岩田剛典 4th写真集リリースで再び永瀬正敏とタッグ!「『埋もれてしまった作品を世に出してほしい』と熱烈なラブコールが多数寄せられました」

岩田剛典 4th写真集リリースで再び永瀬正敏とタッグ!「『埋もれてしまった作品を世に出してほしい』と熱烈なラブコールが多数寄せられました」2

 『EXILE』で『三代目 J SOUL BROTHERS』の“がんちゃん”岩田剛典(32)が11月29日に4th写真集を発売することが14日、発表となった。

 日本各地で数万カットを撮影した前作『Spin』では表現しきれなかった世界を中心にページ数を大幅に増やしたものになるという。

 カメラマンを務めたのは、河瀨直美監督の映画『Vision』共演を通じて親交を深めた、俳優で写真家・永瀬正敏(55)。「役者として、一人の男として、刺激を与えてもらった」と尊敬する永瀬とのコンビで制作した前作『Spin』では “大胆だけど、将来見返したときに、やってよかったと思えるもの。そして、仲の良い友人につい見せたくなる作品”をテーマに展開していた。

 そんな2人からコンセプト説明がされており、「『Spin』発表後、たくさんのファン、知人から『もっと二人の世界を見たい』『トークショーで数万カット撮ったと聞きました。埋もれてしまった作品を世に出してほしい』と熱烈なラブコールが多数寄せられました。それも世界中から。その期待に応えたいと、常々二人で話をしていました。残念ながら『Spin』で紹介できなかった作品を新たな世界観に進化させ、またいまの未曽有の時代を切り取るべく、1日だけのスペシャルシューティングを決行。いわば今作は“もうひとつのSpin”であり、あれからの2年間――新型コロナウイルスと人類の闘い――を経ての二人の積み重ね、“Layer”によって新たに生まれた作品です。今回、写真集には珍しい特殊なクラフト用紙を使っています。独特の手触りや、色の透け具合なども楽しんでいただけたら幸いです」と、コメントを寄せている。

 4th写真集はB5版、192ページ、3000円(税別)で発売!なお、プレゼント応募券つきハガキ(特殊クラフト紙による豪華ポスターを100人にプレゼント予定)や、楽天ブックスとセブンネットショッピングから表紙の異なる限定カバー版が発売予定となっており、EXILE TRIBE STATIONでの購入者には特製ポストカードがつく予定としている。

 ※岩田剛典過去関連記事
 ・岩田剛典モエ・エ・シャンドン期間限定コンセプトショップに来店!初ASMR挑戦への思いや「一筋縄でいかないような1つスパイスが入った撮影に心惹かれる」
 ・岩田剛典 表紙カバー務めた松尾潔氏の小説「永遠の仮眠」発売日に対談メイキング動画が公開!「デビュー以来、1番苦しかった時」へ気持ちを吐露
 ・岩田剛典 表紙カバー務めた松尾潔氏の小説「永遠の仮眠」発売日に対談メイキング動画が公開!「デビュー以来、1番苦しかった時」へ気持ちを吐露