TOKIO城島茂「ふくしまプライド。」へ約2分半スピーチで思い切々!国分太一 今度は牛を育てるのに興味津々?

TOKIO城島茂「ふくしまプライド。」へ約2分半スピーチで思い切々!国分太一 今度は牛を育てるのに興味津々?3

『ふくしまプライド。』新CM発表会2018が開催!

 アイドルグループ『TOKIO』の城島茂(47)、国分太一(43)が11日、都内で『ふくしまプライド。』新CM発表会2018に登場した。

 福島県が2011年の東日本大震災による福島県産農林水産物の風評払拭を図るため、TOKIOをCMキャラクターに起用。今年で7年目となるが、今月14日から放送される箭内道彦氏が手がけTOKIOの新ポスターを見ることができる新CM『あたらしいポスター』篇、城島出演の『うまい!福島の野菜』篇、松岡昌宏出演の『うまい!福島の桃』篇が完成となり、そのお披露目となった。

 CMは福島県で撮影。『うまい!福島の野菜』篇に出演した城島は「天気の方がどうかなと心配がありましたけど、晴れまして、天気待ちで、太陽が雲に隠れたときは待つんですけど、生産農家の方と普通に話していました。きゅうりどんなのですか?とか農家同士の話みたいになって楽しかったですね」と、振り返る。

 一方の国分は今回の3篇ではポスターには映り込んではいるが、出演はなかったとあって、同席した箭内氏へ「なぜ城島と、松岡だけの出演だったんですか!?2人より良い顔できると思うんですよね」と、悔しそうにしながら詰め寄る。すると、箭内氏は「秋にもCMがあるし太一くんには米を食べてほしい」と、リクエストが入り、国分も納得しつつ、「いつでも行きますのでよろしくお願いします!」と、売り込みも忘れなかった。

 続けて城島は、『うまい!福島の野菜』篇できゅうりのイボを書いてあるということできゅうりのことを「きゅうりは水分が結構豊富だったりするんです。水気を感じるきゅうりと、イボが硬くて味が濃いというパターンがあるんです。どちらもおいしいのは間違いない。鮮度にかんして言えば、イボの硬さが目安かなと思います」と、熱弁。国分も負けず劣らず福島の野菜へ「夏野菜の良さは福島の野菜には出ていると思いますね。子供の頃の思い出として、僕たちの小さいころは喉乾いたら水を飲むより、野菜で水分を摂ったりしていたギリギリの世代で、そういうところを福島の野菜で感じるところがあります。私が言ったことを本当?と、思う方はぜひやってもらいたいと思います」と、福島の野菜愛を。

 さらに、『ふくしまプライド。』という言葉にかける気持ちを問われた城島は「TOKIOは福島の浪江町という番組を通してですけど、村づくりというものから、大自然の豊かさ、大変さ、厳しさ、本当にものづくりの凄さとか、匠の技の凄さ、知恵を教わってきました。震災後いろいろあって7年経ちますけど、そのなかで安心安全というメッセージを訴えかけてきました。仕事というよりも自分たちの心の故郷である福島県になにかできないか。それは、イコールで自分たちにも返ってくることだったんです。いつか、浪江の(DASH)村にも戻りたい。その心はあそこに残したままなんですね、3.11以降。自分たちが、訴えかけられるのは何なのか。そこがプライドなのか何なのか、そのときは言葉が出てこなかったんですけど、とにかくできることをしたい!っていう思いで、福島のためにも、自分たちのためにもと思ってやりました。時間が経って、みなさんの中で、風評被害という部分が薄れていって、安全なんだ、安心なんだと思って頂けるような……いまも安心、安全を打ち出しています。自分たちとしてはいまも福島で、この前も太一と一緒に田植えをしましたけど、そこよりも、どうやっておいしいものを作り上げるかという気持ちでいま、畑を耕したりしています。安心安全を絶対に打ち出す。食べて頂きたい。本当においしいんだというプライドで持っています。自分たちが発している言葉というのは、『TOKIO』ではなく福島の生産農家の本当にみなさんの言葉を代弁しているだけなんで、そういう思いでやらせて頂いています。これからも、もっと、もっと、自分たちがやることが、福島の代表として恥ずかしくないようにと思っています」と、約2分半にわたって切々と思いを語り続けた。

 その後、生産者の方々から牛肉や桃、きゅうりなどをプレゼントされたが、城島は「育て方を教えてほしい」といえば、国分は「牛は僕らまだ育てたことない。弟子にしてください」と、興味津々といった様子だった。

 そして城島から「福島の農産物をぜひ味わってほしいと思います」と、呼びかけると、国分からは「自分たちがこうやってカメラの前で話伝えられることは限界があります。1つ1つ野菜をとってもらって、味をわかってもらえれば、福島の広報になり伝えてくれると思います。言葉で表現するのは難しいので、ぜひ、お野菜やお肉を食べてもらえれば」と、伝えていた。

 また、イベント終了前の去り際に、元メンバーの山口達也氏が脱退して以降4人になったTOKIOについて城島に声がかけられたが「変わらず頑張っていくだけです」と、前を向いていた。

 『ふくしまプライド。』新CM『あたらしいポスター』篇(30秒)、『うまい!福島の野菜』篇(15秒)、『うまい!福島の桃』篇(15秒)は14日より首都圏、関西、北海道、福島県内にて順次放送開始!

TOKIO城島茂「ふくしまプライド。」へ約2分半スピーチで思い切々!国分太一 今度は牛を育てるのに興味津々?1

TOKIO城島茂「ふくしまプライド。」へ約2分半スピーチで思い切々!国分太一 今度は牛を育てるのに興味津々?2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする