金指一世 撮影監督ごっこで指示に従う真面目な佐藤龍我な姿も!美 少年が「donedone」ブランドイメージキャラクターに起用で単独で新TVCM登場【インタ部分全文】

金指一世 撮影監督ごっこで指示に従う真面目な佐藤龍我な姿も!「donedone」ブランドイメージキャラクターに起用で単独で新TVCM登場【インタ部分全文】1

 ジャニーズJr.でアイドルグループ『美 少年』の岩﨑大昇(18)、佐藤龍我(18)、那須雄登(19)、浮所飛貴(19)、藤井直樹(20)、金指一世(17)がモバイルサービスブランド『donedone』新TVCMで1日から放送の『登場』篇、5日より放送の『未来をつくる』篇に出演している。

 ビッグローブ株式会社が新たなモバイルサービスブランド『donedone(ドネドネ)』を7月1日より展開。本ブランドのイメージキャラクターとして『美 少年』が起用されることとなった。

 CMでは、友達との通話や風景の撮影、SNSへのコメント、そしてダンス動画の配信など、それぞれ“つながり”を感じながらスマートフォンとともにある日常をエンジョイしているメンバーたちの姿を切り取ったものに。『登場』篇では、「そんないつものスマホ生活が、未来のためになるとしたらどう思う?」と問い掛けられた6人が「いいかもね!」「ありかもね!」と、未来をつくり出す活動への参加をポジティブに受け入れる様子を映し出す。

 一方、『未来をつくる』篇では、何げないスマホ生活と、生き生きとした自然や動物の映像が交互に映し出され、「いつものように使うだけで、携帯代の一部が社会貢献団体に寄付される」「そんな僕たちの未来をつくる、donedone」と、期待に満ちた表情で元気よく紹介。那須が「自分たちでつくる未来の方が面白いに決まってるって!」と、社会貢献が受け身ではなく、自らの行動でつくるものであることを声高に語ると、6人が立っている地球に、さまざまな変化が起き始めるちうものとなる。

 撮影は、個別の出演シーンからスタート。全員が緊張気味で、とくに藤井は笑顔を見せながらも「ソワソワしちゃいます」と、不安を口にする。しかし、カメラが回ると元気な表情でそれぞれの役を演じ、ノリのいい撮影スタッフと波長を合わせながら演技に集中してみせていた。

 6人そろっての撮影では、セリフ練習を繰り返す那須、それをオーバーなアクションで冷やかす岩﨑、常にリズムを刻みステップを踏むマイペースな藤井、積極的に声を出して場を盛り上げる浮所、そして撮影監督ごっこに興じメンバーとスタッフの笑いを誘う金指と、しっかり“金指監督”の指示に従う真面目な佐藤の姿が見られるものに。1カット目から目が覚めるようなシンクロを披露し、スタジオに「おお~」というどよめきが起きるほどで、浮所は「いま『おお~』って聞こえた!次は黄色い歓声が来るくらいがんばります!」と、手応えありといった様子だった。

 最後の撮影は本CMで唯一のダンスシーン。藤井と金指は、指導にあたった振付師が驚くほどの飲み込みの早さとキレのいい動きで、あっという間に撮影を終了させていた。

 撮影後には6人でインタビューにも応じた。以下全文。

  ――TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
 佐藤「『美 少年』として初めての単独のCMだったので、めちゃめちゃ緊張したんですけど、すごくいいものができたんじゃないかと思います」
 那須「単独ということもあって責任重大なんですけど…そこは『頑張らなきゃ』という気持ちでやらせてもらいました」
 藤井「でき上がったCMではキャラクターや背景が一緒に画面に映っていると思いますが、オールクロマキー(合成を前提とした無背景の撮影)だったから、撮っている間は『どんな感じになるのかな』ってソワソワしながらやってたんですけど…でき上がりがどうなるか、楽しみですね」
 岩﨑「ボクは最初、『ちょっと硬いな』って映像を見て思ったんですけど…だんだん、みんなの仲がいい感じが出て、いいものが出来たんじゃないかと思います」

 ――「スマホ生活が未来のためになるとしたらどう思う」というフレーズがCMに登場しますが、『美 少年』のみなさんが未来のために気を付けていることがあれば教えてください。
 浮所「食べ物を残さないことは大前提なんですけど……最近、自炊をするようになったので、買ってきた食材を余らせないように、冷蔵庫の中をきちんと整理したり把握したりすることが重要だと、あらためて思いました。確認してから買って、食品ロスをしないようにすることが大切だと思いました」
 金指「洋服を先輩にいただいたりする機会があるんですけど、最近は自分が後輩に(服を)あげることがあって……ちゃんと貢献できてるのかな、と。こういうのも続けていきたいと思いました」
 岩﨑「後輩じゃないけど、ボクも(金指さんに)服をもらいました(笑)」

 ――新TVCMをご覧になる視聴者の方にメッセージをお願いします。
 岩﨑「みなさん、こんにちは。美 少年です!」
 那須「今回、ボクたち美 少年が出演する初めてのCMが完成しました!」
 浮所「“社会貢献”って、少しハードルが高くて、できなかった方もたくさんいると思います」
 藤井「そんな方のために、身近なことから始められることが伝わるといいな…と思って撮ったので、楽しんで見ていただければうれしいです」
 金指「これからみなさんと一緒に社会貢献を考えていきたいです!」
 佐藤「そして、ボクたちと一緒に第一歩を踏み出しましょう!」

 TVCM『登場』篇は15秒、30秒で1日より、『未来をつくる』篇は15秒、30秒で5日より東名阪エリアでオンエア!

 ※美 少年過去関連記事
 ・美 少年 楽曲「虹の中で」が浮所飛貴主演の「胸が鳴るのは君のせい」主題歌に!作品本予告も解禁ですれ違う4人の高校生の姿も【浮所コメント全文】
 ・美 少年・岩﨑大昇11月ミュージカル「ELF The Musical」で初主演に「とても緊張しています」!少年忍者・織山尚大も出演で「得意のダンスを活かして精いっぱい」
 ・織山尚大 少年忍者メンバーらが岩﨑大昇観ると言われた心情を両手をバッと広げたり手で顔を覆ったりで“嘆く”!「ワンパック!」が「すげーかっけぇ!」と興奮?