河合郁人「ABC座 ジャニーズ伝説2021」曲目構想でSnow Man、SixTONES、なにわ男子も加え「結構マニアックな曲も入っています」!A.B.C-Zメンバーと佐藤アツヒロが意気込み

河合郁人「ABC座 ジャニーズ伝説2021」曲目構想でSnow Man、SixTONES、なにわ男子も加え「結構マニアックな曲も入っています」!A.B.C-Zメンバーと佐藤アツヒロが意気込み1

 アイドルグループ『A.B.C-Z』の橋本良亮(28)、戸塚祥太(34)、河合郁人(33)、五関晃一(36)、塚田僚一(34)、俳優・佐藤アツヒロ(48)が13日、都内ホテルで『ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre』製作発表会見に登場した。

 ジャニーズ事務所の生みの親、ジャニー喜多川氏が初代ジャニーズの伝説的な実話を『A.B.C-Z』に語り継ぎ、実話をそのままミュージカル化し2013年に初演となった傑作『ジャニーズ伝説』。その後も、14年、17年、18年、19年に再演され人気の作品が『ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre』として帝国劇場で初上演となる。『7 MEN 侍』、『Jr.SP』、『少年忍者』らジャニーズJr.も出演し、華やかなステージを繰り広げることとなる。

 1人1人登壇していくなか、塚田が立ち位置が違っていたことへメンバーたちが誘導するという一幕もありつつ、それぞれ意気込みを語っていくことに。

 あおい輝彦役を演じる橋本は「『A.B.C-Z』が来年10周年を迎えますが、今回帝国劇場でやれるということが本当に幸せだと思っております。いまからすごく楽しみです!」。

 事務所の社長役を演じる戸塚は、「10年ぐらい前に僕たち5人で移動しているときにジャニーさんから電話がかかってきて、『2月にやる舞台、ユーたち決めた?』と聞かれて、まだですと話したら『ボク、決めたよ!ABC座で行こう!』っていう話があったんです。そこからこの『ジャニーズ伝説』が生まれて、コツコツ積み重ねたことが、帝国劇場で上演されること。佐藤アツヒロさんにも出演頂けたり、『7 MEN 侍』、『Jr.SP』、『少年忍者』といろんな層のジャニーズの方々に力を貸して頂き、総力戦でこの12月を戦ってやり切りたいと思っています」。

 河合は中谷良役を演じ、「ジャニーさんと作ってきた、『ジャニーズ伝説』を今回は僕たち『A.B.C-Z』だけで演出をして作り上げて、帝国劇場という素敵な劇場で演じることができますので、いままでにないくらいのスケールアップをした『ジャニーズ伝説』をみなさんにお見せできるように頑張ります」。

 五関は飯野おさみ役を演じるといい「今回はパワーアップ要素がたくさんあって、いままでにない大きいジャニーズ伝説になるなと思っています。また1つ大きくなるなと感じています。僕も楽しみですし、とにかくみなさんに楽しんで頂きたいなと思います」。

 塚田は真野ひろみ役を演じることになり、「コロナ禍での舞台ですが、感染対策をしっかりして、みんなで1つ1つ気をつけて、一致団結して、たくさんの方々に観て頂きたいと思います」。

 そして、バリー・デヴォーゾン役を演じる佐藤からは、「話を聞いたときはビックリしました。毎回、僕も劇場まで観に行っていて、『A.B.C-Z』のみなさんが頑張っているのはしているのを知っていましたので、自分が参加できることを嬉しく思っています。今回帝国劇場でよりスケールアップした作品の一員になれることも幸せです」。

 作品は『A.B.C-Z』が演出を担当する。河合は「いままで以上に派手な演出が増えると思います。ストーリー自体は史実をいじることができないので、そのなかでの『A.B.C-Z』らしさを作れる感じを話し合っていきたいです」と話した。

 そんな『A.B.C-Z』をデビュー前からずっと見守っていた佐藤からは「家族のような親戚のような感じです。ちっちゃいころから見ているので、『A.B.C-Z』がアクロバット主体といわれていたグループからいろんな部分に挑戦されているので、これから1つのジャニーズ伝説を背負っていくということと、一緒にものを作るということも嬉しいです。ドキドキしています」と、目を細めた。

 楽曲面での構想についても質問が。河合は、「メドレーの曲目は決めました。そこからどう変えていこうかなという話し合いになると思います。デビュー組が前回公演より増えていて、『Snow Man』、『SixTONES』、『なにわ男子』も12月にはデビューしています。その3組も入れているし、かなり今までよりもスケールアップしたものになると思います。そのなかで僕が選んだ結構マニアックな曲も入っています。あと、公演がクリスマス期間なので、クリスマスっぽいジャニーズの曲も散りばめています」と、話していた。

 『ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre』は12月7日から同21日まで帝国劇場にて上演予定!

 ※会見別記事
 ・橋本良亮 佐藤アツヒロからの暴露話?をA.B.C-Zメンバーたち全員でわちゃわちゃでカバーのチームワーク!冷静な意見に言葉振り絞る河合郁人の姿も

 ※A.B.C-Z過去関連記事
 ・A.B.C-Z戸塚祥太まさかの「こわいんだ、『板チョコアイス』が……」とブルブル!?五関晃一「全員何かしら動物になるというのはどうですか?」と提案も【インタ部分全文】
 ・A.B.C-Z・橋本良亮 7月から上演の朗読劇『ピース』主演発表し「クリーンな世界は素敵だが、今は必ずしもそうとは言い切れない」!鈴木勝秀氏と再タッグへも思い
 ・A.B.C-Z橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一 ドラマ「ワンモア」主題歌「灯」に乗せたエモーショナルな予告スペシャルムービー公開!「大人が勉強して何が悪い」