「かぐや様」初日!古川慎「飽きても観て」や古賀葵感謝で「いっぱい」

「かぐや様」初日!古川慎「飽きても観て」や古賀葵感謝で「いっぱい」2

 アニメーション『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』(監督:畠山守/配給:アニプレックス)初日舞台あいさつを四宮かぐや役・古賀葵、白銀御行役・古川慎、藤原千花役・小原好美、石上優役・鈴木崚汰、伊井野ミコ役・富田美憂、OP『Love is Show』を歌う歌手・鈴木雅之とデュエットパートナーのアイドルグループ『ももいろクローバーZ』高城れにが登場し、司会は『天津』向清太朗が務めた。

 秀和院学園の生徒会を舞台に、四宮かぐやと白銀御行による“恋愛頭脳戦”なラブコメディーが描かれている作品。これまでの話を通して初めてキスした2人だったが、いまだ明確な告白はなく、2人の関係性は曖昧なまま意識をしながらもクリスマスを迎えることとなり……。2019年に第1期となるアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』が放送され、以降も、20年に第2期、今年4月に第3期が放送されて人気を博した作品の続編。TV放送に先駆けて劇場上映となる。

 古賀は、「とにかく今日が迎えられたのが嬉しいというのと、3期の放送が終わってから本作の特別上映が始まるまでスパンが短かったので、こうして楽しみに待っていてくださったみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです」と、万感の思いを披露。

 古川も「3期終了直後に新作エピソードの制作決定のお知らせさせて頂いて、冬の話で同じ時期にリンクさせていてその時期に観て頂けることも嬉しいです」というと、小原も「率直に嬉しいです。役者もそうですし、応援してるみなさまも続きを見たかったでしょうから同じ気持ちを共有できているんじゃないかと思います」と、観客たちに寄り添うコメントとともに、2019年1期のときの観客量と取材記者の数が多くなっているこおてぇ、「最初の舞台あいさつから比べて、どんどんかぐや様が大きくなっていくなということを感じています。ヒシヒシとすごく感じている気持ちです」と、しみじみ。

 鈴木崚汰は、「好きな人と劇場で共有できることが素晴らしいなと感じて」とのことで、富田は「今回の特別編が決まったとことが嬉しくて。ミコ的には2期の途中から参加だったので、終わってしまうのが寂しいなと思っていたんです」と、まだまだ演じ足りないところに本作の話が来たため「また演じられるんだ、この子をという気持ちがありました」と、喜びにあふれたそうだ。

 鈴木雅之は、かぐや様イベントではおなじみとなった「アニソン界、永遠の大型新人です」と“大型新人”をアピールして場内を沸かせつつ、1期から3期、そして本作も主題歌を連続歌唱したことへ「ギネス級のものではないかと思っていたんですよ。かけがえのないマイルストーンになったなって思っているなかで、オファーでしたから。もう、かぐや様チームの歌う広告塔だという気持ちで(笑)」という気分なのだとか。

 さらに鈴木雅之は「今回のストーリーを見させて頂くと1番面白くて、可愛くて感動できるストーリーだなと感じたんです。3期の副題が『ウルトラロマンティック』だったので、どこまで行くんだろうと思っていたんです。それで、『ファーストキッスは終わらない』ですよ。やはりラブソングだなって、原点回帰という思いもしました。まさにタイトルにふさわしい作品に携わらせて頂いたのではないかなと思います」と、気持ちを。

 高城とのデュエットへ鈴木雅之は、「今回はれにがニューパートナーですが、個性のある子達と歌うことによって、恋愛模様をどうアピールできるかと制作していっています」と話していたが、高城は「いまだに信じられない気持ちと、鈴木雅之さんの隣にいるためには、100%の色気がないと隣に立てない規定があると思っていたんです(笑)。『ももクロ』って色気のかけらがないので……私で大丈夫かなと不安んな気持ちにもなっていました。MVでは私なりの愛の形を表現をしていますが、色気の部分では、鈴木雅之さん引っ張ってくれたので、作品とのマッチの仕方も気に入っています。MVでも、可愛い振り付けなど詰まっているので観てもらえたらと思います。鈴木さんにたくさん学ぶことがありました!」と、話していた。

 見どころとしては、古川は「全部注目してもらいたいなと思いますけど、、『ウルトラロマンティック』の後に、どう立ち位置を見つけていくのかということも描かれています。それがクリスマスの話ということで、各々の過ごしている描写で、こういうクリスマスがあるんだなって部分を観てもらえればと思います」とアピール。古賀は「幸せの価値観がこれもありだよねという、キラキラしたものだけが幸せじゃないという日常にあふれているものの幸せということも感じています。日々生きていると、忙しかったり、いっぱいいっぱいあると思いますが、そういうとこは日常にある小さな幸せを取り逃してしまうというか。この特別上映を観て、いままで過ごしている何気ない日常を大切にして頂ければ」と、話していた。

 その後、理想のクリスマスとして、高城が『ももクロ』のライブをちゃっかりアピールしたことから鈴木雅之も乗っかってアピールして大盛りあがりとなりつつ、古川は「テーマとしてはありふれたものになっていると、思いますが、メンズとレディースでは捉え方が違うかもしれません。複雑に絡み合いながらもコメディーもある作品です。飽きるまで……飽きても観てください。バイブルにしてください!」と呼びかけ、古賀からは「エンドロールをみなさんには、しっかり観ていただきたいなと思っています」と、メッセージを寄せていた。

 『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』は公開中!

「かぐや様」初日!古川慎「飽きても観て」や古賀葵感謝で「いっぱい」1

「かぐや様」初日!古川慎「飽きても観て」や古賀葵感謝で「いっぱい」7

「かぐや様」初日!古川慎「飽きても観て」や古賀葵感謝で「いっぱい」8

「かぐや様」初日!古川慎「飽きても観て」や古賀葵感謝で「いっぱい」9