なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも5

なにわ男子

 大橋和也、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、藤原丈一郎による『関西ジャニーズJr.』でアイドルグループ『なにわ男子』が8月9日より開幕する『第103回全国高校野球選手権大会』の前日8日午後4時から放送となる『開幕直前スペシャル驚学甲子園』(朝日放送テレビ)に出演する。

 『なにわ男子』は、本大会の『高校野球応援し隊』に就任しており、2021 ABC夏の高校野球応援ソングおよび『熱闘甲子園』テーマソングとなる『夢わたし』を歌っていることで知られる。

 舞台となる教室には、『なにわ男子』と昨年の交流試合でパワーソングを担当したベリーグッドマンのMOCA、ABC高校野球中継内で放送するショートドラマ『海と空と蓮と』に出演する女優の山口まゆ、東進ハイスクールの村瀬哲史氏ら、各方面で活躍するスペシャリストが集結。

 時には生徒となり、時には先生となり、「高校野球」の奥深いところまで一緒に学んでいく。 クラス担任を務めるのは『熱闘甲子園』キャスターのヒロド歩美ABCテレビアナウンサー。高校野球版の4科目、“歴史”“理科”“音楽”“道徳”はいったいどんな内容で、『なにわ男子』は何を“驚学”するのか……。

 また放送へ番組の詳細な内容と、『なにわ男子』メンバーたちからコメントが寄せられた。以下、全文。

 ■番組内容
 1限目は、東進ハイスクールの村瀬哲史氏を講師に迎え、甲子園の「歴史」を学ぶ。
 “アルプススタンド”という呼び名の由来、今で3代目となる深紅の大優勝旗にまつわるエピソードなどを巧みな話術で解説していく。優勝旗の製作費を「高3のお年玉くらいとして、3万円?」と予想した藤原に対して、大西(流星)は、「3桁はしそうな気がする」と予想するが……みなが驚愕した製作費とは!?

 2限目の「理科」では、済美高校の野球部出身のお笑いコンビ『ティモンディ』が甲子園球場へ行き、アルプススタンドからの応援の力を検証!また、球場整備のプロ・阪神園芸が扱う貴重なグッズに関するクイズを出題する。
 VTRの後半には、高校時代は、アルプススタンドで応援していた『ティモンディ』が甲子園のマウンドに立ち、互いに1球ずつボールを投げさせてもらうシーンも……。そのあと、さらに『ティモンディ』が感激するサプライズが待ち構えていた!なにわ男子も思わずウルっとなってしまう出来事とは一体……!?

 続いて3限目の「音楽」では、藤原丈一郎が教壇に立ち、“応援の世界”を解説する。「丈くん、先生になれそう」と長尾(謙杜)が言うように、颯爽と授業を始める藤原! 手始めに、2019年の甲子園で使われていた応援曲の数を生徒たちに発表すると、メンバー全員が驚愕する! 知っているようで知らない、その数字とは!?
 その数多ある応援曲の中には、“魔曲”と恐れられている曲がある。それが智辨和歌
山・智辨学園の「ジョックロック」。何がそんなに怖いのか、藤原は、過去の試合映像や対戦相手のコメントからひも解いていく。授業中、「『夢わたし』も応援歌で演奏してほしい」という声がメンバーそれぞれから上がると、『なにわ男子』を代表して大西があざとかわいい笑顔で「ぜひとも使ってください!」とアピール!?

 4限目の「道徳」を担当したのは、自身も高校球児だったベリーグッドマンのMOCA。長
崎商業高校にスポットを当て、昨年、夏の大会が中止となり、甲子園への無念を後輩に託して卒業した高校3年生と、先輩の思いを引き受けた球児たちの絆を紹介する。映像を見る西畑をはじめ、なにわ男子のメンバーたちに熱い涙が溢れ……。

 ほかにも「休み時間」には、藤原が出題する高校野球クイズに『なにわ男子』が挑戦。間違えたら、連帯責任で特製ドリンクを6人が飲み、全員正解すれば、藤原が飲むというルールでスタート。その勝敗の行方は!?そして、特製ドリンクを飲み、苦しい表情を披露したのはいったい……!?

 なお、本番組は関西ローカルだがTVerにて見逃し配信を予定している。

 ■なにわ男子からコメント
 ○西畑大吾
 僕らは“応援し隊”という立場なんですが、今日の収録で映像を見させてもらって、こちら側が勇気付けられるというか、「もっと頑張らなあかんな」と思いました。
 これが高校野球の魅力なんだとも感じました。
 今年の夏は、球児のみなさんとお互いに高め合うことができればいいなと思っています。

 ○大西流星
 『驚学甲子園』の収録を終えて、今年は今まで以上に特別な大会だとあらためて思いました。甲子園はたくさんの方が輝ける舞台だと思います。僕らも微力ながら応援させていただきますので、頑張ってください。

 ○道枝駿佑
 去年が中止になった分の思いを、全力で今年の甲子園にぶつけて欲しいと思います。
 良い景色が観られるように頑張ってください。僕たちも『夢わたし』とともに全力でサポートさせていただきます!

 ○高橋恭平
 僕らの『夢わたし』という楽曲が、『熱闘甲子園』で流れるということで、各学校の応援ができて、すごくうれしいです。夢を持って頑張っている球児たちと形は違えど、僕らも夢を追っているので、お互いに頑張りましょう!

 ○長尾謙杜
 夢をつかみ取りに行く球児の皆さんの姿は、僕らの背中を押してくれます。
 僕らは、『夢わたし』でみなさんの背中を押せたらと思っています。
 お互いに支え合いつつ、頑張りましょう!

 ○藤原丈一郎
 球児のみなさんは各地方の代表校として、それぞれの思いを胸に背負ってこの夏を駆け抜けてほしいです。チーム一丸となって優勝旗目指して、頑張ってください。僕も応援しています。

 ○大橋和也
 つらいことも楽しいことも、この1年でいろんな思いがあったと思います。
 その思いを僕たちも一緒に背負って前に進むので、失敗を恐れず挑んでください。
 僕たちが見ています。頑張れ!

 ※なにわ男子過去関連記事
 ・道枝駿佑 ちょこんと座りながらなにわ男子内でのバランス考え「いまの状態でもいいかな」と身長へ思い!「ロミオとジュリエット」通じての教え守る姿も
 ・なにわ男子・藤原丈一郎と大橋和也声当てる海堂飛鳥&苺谷星空が楽屋あいさつ!「“姫ピメ”を大切にする思いは負けたくない」
 ・なにわ男子・藤原丈一郎、長尾謙杜、Aぇ! group・福本大晴、小島健で舞台「青木さんの家の奥さん」2021年再び上演!演出・横山裕「彼らのポテンシャルをぜひとも生で感じて」【4人コメント有】

 ※記事内画像は(C)ABCテレビ

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも4

歴史を教える村瀬先生

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも9

村瀬哲史氏(東進ハイスクール)

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも1

MOCA(ベリーグッドマン)

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも3

山口まゆ

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも2

ヒロド歩美ABCテレビアナウンサー

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも7

ティモンディ

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも6

ティモンディ

なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも8