小柴陸 ドラマ初主演ショートドラマ「海と空と蓮と」共演の伊藤あさひ、山口まゆ、古田敦也からコメント!「陸くんは現場をいつも明るくしてくれて」

小柴陸 ドラマ初主演ショートドラマ「海と空と蓮と」共演の伊藤あさひ、山口まゆ、古田敦也からコメント!「陸くんは現場をいつも明るくしてくれて」1

 関西ジャニーズJr.・小柴陸が9日より放送となる『第103回全国高校野球選手権大会』の試合と試合の合間に全11話で放送となるショートドラマ『海と空と蓮と』(ABCテレビ)でドラマ初主演を果たす。

 本作には小柴のほかにも、伊藤あさひと山口まゆの出演とともに、一昨年に放送されたショートドラマ「青空ふたたび」に校長先生役で出演した『熱闘甲子園』キャスター・古田敦也が、今回も俳優として参戦し作品を彩っている。

 ドラマは2020年、コロナ禍により夏の甲子園大会が中止となった現代が部隊。北海道・奥尻高校野球部の3年生たちも、北海道高校野球連盟主催の夏季北海道高校野球大会に出場し、最後の夏を迎えるはずだった……。ところが、海斗(小柴)、青空(伊藤あさひ)の3年生野球部員とマネージャーの蓮(山口)は、奥尻島を守るため、自分たちの意思で大会出場辞退を決断する。島のため、自分たちの集大成として、最後の目標としてきた大会……それをあきらめる道を選んだ3人の友情と、高校生活最後の夏とは……。

 本作に出演する伊藤、山口、古田からそれぞれコメントが寄せられた。

 ●成田青空役:伊藤あさひ
 ――成田青空役を演じた感想は?
 伊藤:3人のコントラストが出るように意識しました。青空は千葉からの転入なので海斗との違いを考えたり、はっきり物事を言うタイプなので高校生らしく爽やかに演じることを心がけました。それから、現地の奥尻島は自然豊かで景色が素晴らしく、それを感じながらお芝居しました。

 ――同世代の共演者(小柴陸さん、山口まゆさん)との撮影裏話は?
 伊藤:今までは自分が年下の現場が多かったので、今回、小柴くんと山口さんからフレッシュな刺激をいただきました。撮影の合間にキャッチボールしたり、海岸で貝殻を探したりしました。撮影期間は実際に奥尻島で一緒に過ごしていたので、本当の海斗、青空、蓮のような関係性になっていたのではと思います。

 ――ドラマ初挑戦の父親役・上原浩治さんとの撮影裏話は?
 伊藤:野球少年の僕からしたら憧れの方だったので、お父さんというより、少年の顔になっていないか不安です。笑
 一緒に撮っていただいた写真とサインボールは、部屋で一番良く見える場所に飾っています。

 ――コロナ禍で、野球をしている球児達、 伊藤:高校生へ向けてメッセージをお願いします。
 自分たちが無力に感じるようなこんな時代に、高校生活というほんの一瞬の時間が過ぎていってしまうこと、本当に辛いと思います。でも、必ずこの経験や壁が何かに生きると、僕も信じて過ごしています。一緒に乗り越えましょう。心から応援しています!

 ●川田蓮役:山口まゆ
 ――川田蓮役を演じた感想は?
 山口:コロナがある未来を知らない高校3年の野球部のみんなが、コロナという現実を受け止めていくのは私も演じていて心苦しかったです。でも、それでも懸命に頑張る球児たちの姿を見て、何かに向かう人たちの強さを改めて感じました。

 ――小柴陸さん、伊藤あさひさんとの撮影裏話は?
 山口:お2人とも役にぴったりで、本当の高校球児のように見えていました。
 なので、現場でも本当に同じ野球部の部員になれたように感じていました。陸くんは現場をいつも明るくしてくれて、あさひくんはお芝居で現場を引き締めてくれたりと、それぞれ違う面でお2人助けてもらいました。ありがとうございました。

