藤岡弘、 長女・天翔愛&長男・藤岡真威人の初食レポに「合格」とニッコリ!和装で3ショットイベントで「子供の笑顔を見るとエネルギー」に

藤岡弘、 長女・天翔愛&長男・藤岡真威人の初食レポに「合格」とニッコリ!和装で3ショットイベントで「子供の笑顔を見るとエネルギー」に3

 俳優・藤岡弘、(74)、とその長女でモデル・天翔愛(18)長男で俳優・藤岡真威人(16)が17日、都内で『イトーヨーカドーのクリスマスケーキ&おせちPRイベント』に登場。初の親子3人でのイベントとなった。

 株式会社イトーヨーカ堂が10月1日よりクリスマスケーキとおせちの予約を受け付けていることをアピールするイベント。

 おせちということもあり天翔は振袖姿、弘、と真威人は紋付袴姿で登場。天翔は、「7歳の七五三以来なので」とはにかめば、真威人は「スーツとは違ってしゃきっとした感じがします」と、ニコリ。弘、は父親として娘・息子の晴れ姿に「いやー大人になったんだなって思いますし、いい正月を迎えられそうで感動しています」と、笑みを浮かべた。

 実は天翔と真威人は、誕生月が12月ということなどもあり藤岡家では、クリスマスを含めて4度、ケーキを食べることがあるのだとか。4人姉弟でそのケーキの争奪戦になることもありつつ、天翔は「すっごく楽しみにしている行事です!」と、声を弾ませる。さらに、藤岡家の大晦日についても話が向き、年越しそばならぬ年越しうどんを食べるそうで、弘、は「亡き母がうどんを打っていたんです。普通のうどんと違ってコクがあっておいしかったんですよ」と、思い出を披露していた。

 続けて、今年芸能界デビューを飾った天翔と真威人へ弘、から何かアドバイスはなかったかと質問が。これに天翔は、「父からは『そのままの愛ちゃんが素敵だよ』と言ってくれて自然体で行くのが1番だなと思って、そのアドバイスを生かしてます」と、送られた言葉を大事にしているそうで真威人は「演じるうえでも、こうしたトークでお話するうえでも自然体でと教えてくれました。『俺の血を受け継いでいくるんだから、そのままで輝ける!』と言ってくれているので、そうした言葉を常に心に置きながら念頭に置いてます。(弘、がバックアップしてくれることで)安心感がすごいあります」と、しみじみ。

 すると弘、は子供たちの活躍へ「いやー緊張しますね。今年こういう大変な年にデビューしたので心配しますね。激動。何事にも諦めないでチャレンジしろと、素直に自分を出して、格好をつけないで努力しなさいと言ってます。チャレンジしなさいと。何事へもプラス思考でと後押しをしていますね。私の心臓が止まるまでは、見守っていこうと思いますね。今年はおかげさまで、2人一緒にデビューしてしまったので偶然ではありますけど思い出深い年になりましたいね」と、感慨深げだった。

 イベント後半には天翔と真威人にとって初となる食レポを敢行。天翔は、ガトーフレーズを食べて「甘すぎるのが得意ではないですけど、甘さが控えめでイチゴをふんだんに使ってて、イチゴの味が強い感じでおいしいです」と話したり、クリスマスチキンバーレルを食べて「皮がカラカラでおいしいです!」と、ニッコリ。真威人は、38品目が盛り込まれた『新春を祝う彩り玉手箱』から合鴨スモークと、鶏肉&チーズの料理を食べ、「おせちで鶏とチーズは合うんだなって。斬新で新しいアイデアでメチャクチャ美味しいです」と、ゆっくりと噛み締めながら話す。

 弘、は天翔のレポートへ、「合格だね。でも緊張しているね」と、声をかければ真威人へは「なかなか味わい深いですね。いいですね。合格です。しっかりしている感じだ」と、目を細めることに。逆に天翔と真威人は父・弘、が食レポする際は、技術を盗もうと食い入るように見る一幕もあった。

 終盤には弘、から今年の漢字を1字で『愛』と、表すこととなり、「家族愛ですね。こういう時こそ絆を持ってと思っています」と、力強く語っていた。

 終了後には3人で記者と質疑応答を行うことに。弘、のオンオフの姿が明かされることもあり真威人は、「意識をしないといけない現場に入ると、まゆ毛がビッとなるんです」と、まゆ毛を上げるジェスチャーを魅せると、天翔は「普段は可愛い感じなんですけど」と、ギャップを語り、これには弘、も思わず気恥ずかしそうに苦笑い。そんな弘、だったが、「子供から学ぶものも多くて、子供の笑顔を見るとエネルギーになって。子供との約束は守ろうと」と、親の顔を見せていた。

藤岡弘、 長女・天翔愛&長男・藤岡真威人の初食レポに「合格」とニッコリ!和装で3ショットイベントで「子供の笑顔を見るとエネルギー」に2

藤岡弘、 長女・天翔愛&長男・藤岡真威人の初食レポに「合格」とニッコリ!和装で3ショットイベントで「子供の笑顔を見るとエネルギー」に4

藤岡弘、 長女・天翔愛&長男・藤岡真威人の初食レポに「合格」とニッコリ!和装で3ショットイベントで「子供の笑顔を見るとエネルギー」に5

藤岡弘、 長女・天翔愛&長男・藤岡真威人の初食レポに「合格」とニッコリ!和装で3ショットイベントで「子供の笑顔を見るとエネルギー」に1