矢部浩之「DAZN」でサッカー情報番組「FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM」司会へ!「サッカーが楽しめるというチャンスを頂いた」と気持ちやサッカー選手らの祝福に万感

矢部浩之「DAZN」でサッカー情報番組「FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM」司会へ!「サッカーが楽しめるというチャンスを頂いた」と気持ちやサッカー選手らの祝福に万感3

 お笑いコンビ『ナインティナイン』の矢部浩之(49)が24日、オンラインイベント『大物選手獲得&新番組発表記者会見』に登場した。

 スポーツ・チャンネル『DAZN(ダゾーン)』が矢部を司会として迎え、新サッカー情報番組『FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM』を今月29日午後11時から毎週日曜日の同時刻に生配信することを発表。ゲストには元プロサッカーの名波浩氏、中山雅史氏、アシスタントの黒木ひかりらとともに、子供から大人まで楽しめるサッカー情報番組Jリーグを中心としたハイライトや、海外の日本人選手の最新情報を伝え、さらに『デジっち』などの人気企画も展開するとしている。

 スーツ姿で現れた矢部は、「このたび『DAZN』さんに新加入することになりました。発表を楽しみにしておりました」と、切り出す。

 矢部とサッカーといえば、2002年4月から20年9月にかけてスポーツ番組『やべっちFC~日本サッカー応援宣言~』(テレビ朝日系)の司会を務めていたことで知られる。それだけに、「18年以上TVというピッチで応援させて頂いたんですけど、その中でサッカー選手やサポーターから応援されていたなって、終了前に感じました。なので、これからサッカー番組、日本サッカーに携わっていきたいので、寂しい気持ちでした。それがこんなに早く新しい番組ができることを嬉しく思っています」と、心情を。

 話が来たときのことへ、「一言でいうと『チャーンス!』です。サッカーができる。サッカーが楽しめるというチャンスを頂いた気持ちですし、18年以上やっていた番組で、その声がこの新番組につながったと思っておりますので感謝をみなさんにお返ししていきたいと思います」という気持ちになったそうだ。

 『DAZN』へは、「かなり早い段階で加入してまして、海外リーグとか、Jリーグを必ず視聴してました。『DAZN』さんが現れたから新しい視聴文化ができていると思っています」と感じていることを話し「『DAZN』さん側も日本サッカーを盛り上げていきたいという気持ちがありますので、そこはガッツリ合致しました。本サッカー界を盛り上げていけたらと思います」と、意気込みつなげた。

 会見では番組名とロゴがお披露目されたが、そのロゴに水色とオレンジが入っていることで『やべっちFC』を感じたといい、「以前の番組のカラーなので、すっと入っていける感じかも。間違ってテレビ朝日に行くかもしれません」と、ニッコリで「“やべスタ”と呼んで頂いて」と、さっそく略称も考えていた。

 イベント後半には、中村俊輔選手、内田篤人選手、槙野智章選手、宇佐美貴史選手、チョン・テセ選手、千葉和彦選手、太田宏介選手、中村憲剛選手、三浦知良選手から番組開始へお祝いメッセージが寄せられることに。これに矢部は感激で、「本当に幸せものだなと思いました。本当に、前の番組が終わるときもたくさんコメント頂いて。でも、今回のコメントの方が泣きそうです。嬉し涙ですよね。プロの選手がこれだけ待っていたと思うと、こうしてやらせて頂くことは本当にありがたいし、以前より進化したサッカー番組を楽しんでほしいと思います」と、万感といった様子だった。

 さらに、Jリーグチェアマンの村井満氏も花束を持ってサプライズでお祝いに駆けつける一幕もありつつ、「選手ファーストですので、選手あってこそですので、楽しいサッカー番組を作ることができれば」と、意気込んでいた。

 その後の質疑応答では、矢部が休んだ場合、相方の岡村隆史がやってきたりするのかとの質問も飛んだが「本人は喜んでくると思いますし、僕がサッカー番組をやっていることをまだ恨んでいるみたいで、自分もサッカーをやっていたんだと。でも、『DAZN』さんが用意してくれた番組なので私、休みません」と、宣言。

 さらに、この話が決まったときの家族の反応を問われた矢部は、「妻は洗い物をしながら『良かったね』と言ってくれました。息子はサッカーをしていますけど、『やべっちFC』が終わったことすら認識してませんでしたね」と、語っていた。

矢部浩之「DAZN」でサッカー情報番組「FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM」司会へ!「サッカーが楽しめるというチャンスを頂いた」と気持ちやサッカー選手らの祝福に万感1

矢部浩之「DAZN」でサッカー情報番組「FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM」司会へ!「サッカーが楽しめるというチャンスを頂いた」と気持ちやサッカー選手らの祝福に万感2

矢部浩之「DAZN」でサッカー情報番組「FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM」司会へ!「サッカーが楽しめるというチャンスを頂いた」と気持ちやサッカー選手らの祝福に万感4

矢部浩之「DAZN」でサッカー情報番組「FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM」司会へ!「サッカーが楽しめるというチャンスを頂いた」と気持ちやサッカー選手らの祝福に万感5