Snow Manミンティア新イメキャラ起用でCM制作&1週間限定で各メンバーにスポットのSPバージョンも!撮影中は向井康二に総ツッコミや岩本照初TVCM用振り付け担当も【インタ主要やりとり有】

Snow Manミンティア新イメキャラ起用でCM制作&1週間限定で各メンバーにスポットのSPバージョンも!撮影中は向井康二に総ツッコミや岩本照初TVCM用振り付け担当も【インタ主要やりとり有】1

 岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介によるアイドルグループ『Snow Man』がアサヒグループ食品株式会社の『ミンティア』新イメージキャラクターに起用されたことが10日、発表。あわせて11日から『Snow Man』出演の新TVCM『瞬感ミント打法ダンス』篇が放送予定であることも明かされた。

 CMでは、『Snow Man』の新楽曲『REFRESH』に乗せて、メンバーがサイバーパンクなイメージの工場に立ち、プレスマシンでミンティアを製造する作業工程『瞬感ミント打法』をイメージした爽快かつスピーディなダンスを披露するMV風の映像が特長。

 力強くリズミカルなダンスを9人で披露することとなるが、こちらはリーダーの岩本が初めてTVCM用のダンスの振り付けを担当していることもポイントの1つ。その力強くダイナミックなダンスの迫力を余すところなく映像化するため、天井からカメラを4本のワイヤーで吊るし縦横無尽なアクロバティック撮影を可能にするワイヤーカメラを導入。さらに監督、カメラマンを含め一流の制作チームを編成している。

 撮影では、共通のイメージながらも個々にデザインが異なるツナギ型のユニフォーム姿でスタジオ入りしたメンバーたち。岩本は、ダンスシーンが1カット終わるたびに真剣な表情でモニターを眺め、動きを確認しながらメンバー1人1人に動きをアドバイス。レクチャーを受けた目黒は「OK!」と元気よく答え、練習に励む姿が。向井を別角度で撮影するシーンでは「顔が見えなくなるから手をこうやって動かそう」と、場面に合わせて急きょ振り付けを変更するなど柔軟な対応も見せていた。

 また、岩本はダンスの質を高めるよう指示するだけでなく「めっちゃいい感じ!」と明るく声をかけて雰囲気作りにも積極的に努めていた。

 長時間に渡りダンスシーンが続くなど『Snow Man』のメンバーにとってはハードな撮影でしたが、スタッフからの指示にラウールが両手でマルポーズを作ってコミュニケーションをとるなどスタジオは明るい雰囲気に。首だけを動かす『アイソレーション』の動きが苦手で練習していた向井が「アイストレーションは……」と語り始めるとメンバー全員が「アイソレーション!(笑)」と総ツッコミし、大きな笑いが起こる一幕もあった。

 撮影の合間には指相撲で対決していた岩本と向井に、ラウールと深澤が「はい、指導!」と笑いながら仕切りを入れたり、佐久間さんと向井さんが演出で使用するスモークを口で吹こうと揃ってチャーミングな表情を見せたりさまざまな一面を披露。宮舘&深澤のツーショット撮影では「踊りたいけど休憩するわ」とカメラ前からはずれた向井がモニターで2人の姿を眺めながら「いいよ~!」とスタジオ内を盛り上げていた。

 ちなみに撮影中にはカメラが止まっている間もCM楽曲『REFRESH』が流れ続けており、向井が自身考案のオリジナルダンスでメンバーにアピールしはじめることに。岩本と深澤、そして目黒に向かって個性的な踊りを見せていると、離れた場所で待機していたメンバーにも「踊りなよ」と促され、さらに佐久間、渡辺、阿部、ラウールに向かってダンスを披露。勢いが止まらない向井はカメラに向けてグイグイとダンスで迫り、最後はマネジャーに向かってマンツーマンのアピールを見せ、メンバー全員を爆笑させムードメーカーとなっていた。

 撮影の合間、目黒、阿部、佐久間が3人横並びで椅子に座っていたが、思いつきで隣の人と椅子を交換するゲームも開催。パッと“空気椅子”の態勢をとって椅子を隣にスライドさせるという遊びだったが、キレのいい動きも見せる。いつの間にか、離れた場所で見ていた岩本や深澤も加わり、エンドレスで続きそうな雰囲気だったが、目黒に椅子を渡しきれず失敗した阿部が「ごめ~ん!」と目黒に謝ったところでひと段落となっていた。

 撮影後には9人にインタビューが敢行された。以下、主なやり取り。

 ――新TVCMの撮影を終えた感想を教えてください。
 ラウール:新しい『REFRESH』という曲で、岩本くんが振りつけてくれたダンスをみんなで踊ったんですけど、普段のMV撮影の感じですごく楽しかったですね。
 向井:(スタジオの)セットをパッて見た時に、豪華やったよね。工場のような…。グリーンバッグだったんで完成して、どんな感じのCGができるかっていうのもちょっと楽しみですね。

