天海祐希 氷川きよしサプライズ歌唱に合わせてノリノリでダンス!プライベートで仲の良い若村麻由美から「あれ?天海祐希こんなこともできないの?」を心配告白も

天海祐希 氷川きよしサプライズ歌唱に合わせてノリノリでダンス!プライベートで仲の良い若村麻由美から「あれ?天海祐希こんなこともできないの?」を心配告白も6

 女優・天海祐希(54)が21日、都内で主演映画『老後の資金がありません!』(監督:前田哲/配給:東映)完成披露イベントを松重豊(58)、新川優愛(27)、加藤諒(31)、石井正則(48)、若村麻由美(54)、毒蝮三太夫(85)、草笛光子(87)、前田監督とともに開いた。

 子育ても落ち着き、老後は安泰だったはずの普通の主婦・後藤篤子(天海)。しかし、親の葬式、子供の派手婚、夫の失職、セレブ姑との同居……あらゆる お金の災難が立て続けに襲ってくることに。悩みもがいていく篤子の姿を通じて、現代日本が抱えるお金の問題を、痛快に笑い飛ばしていくコメディ作品となっている。

 天海へイベントの心境を問うと、「Happyですね」と、作品の主題歌『Happy』にかけたあいさつで沸かせつつ、新型コロナウイルス禍がこの時点では落ち着き気味ということで「安心して劇場にお越しくださいといえるのが嬉しいです」と、笑みを浮かべた。

 松重へは天海と夫婦役を演じるにあたって、天海と相談したことはないかとの質問が。松重は「撮影に入ったときに、いつものセレブリティーではなく、貧乏くさい顔をしていたんです(笑)」と、すでに役に入っていたといい、「撮影が2年前なんで記憶が薄れてきているんですけど、撮影中は幸せな家庭が僕の前世にあったんだなと思えるくらいの日々でしたね」と、撮影を楽しんだという。

 すると天海は、「私は松重さんが現場にいてくださると安心して、後ろから支えて頂いた気がしています」と頼りにしていたというと松重も「篤子さんの愛に包まれている話ですので」と、うなずいていた。

 トークでは、石井が天海へ「背が縮むような思いでやっていて」というと、天海が詰め寄ろうとして、あらためて背が縮むような思いを目の前で見せて笑いを誘う。さらに、天海とはプライベートでの付き合いの方が深いという若村は、「友達なんだけど、仕事仲間というので緊張しました。先に友達だったのでドキドキ緊張してお互いにメイクした顔を見るのが久しぶりで(笑)」といい、天海は「2人で合うときはトゥルっとどすっぴんなので」と、楽しげ。

 そんな天海からすると若村との共演は「緊張しました。私から見て、若村麻由美さんは素晴らしい女優さんなんです。だから、『あれ?天海祐希こんなこともできないの?』と思われるのではと、ドキドキしながら現場に行きましたよ」と、心情を披露していた。 

 イベント後半には翌22日が草笛の88歳の誕生日ということで、天海からサプライズで、●という花言葉にかけた●の花束をプレゼント。

 さらにサプライズが続き、本作主題歌『Happy!』を歌唱した歌手・氷川きよしもサプライズで駆けつけることに。楽曲がかかり氷川の歌声が聴こえた瞬間に天海は自然に踊りだすことに。天海は同曲MVのなかでバックダンサーとして華麗なダンスを披露していることから振付も完璧で、そのダンスがほかのキャストに伝染し、キャスト全員でノリノリでダンスしながらと、大盛りあがり。

 氷川は歌い終えて、「映画の主題歌初めてで光栄ですし、観たら感動と笑いがあって、エンドロールで名前と出てきたときに泣きそうになりました」と、作品の感想を。一方、天海は、「楽曲を聴いたときに、なにか聞き覚えのある声だと思って、そうしたらきよしちゃんじゃないのとすぐに電話しました!本当にハッピーになりました」と、当時の喜んだ思い出を披露していた。

 そして天海から「私たちみんなで頑張りました。このタイミングで公開できること嬉しく思っています!」と思いを伝えつつ、降壇時にも楽曲『Happy!』がかかり再びダンスを披露しながら楽しげにその場を後にしていた。

 映画『老後の資金がありません!』は30日より全国公開予定!

天海祐希 氷川きよしサプライズ歌唱に合わせてノリノリでダンス!プライベートで仲の良い若村麻由美から「あれ?天海祐希こんなこともできないの?」を心配告白も1

天海祐希 氷川きよしサプライズ歌唱に合わせてノリノリでダンス!プライベートで仲の良い若村麻由美から「あれ?天海祐希こんなこともできないの?」を心配告白も2

天海祐希 氷川きよしサプライズ歌唱に合わせてノリノリでダンス!プライベートで仲の良い若村麻由美から「あれ?天海祐希こんなこともできないの?」を心配告白も3

天海祐希 氷川きよしサプライズ歌唱に合わせてノリノリでダンス!プライベートで仲の良い若村麻由美から「あれ?天海祐希こんなこともできないの?」を心配告白も5