 ――コロナ禍で、野球をしている球児達、 山口:高校生へ向けてメッセージをお願いします。
 山口:いま野球を頑張っているみなさん、本当につらいことも多いと思いますが、努力は無駄にならないし、仲間との絆はいつまでも消えません。どうか諦めずにこれからも夢を追いかけてください!応援しております。

 ●蓮の父・川田正平役:古田敦也
 ――高校野球ショートドラマは2度目の出演になりますが、俳優業はいかがですか?
 古田:前回は校長先生役で自由にできましたが今回は蓮の父親役ということで、蓮との微妙なやり取りがあったのでそこが見どころですねー。

 ―― このドラマは将来性のある注目の若手を起用しています。山口まゆさんの父親役ですが、山口さんとのエピソードは?
 古田:目に力があって静かな演技でも存在感がある。大女優になりますね。

 ――コロナ禍で、野球をしている球児達、高校生へ向けてメッセージをお願いします。
 古田:さまざまな要因が複雑に絡み合っていて場所によっては野球に集中できない環境があるかもしれません。だからこそ試合でグラウンドに立てば全力で思いっきりプレーして欲しいと思います。

 ■放送スケジュール
 第1話 8月9日(月)
 第2話 8月10日(火)
 第3話 8月11日(水)
 第4話 8月12日(木)
 第5話 8月13日(金)
 第6話 8月14日(土)
 第7話 8月15日(日)
 第8話 8月16日(月)
 第9話 8月17日(火)
 第10話 8月18日(水)
 最終回 8月19日(木)

 ※ABCテレビ高校野球中継内にて試合と試合の間(インターバル)に放送
 ※雨天順延などにより放送スケジュールが変更になる場合があります

 ■配信スケジュール
 8月9日(月)~8月31日(火)
 地上波放送終了後
 TVer・GYAO! にて見逃し配信!

 ■ストーリー
 ○第1話「夢は大きく甲子園へ!」
 2018年、北海道の離島、奥尻島にある奥尻高校野球部に入部した横山海斗(小柴陸)。彼の元に、千葉からの島留学生、成田青空(伊藤あさひ)と札幌からやってきた川田蓮(山口まゆ)がやってきて、同じく野球部へ入部するという。3人の夢は大きく甲子園へと向かう。しかし、彼らには想像をはるかに超えた試練が待ち受けていた……。

 ○第2話「奥尻に忍び寄る波」
 2020年2月、全国的に新型コロナウィルスが蔓延。奥尻島に感染者はいなかったが、全国の高校で一斉休校が相次ぐ…。青空と蓮は家族の元へ帰郷することになり、3人は離れ離れになってしまう。島に残る海斗、千葉で家族と過ごす青空、札幌の実家に帰る蓮。それぞれの胸に、不安が広がっていく……。

 ※関連記事
 ・小柴陸 丸刈り姿で夏の甲子園試合と試合の合間に放送となるショートドラマ「海と空と蓮と」でドラマ初主演!共演に伊藤あさひ、山口まゆ、戸塚純貴、古田敦也、上原浩治ら
 ・なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも

 ※記事内画像は(C)ABCテレビ

小柴陸 ドラマ初主演ショートドラマ「海と空と蓮と」共演の伊藤あさひ、山口まゆ、古田敦也からコメント!「陸くんは現場をいつも明るくしてくれて」2

小柴陸 ドラマ初主演ショートドラマ「海と空と蓮と」共演の伊藤あさひ、山口まゆ、古田敦也からコメント!「陸くんは現場をいつも明るくしてくれて」5

小柴陸 ドラマ初主演ショートドラマ「海と空と蓮と」共演の伊藤あさひ、山口まゆ、古田敦也からコメント!「陸くんは現場をいつも明るくしてくれて」4

小柴陸 ドラマ初主演ショートドラマ「海と空と蓮と」共演の伊藤あさひ、山口まゆ、古田敦也からコメント!「陸くんは現場をいつも明るくしてくれて」3

小柴陸 ドラマ初主演ショートドラマ「海と空と蓮と」共演の伊藤あさひ、山口まゆ、古田敦也からコメント!「陸くんは現場をいつも明るくしてくれて」5