佐々木希「はじめて花屋」開店記念アンバサダー就任!自身の自宅に飾っているお花やぴったりの旬の花を答える

佐々木希「はじめて花屋」開店記念アンバサダー就任!自身の自宅に飾っているお花やぴったりの旬の花を答える5

 女優・佐々木希(32)が10日に公開された特設サイト『はじめて花屋』の開店記念アンバサダーに就任した。

 『はじめて花屋』は、花き業界の9団体で構成される日本花き振興協議会による、おうちで花を楽しもうというメッセージを発信するキャンペーン『ENJOY HOME with FLOWERS』の一環として、自宅に花やグリーンを初めて飾る初心者に向けたものとなる。

 サイトでは、自宅に初めて花を飾る”花初心者”が感じている、花選びや花の取り扱いに関するさまざまな疑問に答えるコンテンツを提供。「切り花を取り扱う基礎知識がない」という方に向けた花の教科書【#花のABC】、「家に花瓶がないので飾れない」という方に向けた写真コンテンツ【#あれもこれも花瓶】、「花と丁寧に暮らす自信がない」という方に向けた夏でも長く楽しめる花や手入れが簡単な観葉植物などの豆知識【#花のあるズボラな暮らし】、花やグリーンの持つ驚きの効果をまとめたコンテンツ【#ビタミンF】など盛りだくさんとなっている。

 今回、アンバサダーの起用に佐々木は、「『はじめて花屋』は、おうちに花を飾ってみたいけど、花のことがわからない!という花初心者の方に、花を楽しんでもらうためのお花屋さんです。花の基本知識や簡単におうちに飾るコツなど、みなさんに役に立つ知識がたくさん詰まっています」と、アピール。

 自身としては、「私自身花がおうちにあると気分が明るくなったり、見ているだけで元気をもらえるので、家にはよく花を飾っています。花束で飾った後に、残った花で一輪挿しにしてみたり、ドライフラワーにして飾ってみたりと、時間とともに変わっていく花の姿や変化も素敵だなと思います。同じ種類の花や同じ色でまとめてみたり、いろんな種類の花を混ぜてみたりと、自分のその時の気分で楽しむことが出来て、花は無限大の楽しみ方があると思います」と、魅力を伝え、「おうちに花を飾り慣れていない方や、難しいと思っていらっしゃる方はぜひ、この『はじめて花屋』をきっかけに、少しでも花を身近に感じてもらえたら嬉しいです。花のある暮らしを一緒に楽しみましょう」と、呼びかけている。

 ちなみに、自宅に飾っている花へ、トルコキキョウという佐々木は、「お花が大きくて、シンプルな部屋でも一気に華やかにしてくれます!甘めでエレガントなお花ですが、葉っぱに緑色が多く入っているのでカジュアルにも飾れるところが魅力。そして、花言葉は『すがすがしい美しさ』『優美』『希望』。とても素敵な花言葉だと思います」と、お気に入りを公開。

 続けて、気分を明るくしたいときにぴったりの旬の夏のお花を尋ねると、ヒマワリといい、「夏といったら『ヒマワリ!』というくらい、この時期家には欠かせないお花。太陽に向かって上に伸びていくところが大好きで、茎を長めにして飾っています。ヒマワリのイエローは見ているだけで、ハッピーな気持ちになり、元気も出てシャキッとします」とのことだった。

 自身のおうちで花をおしゃれに飾るポイントへは、「緑(グリーン)を少し入れてみるのがポイント。甘いテイストの花も緑を入れることによって、爽やかさが増すので、おしゃれに飾れます」と挙げたり、初心者へオススメの花の選び方へ、「気分で買うのが一番!花のことがわからないときは、お花屋さんに聞くのもおすすめです」。

 そして花を飾ることへ「テーブルに花が飾ってあると、食事の時ハッピーな気持ちに。そして、朝起きた時に花があると、今日も一日頑張れる気がします」と、話している。

佐々木希「はじめて花屋」開店記念アンバサダー就任!自身の自宅に飾っているお花やぴったりの旬の花を答える1

佐々木希「はじめて花屋」開店記念アンバサダー就任!自身の自宅に飾っているお花やぴったりの旬の花を答える2

佐々木希「はじめて花屋」開店記念アンバサダー就任!自身の自宅に飾っているお花やぴったりの旬の花を答える4

佐々木希「はじめて花屋」開店記念アンバサダー就任!自身の自宅に飾っているお花やぴったりの旬の花を答える3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする