二宮和也「みなさんの背中を押していきたい」と意気込みや「恩返し」考えながら撮影!日清オイリオCM出演10年への思いなども【会見ほぼ全文】

二宮和也「みなさんの背中を押していきたい」と意気込みや「恩返し」考えながら撮影!日清オイリオ10年への思いなども【会見ほぼ全文】2

歩きながらニコニコと手をふる二宮

 アイドルグループ『嵐』の二宮和也(38)が23日、都内で日清オイリオ『未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ(R)”を。』新CM発表会に登場した。

 今年3月、日清オイリオ株式会社は次の10年に向けた『日清オイリオグループビジョン2030』を発表。そんな新たな一歩を踏み出した日清オイリオの最初の新TVCM『未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ(R)”を。』篇を制作し24日より全国放送する。このキャラクターに2011年6月から10年間出演し続けている二宮を続投起用している。

 ブルー目のジャケットとパンツにノータイの白いシャツで合わせて登場した二宮。「日清オイリオ企業CM『未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ(R)”を。』に出演しております二宮和也です。よろしくお願いします!」と、元気よくあいさつし、トークへと進んだ。以下、司会とのやりとり。

 ――これまでに二宮さんが出演してきたTVCMを後ろのモニターで上映しています。あらためて、10年間を振り返ってみていかがですか?
 二宮:いろいろ、いろんな作品を作らせて頂いたなって。最初に出演させて頂いたときは、家族の一員として植物の力というものを、オイルいいものなんだっていうものを提示していったと思います。(映像を見ながら)このCMは企業CMだったんじゃないかなと思うんです。初めてこういうのをやらせて頂いたりとか、あと10年ってすごいなって、シンプルに。本当に僕自身も変わってきてますけど、オイル自体もいろんな変化をしていて、かけてみたりとか、ボルトかもそうですけど、どんどん新しい一歩を踏み出していっている感じがしてますね。

 ――日清オイリオの新しい企業CMを通して、どのようなメッセージが視聴者の方々へ伝わればいいかなとお考えですか?
 二宮:そうですね。このCMのなかで1人1人の元気が、明日への元気に続いていくからというフレーズがあるんですけど、本当にそこななのかなというふうに思っています。未来の元気というものを作り出すのは、われわれ1人1人との力でもありますから、そういう人たちの元気に生きたいと思っているものをわれわれが元気に背中を押してあげられたらなって思っております。

 ――CMでさまざまなオイルの魅力を伝えてきましたが、この10年でご自身が変わったなと思うこと。
 二宮:やっぱ揚げ物ですかね。揚げ物には本当にパワーがあるというふうに、毎回、揚げてても食べてても思いますね。やっぱり音であったりとか、油の香りであったりとか、揚がっている遍歴を自分たちは追っていくわけじゃないですか。もちろん作っているわけだから。そうするとどんどんテンションがあがってくるし、揚げている最中に揚げ物ってすごく元気になるなっていうのを感じてますね。そこは変わらないところかなと思いますね。

 ――逆にこの10年で変わったことは?
 二宮:さっきも言いましたけど、10年間も一緒にパートナーとしてやらせてもらっていると、やっぱりボトルが圧倒的に変わってきたというのがありますね。脂肪がつきにくい油が出てきたりとか、コンパクトに押したぶんだけ出てくるとか。あと、かけるものでいうとアマニ油とかオメガスリーとか、あそこらへんはなんか、僕の油人生のなかでそういうのがあるんだって感じましたね。まだ、オリーブオイルとかを飲んだりする人がいるというのは聞いていたんです。でも、アマニ油とか、オメガスリーが入っているとか、かけるんだとか、そういういろんなものにかけていいんだよということは、僕自身CMを通して教えてもらったという感じでしたね。

 ――CMの撮影では、監督からお話や指示はありましたか?
 二宮:もちろん日清オイリオという企業CMなので、企業の思いや意志、象徴的なものというのは、監督から教えて頂きました。それ以降は、明日に向かって向かってとか未来の方を見据えてとかを割と、セリフを言うというよりも表情で表現していくというのは新鮮でしたね。

