薮宏太エゴサーチの結果ファンの声に「ナニクソ!」と奮起!“透けて見える”詐欺師役作りや湯沸かし器にツッコミや小泉孝太郎から「柔らかい、優しい方なのでホッ」

薮宏太エゴサーチの結果ファンの声に「ナニクソ!」と奮起!“透けて見える”詐欺師役作りや湯沸かし器にツッコミや小泉孝太郎から「柔らかい、優しい方なのでホッ」3

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』薮宏太(32)が30日、都内で『連続ドラマW 松本清張 眼の壁』完成報告会に俳優・小泉孝太郎(43)、泉里香(33)、陣内孝則(63)、内片輝監督が登壇した。

 『点と線』『砂の器』など数々のベストセラー作品を世に送り出した芥川賞作家・松本清張の作品が没後30年となる節目の年にドラマ化。舞台をバブル終焉期の1990年に移し、巧妙に仕組まれた手形詐欺から始まる複雑怪奇な現代社会の悪の実体を描き出す。強い正義感を持ち、手形詐欺の真相を追いかける主人公・萩崎竜雄役を小泉。事件の鍵を握る「謎の美女」上崎絵津子役を泉。萩崎の学生時代からの親友でともに真相を追う新聞記者・村木満吉を上地雄輔。

 薮は黒で統一したコーデで登場。薮の前にあいさつした陣内が、腰の低い俳優になることを熱弁したこともあり、「この後めちゃめちゃしゃべりづらいです(苦笑)」と、話すな中からスタート。

 薮は、巧妙な手形詐欺で主人公らを翻弄する堀口勝役を演じており、「詐欺師役ということで、頑張って詐欺師してます、薮です」とあいさつしつつ、「ずっと孝太郎さん演じる萩崎を遠くから睨んでいるシーンが多くて。久しぶりにお会いして『表情が柔らかくなったね』と言われて(笑)」というと、小泉からは「柔らかい、優しい方なのでホッとしています」と、撮影中の小泉の薮への印象の一端を窺わせた。

 詐欺を仕掛ける側の役を演じてみて、「『Hey! Say! JUMP』の番組でも、僕が嘘をついて、騙せるか、騙せないかという話になったときに騙せませんでした。そこで情報解禁のときに僕が詐欺師役というのが出たときに、ファンの方はどんな反応をされるのかとエゴサーチしたんです。そうしたら、『薮くんに詐欺師は……』など書いてあって、ナニクソ!頑張らないきゃいけないと思って。僕だって詐欺師役ができるんだぞ!というところを見せないとと思って」と、ファンのコメントに奮起したのだとか。

 そうして詐欺師を演じたことにより、「言葉を選ぶことはありますけど人をだますことはないのですが、でも詐欺師は、普段の生活でなかなか経験できないので 意外と人を騙すのって楽しいなと思うこともありました」と、気持ちにも変化があったそうだ。

 さらに役作りとして、「(詐欺に)慣れている中でも、どこか本当に詐欺をしたいと思ってやっているのか……というのが透けて見えたら、監督と『面白いよね』ということで、やっていました」といい、内片監督は「詐欺師で、人を騙しているけど若干醸し出される優しさはなんだろうと。見続けてもらえると分かるというシンプルなキャラクターの作りになっています」と、アピールした。

 作品にちなんで、今最も迫りたい真相は?という問い掛けがあり、薮は、「うちのお風呂の湯沸かし器ですけど、『もうすぐ沸きます』というアナウンスがあるんですけど、沸く10秒前にアナウンスがあるので、そのアナウンスの間に入浴の用意ができないので、嘘でもチャイムを遅らせてほしいというのはありました」と、身近な話題を話すこともあった。

 ほかにも、小泉は幼少の頃から仲がいいという上地雄輔が親友役で頼りになったというほのぼのした話題などを挟みつつ、「台本を読んだときに、深夜一人で台本をめくるのが怖くなるくらいの台本でした。みなさんのおかげで、台本を読んだときのゾクゾクを超えるようなエンターテインメント作品になっています。僕も答えは出ないですが、『眼の壁』というその意味をどういうものか考えながら余韻に浸っていただいたら嬉しいです」と、メッセージを寄せる。

 一方、薮からは、「僕が演じる堀口に翻弄される萩崎のように、視聴者のみなさんも困惑しながらストーリーが進んでいくと思います。困惑して、ワクワクしながら観て頂いて、とんでもない真実がありますので、楽しんで観てもらえればと思っています」と、アピールしていた。

 『連続ドラマW 松本清張 眼の壁』は6月19日午後10時より全5話で放送・配信スタート!なお、第1話は無料放送となっている。

 ※薮宏太過去記事
 ・小泉孝太郎主演「連続ドラマW 松本清張 眼の壁」場面写真解禁!上地雄輔、Hey! Say! JUMP・薮宏太、甲本雅裕、加藤雅也、陣内孝則ら登場のと相関図、長尺PR映像も
 ・薮宏太主演「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」共演者発表!平野綾とシルビア・グラブWキャストや元木湧“末っ子”の弟役に
 ・薮宏太と知念侑李「UEFA EURO 2020(TM) サッカー欧州選手権」制作発表記者会見に登場!「ドラマや熱狂を視聴者のみなさんに楽しく届けていきたい」

薮宏太エゴサーチの結果ファンの声に「ナニクソ!」と奮起!“透けて見える”詐欺師役作りや湯沸かし器にツッコミや小泉孝太郎から「柔らかい、優しい方なのでホッ」2

薮宏太エゴサーチの結果ファンの声に「ナニクソ!」と奮起!“透けて見える”詐欺師役作りや湯沸かし器にツッコミや小泉孝太郎から「柔らかい、優しい方なのでホッ」1