佐藤健 殺人事件の容疑者として追われる主演映画「護られなかった者たちへ」最新予告映像解禁!主題歌は桑田佳祐の「月光の聖者達」に

佐藤健 殺人事件の容疑者として追われる主演映画「護られなかった者たちへ」最新予告映像解禁!主題歌は桑田佳祐の「月光の聖者達」に2

 俳優・佐藤健が主演し10月1日より公開予定の映画『護られなかった者たちへ』(監督:瀬々敬久/配給:松竹)の最新予告映像が6日、解禁。あわせて作品の主題歌が歌手・桑田佳祐の楽曲『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』となったことも発表となった。

 『このミステリーがすごい!』受賞作家・中山七里の傑作小説を映画化。東日本大震災から10年目の仙台で起きた不可解な連続殺人事件を軸に、その裏に隠された切なくも衝撃の真実を描く、感動のヒューマン・ミステリー。殺人事件の容疑者として追われる主人公・利根役に佐藤健、彼を追う刑事・笘篠(とましの)役を阿部寛が演じる。ほかにも、清原果耶、倍賞美津子、吉岡秀隆、林遣都、永山瑛太、緒形直人ら豪華キャスティングとなっている。

 一方、『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』は2011年に発売された桑田のオリジナルアルバム『MUSICMAN』に収録された楽曲。2011年9月、東日本大震災の被災地にエールを送るために敢行された「桑田佳祐『宮城ライブ~明日へのマーチ!!~』」のアンコールでも歌われた曲として知られている。会場となったセキスイハイムスーパーアリーナは、震災当時、被災地最大の遺体安置所として使用されており、一般利用再開後初のライブでもあった本公演で歌われ、東北の方々のさまざまな想いとリンクし、多くの人の心に寄り添い胸を打った。当時、その鮮烈なライブ体験をしていた制作陣は「震災から 10 年目の宮城を舞台にした本作で、是非桑田さんに主題歌で参加いただきたい」と、本作の開発スタート時から熱望しており、その想いが結果、実現したものとなる。

 公開された映像では、容疑者である利根(佐藤)が泥水に顔を押し付けられながら「ふざけるな!」と叫ぶ衝撃のカットから始まり、利根を刑事・笘篠(阿部)が雨の中全力で追いかけるシーンなど鬼気迫るシーンが続く。そして後半、「本当は心の優しい……私の知っている利根泰久はそういう人間です」「死んでいい人なんていないんだ。」といった意味深なセリフ、利根の幸せそうな表情も垣間見え、彼の秘められた過去に興味を掻き立てられるほか、主題歌のメロディが登場人物たちの心情にそっと寄り添うように流れ、心揺さぶる感動のドラマ展開を予感させる映像に仕上がっている。

 ■瀬々敬久監督コメント
 震災のあった3月11日の夜、被災地のあちこちで星空がものすごく綺麗だったという証言が多くあった。
 『月光の聖者達』を聴いて、まず頭に浮かんだのがそんな光景です。桑田さんのこの曲は追悼の歌のようでありながら、生きることの大切さをさりげなく差し出している。震災の直前に出された楽曲でありながら、震災以降の自分たちの心情にピタリと当てはまる気がする。「時代(とき)時は移ろう この日本(くに)も変わったよ」だけど、――「(現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日(あす)は今日より素晴らしい」。震災からコロナ禍、まさに今を生きる多くの人々を支えてくれるこの楽曲が、映画に大きな想いを授けてくれたと思っています。

 ■筒井竜平プロデューサー
 この度、桑田佳祐さんの「月光の聖者達」を主題歌とさせていただくことができました。
東日本大震災から半年後の2011年9月10、11日に宮城県はセキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)で開催された、「桑田佳祐『宮城ライブ~明日へのマーチ!!~』」。
遺体安置所となっていた場所の再開であり、また桑田さん自身の病気からの復活の場でもあったあのライブのアンコールで、「故郷」(ハーモニカ演奏)からの「月光の聖者達
ミスター・ムーンライト」という象徴的なブロックは、深く深く心に染みわたるもので、その後も忘れえぬ体験となりました。
 あれから10年という時が経ようとしている中で、宮城を舞台にしたこの映画の開発をスタートした時から、映画化が成就した暁には、桑田さんに主題歌での参加をぜひお願いしたいと考えていました。2011年2月にリリースされたアルバム「MUSICMAN」に収録されているこの楽曲は、この10年という月日の中でたくさんの人に聴き継がれ、たくさんの想いが寄せられ、この先もずっと愛されていく楽曲であると思います。映画の物語にはもちろんのこと、観ていただく観客の皆様にも、そっと寄り添ってくれる存在です。
 ままならないことが多い世の中で、それでも前を向いて歩いて行こうとする私達にとって、最高のエールとなるこの楽曲を映画の中でも堪能いただければ幸いです。

 ■公開映像YouTubeリンク
 https://youtu.be/e8Smm4cnyY8

 ■作品概要
 震災から10年目の仙台で、全身を縛られたまま“餓死”させられるという不可解な連続殺人事件が発生。捜査線上に浮かび上がったのは、過去に起こした事件で服役し、出所したばかりの利根(佐藤健)という男。刑事の笘篠(阿部寛)は利根を追い詰めていくが、決定的な証拠がつかめないまま、第3の事件が起きようとしていた―。なぜ、このような無残な殺し方をしたのか?利根の過去に何があったのか?さまざまな想いが交錯する中、やがて事件の裏に隠された、切なくも衝撃の真実が明らかになっていく―

 ※佐藤健過去関連記事
 ・佐藤健 浴衣姿で京都の劇場で「るろうに剣心」舞台挨拶!ファンからの“誕生日”指摘に「全く気づきませんでした」と舌を巻く一幕も【ロングめレポ】
 ・佐藤健 矢本悠馬からエレベーターで5階とリクエストされるも突然「宇宙にまいります」とつぶやく!?
 ・“緋村剣心”佐藤健ד瀬田宗次郎”神木隆之介のオフショット写真解禁で笑顔で互いの健闘を称え合う!「るろうに剣心 最終章 The Final」メイキング映像やフォトカード絵柄も

 ※記事内画像は(c)2021映画『護られなかった者たちへ』製作委員会

佐藤健 殺人事件の容疑者として追われる主演映画「護られなかった者たちへ」最新予告映像解禁!主題歌は桑田佳祐の「月光の聖者達」に1