 ――CMをご覧になる視聴者のみなさまのなかで私のことだ、当てはまるなということを感じている方がいると思います。こういった点はいかがですか?
 二宮:応援する人全体というよりも、いろんな人に当てはまる、深度が深いようなメッセージ性もあるでしょうし、いろんな区切りをしても人は人なんだって。だからこそ、支えていくというのもあるだろうし、本当に明日に向かって前向きに進んでいこうよという、みなさんの思いを持っているみなさんの背中を押していきたいなって。われわれができることは、“植物のチカラ(R)”とともに応援できたらなというふうに思っています。

 ――CM内では揚げたてのおいしそうなから揚げが登場するシーンがありましたが、撮影同じスタジオで行われたと聞きましたが、撮影の合間にから揚げを揚げたと伺いましたが……?
 二宮:そうなんですよ!(笑)先生について教えてもらいながら本当に、時間があったので揚げてみましょうかということになって。から揚げってみなさん作るじゃないですか。いろんなやり方があるんですけど、先生からちょっとしたコツがあるんだよと教えて頂いたんです。最初は低温度から行って、2度揚げしてみたいな。

 ――そのから揚げの出来栄えはいかがでしたか?
 二宮:いや、素晴らしかったと思ってますよ、私は。私はですよ!(笑)衣だったりとか温度とかは、なんとなく自分たちのやり方とかができ上がってるじゃないですか。でもこういうやり方をすると、見栄えもいいし、味もいいし油切れもすごくいいよというのを教えていただきましたね。

 ――メイキング映像からも、カリッとしたものができたんだろうなって感じが伝わってきますね!
 二宮:そこが油で揚げる醍醐味ですよね。余計に手間がかかるかもしれないけど、やっぱり油で揚げていく、から揚げ。作っているときもテンションがあがっていく、香りもそうですし、音とかも作っている段階で刺激されて楽しめるというのは、元気が湧いてくると思いますね。

 ――CMのなかで二宮さんが語りかけていらっしゃる、未来を元気にするあなたとはどんな方をイメージされてますか?
 二宮:いつも応援してくださっているファンのみなさまもそうですし、『あなたが元気になる未来』というよりも、『あなたが元気にしていくんだ』という前向きなメッセージ性が僕は響いて、それは僕らも応援してもらえることで元気になれることもあるし、それもエネルギーとして自分たちのパフォーマンスにつながったりすることもあるので、逆にそうやってみなさんにやってきて頂いたことを、自分たちもパフォーマンスにつながったりするので、自分たちも“植物のチカラ(R)”で、恩返しできたらなというのは撮影で考えながらやっていました。

 ――二宮さんご自身も、未来を元気にする“あなた”の一員ということですよね。
 二宮:そうですね。もちろん私自身もそうですし、みなさんも未来を元気にするあなたなわけですから、みんなで進んでいけたらと思いますし、本当にわれわれ日清オイリオ、“植物のチカラ(R)”とともに、いろいろなところでサポートできたらなと思っています。

 今回のイベントのために、『未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ(R)”応援旗』なるものを制作。同社代表取締役社長の久野貴久氏が応援旗を持って登場し、二宮はペナントをつけその内容の「未来を元気にするあなたを応援します 二宮和也」というメッセージも読み上げた。

 最後に二宮から「本当に植物の力でみなさまの背中を後押ししていくべく、その思いの詰まった2種類の企業CM『未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ(R)”を。』をあらためまして、どうぞよろしくお願いします」と、アピールしその場を後にした。

 ※CM・会見詳報
 ・二宮和也 日清オイリオは次の10年に向けた新TVCMに登場で「変わらないのは、やっぱり揚げ物の力」!急きょから揚げ作りにも参加で出来栄えに大満足
 ・二宮和也 日清オイリオ代表取締役社長から「二宮さんの表現力だからこそみなさまの元へ、しっかりお伝えすることができたと考えており、深く感謝しています」と厚い御礼

 ※二宮和也過去関連記事
 ・二宮和也「揚げ物は本当に元気になる」!日清オイリオCM出演10年に「オイルの歴史みたいなものが、だいぶ変わってきた」としみじみ
 ・嵐「A・RA・SHI -for dream ver.-」7社TVCMが一挙放送!スペシャルムービーと連動したものに【各社コピー&撮影への思い全掲載】
 ・二宮和也 なにわ男子・西畑大吾のいきいきした表情引き出すため話し相手に!西畑は実は二宮の隣で舌鼓の裏話も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする