READING MUSEUM』(通称:リーミュ)は、声優・浪川大輔を館長に迎え講談社、星海社、エイベックス・ピクチャーズが一体となって織りなす、新感覚朗読劇プロジェクト。昨年9月にMixalive TOKYOにて第1弾『池袋ナイトアウルテールズ』、今年1月に第2弾『池袋シャーロック、最初で最後の事件』が上演され好評を博した。“精鋭作家陣によって新たに創られた魅惑の物語”と“実力派声優陣の燦然たる演技”が生み出す、一夜たりとも同じ展開は訪れない予測不能の朗読劇となっている。

 本作は“探偵”でありながらも本性は“悪党”である異能力者4人が、“球形の完全密室”からの脱出を試みるオリジナルストーリーで展開した。

 ステージには出口のない球体を再現したセットに、主人公・シゲムラを演じる江口が探偵らしくスーツに身に包み登場。シゲムラが目を覚ますと、同じく球体に閉じ込められている、中年探偵モチダ(安元)、荒っぽい探偵ヒノ(八代)、実力ある探偵ナガレ(榎木)の4人が脱出するためにさまざまな考察を繰り広げる。

 脱出方法を模索する中、シゲムラの行動が選択で選ばれ、全力のシモネタでボケるシゲムラ演じる江口。その様子を見た安元演じるモチダが、江口にシモネタを再要求したりと軽快なやり取りを繰り広げ笑いを誘う。それぞれの探偵が持つ異能力『探偵スキル』を説明する中で、名前を名乗ると爆発が起きるヒノの能力に、過剰に反応する演技を繰り返す安元。そんな安元に、思わず八代が吹き出すシーンも。榎木演じるナガレは、まともな考察ができないシゲムラとヒノに対し、冷静に淡々と毒舌を吐き続け客席から笑いも漏れた。

 モチダはヒノが持つ探偵スキルから、巷で爆発魔と恐れられている“レッドマウス”だと疑いをかける。モチダが自身の探偵スキルでピストルを取り出して、ヒノに銃口を向けたところで、物語を大きく左右する選択肢が。

 視聴者によって選ばれた選択肢によって安元演じるモチダはまさかの死亡で観客が息を呑む衝撃の展開に。その後、残された3人は協力して脱出を試みますが、絶望的状況に探偵たちは頭を悩まします。そんな中、ヒノがナガレに掴みかかり、彼の正体とナガレとの壮絶な過去が明かされる。因縁の決着をつけるため決闘を行うというヒノとナガレに対し、シゲムラの行動が客席の選択に託され、物語は思わぬ方向に。3人が迎えた結末は観客に委ねられていた。

 本編終了後、本プロジェクト『READING MUSEUM』の館長を務める浪川がサプライズ登場。予想外の登場に客席は驚きと喜びを込め大きな拍手が沸き起こる。浪川は前日の同イベントと比較し「役者が変わるとこんなに違う舞台になるんだ」と感想を話していると、「話が長い!」とツッコみながら出演者たちが呼び込まれる前に再登場するなど自由な空気でアフタートークがスタート!

 物語の展開について安元は「俺が言ったとおりになった」と、自慢げにトークを繰り広げつつも、1%の差で分岐ルートが決定していたことが明かされ、本作ならではの展開だったとも。リハーサルで安元がアドリブを入れ込む姿を見て、本番では八代と榎木がアドリブを詰め込みすぎた話など、裏話も披露された。

 榎木は「違うルートで新たな謎も明かされると思いますので、夜の公演も楽しみにしてください」とコメントし、八代は「新しい朗読劇の試みに参加できて嬉しかった」と喜びを。そして安元はみな皆さんの活力になるようなエンタメを届けられればと思います」と熱い想いを伝え、江口もご覧いただいた方々への感謝ととともに、「ドシモネタの選択ルートを選んだみなさんを覚えておきます!!」と、ユーモアあふれるコメントで締めくくった。

 また、浪川から、リーミュ第4弾『池袋ナイトアウルテールズ2』が今年7月24日、7月25日に開催することを発表。昨年9月に開催された『池袋ナイトアウルテールズ』のシリーズ2作目となる本公演には、浪川大輔に加え下野紘、岡本信彦、松岡禎丞、内田雄馬ら人気声優陣が出演することも解禁となった。

 ※過去関連記事
 ・下野紘 昼公演の間ずっとチャックが開いたままだった!?浪川大輔、岡本信彦、松岡禎丞とリーミュスペシャルイベントを開催で生朗読劇や振り返りも

江口拓也 観客たちのまさかの選択に「みなさんを覚えておきます!」!リーミュ第3弾公演開催で八代拓 過剰反応の安元洋貴に吹き出したり榎木淳弥は淡々と毒舌姿も5

江口拓也 観客たちのまさかの選択に「みなさんを覚えておきます!」!リーミュ第3弾公演開催で八代拓 過剰反応の安元洋貴に吹き出したり榎木淳弥は淡々と毒舌姿も3

江口拓也 観客たちのまさかの選択に「みなさんを覚えておきます!」!リーミュ第3弾公演開催で八代拓 過剰反応の安元洋貴に吹き出したり榎木淳弥は淡々と毒舌姿も2

江口拓也 観客たちのまさかの選択に「みなさんを覚えておきます!」!リーミュ第3弾公演開催で八代拓 過剰反応の安元洋貴に吹き出したり榎木淳弥は淡々と毒舌姿も4