 ――ミンティアの新CMキャラクターに就任した感想をお聞かせください。
 阿部:めちゃくちゃ嬉しいです!昔からボク、ミンティアを番組収録中ポケットに忍ばせておいて、みんなで食べたりしてたもんね。たとえば勉強中のリフレッシュとかにもミンティアって最適で、ひと口入れただけですごい気分が変わるので、CM キャラクターに就任できてすごいうれしいです。

 ――CMで披露するダンスは岩本さんが考案されたそうですが、こだわったポイントを教えてください。
 岩本:こだわったポイントは点…『瞬感ミント打法』っていうキーワードを聞いてたので“凝縮感”とか、『REFRESH』という楽曲だったので食べた時の爽快感を『Snow Man』で表現できるといいな、と思って作りました。
 深澤:みんな頑張ったと思うけど……岩本さんが思う『こいつ頑張ってたな』ってヤツを1人だけ選んでください。お願いしま~す!
 岩本:……深澤さんです。
 深澤:よし!オレ!
 佐久間:もしかして、言わせた?(笑)
 深澤:言わせてないよ(笑)。ちなみに、どういうところが頑張ってたのかなぁ?
 岩本:けっこう下半身が苦戦する振り付けが多いんですよ。その中で鏡のように逆の動きをする振り付けが多いので、そういう部分で(深澤は)頑張ってたなぁ……ま、もっと頑張ってほしいな、と(笑)。
 深澤:あ、今のところ使わないで(笑)。
 向井:伸びしろがあるってことです。

 ――今回の振り付けに「〇〇ダンス」とネーミングするなら、どんな名前になるでしょうか?
 岩本:誰かアイデアちょうだい。
 佐久間:やっぱりここ(手を上下する)の振り付けがとても印象的じゃないですか。プレス機みたいなイメージなので……『プレスダンス』。
 向井:いいやん!『プレスダンス』。
 岩本:……ダサくない?(笑)。
 宮舘:どこをフィーチャーするかにもよるよね。ここ(最初のサビの決めポーズ)じゃね?『爽快ダンス』!どうでしょう?
 岩本:う~ん……『プレスダンス』で(笑)。
 全員:あはははは!

 ――ミンティアのキーワードは『リフレッシュ』ですが、リフレッシュのために何かやっていますか?
 宮舘:ボクのリフレッシュ方法としましては……日々の入浴。朝、夜と湯船に浸かってるんです、最近は。好きな香りを入れまして、バスソルトなんか入れちゃって……15分ぐらい浸かってますね。

 ――ミンティアが新しくなったように、新しく始めたいことはありますか?
 佐久間:旅行とか挑戦してみたいです。リフレッシュって意味でも。9人もいる大所帯なんで、みんなで旅行っていうのはプライベートだと難しいけど、(世の中が落ち着いたら)行けたらいいんじゃないかな、という思いです。
 深澤:旅行って“挑戦”って言わないのよ。
 岩本:漢字見てよ。“挑む”と“戦う”よ(笑)。
 目黒:何人かで話してるんですけど…ゴルフをやってみたいな。なかなか……まだ挑戦はね。
 深澤:落ち着いたらね、ちょっとゴルフやってみたいなあ。『大人の一歩』っていう感じがするので。
 阿部:そうだね。フォームとか難しそうだそうだもんね。
 向井:この(CMで着ている)衣装もキャディさんみたいだもんね(笑)。

 TVCM『瞬感ミント打法ダンス』篇は15、30秒で11日より放送予定!なお、11日から17日まで1週間限定で『Snow Man』の各メンバーに焦点を当てた本CMのスペシャルバージョンのTVCMも放送されるといい、違いがあるとしている。

 ※放送エリア
 関東(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)
 関西(大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)
 中京(愛知県・岐阜県・三重県)
 北海道、宮城、広島、福岡を予定

 ■「瞬感ミント打法ダンス」篇30秒(公開は10日午前10時ごろを予定)
 https://youtu.be/v-iOMjW5U1Y

 ※Snow Man過去記事
 ・Snow Man主演映画「おそ松さん」×不二家コラボでスイーツ「\はしゃぎすぎちゃってスイマシェーーーン!!!/一旦落ちつこ!3時のおやつのプリンパフケーキ」など2種類で発売へ!CM放送もアナウンス
 ・文化放送2022年1月度首都圏ラジオ聴取率結果を発表!「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」「大竹まこと ゴールデンラジオ!」個人全体1位やSnow Manの素のまんま女性全体で1位にも
 ・Snow Man不二家新TVCMは新曲「Delicious!!!」に乗せ思い思いの驚きの表情浮かべる一幕!向井康二「ミルクレープといったら向井ですからね」と3種の食べ方披露も