声優ラジオのウラオモテTVアニメ化!伊藤美来&豊田萌絵W主演

声優ラジオのウラオモテTVアニメ化!伊藤美来&豊田萌絵W主演6

さばみぞれ氏によるイラスト

 作家・二月公氏が『第26回電撃小説大賞』で大賞を受賞した小説『声優ラジオのウラオモテ』(電撃文庫)シリーズのTVアニメ制作が決定したことが22日、発表。あわせて声優・伊藤美来と豊田萌絵が2人の主人公をW主演することもアナウンスされた。

 オモテの顔は清楚可愛いアイドル声優・ウラの顔は生粋のギャルな歌種やすみ(本名:佐藤由美子)と、オモテの顔はおっとり可愛い正統派アイドル声優・裏の顔は攻撃的根暗な夕暮夕陽(本名:渡辺千佳)。同じ高校のクラスメイトながら、接点がなかった2人が、仕事により2人でレギュラーラジオ番組をすることに。しかし、見た目も性格も正反対の2人は口を開けば大ゲンカで、前途多難な2人だったが……という物語。

 今回の発表は、小説最新8巻の発売(2023年1月7日(土))を記念した特番『コーコーセーラジオ!in Xmas 2022』でアニメ化がサプライズ発表。これまで作品PVや、ラジオ番組『Pyxisの夜空の下 de Meeting』(超A&G+)でのコラボ、オーディオブック、朗読劇などで歌種やすみを演じた伊藤と、夕暮夕陽を演じた豊田がそのまま起用となる。

 伊藤は「原作はライブシーンとかもあったり、どんなふうに原作の物語が描かれていくのか、っていうところは楽しみです!」とアニメ化に大喜び、さらに「やっぱりこの2人の気持ちっていうのは私たちが1番よくわかっているし、通ってきた道でもあるので、私たちの気持ちと、萌絵さんと私自身の培ってきたチームワークを存分にお芝居に出して演じられたらいいな」と意気込んでいる。

 一方、豊田は「オーディオブックもやらせていただいて、朗読劇もやらせていただいて、ってなると次はアニメ化したらいいねっていう気持ちは私たちあったので、それが決まったっていうのは本当に嬉しいです」「思い入れが私たちは凄いことになってるので、キャラクターに対する感情移入含めて子供のような気持ちにもなってる。キャラクターを存分に魅力的に演じられるように楽しみながら頑張っていきたいと思っています。私も美来と一緒にこうやって主演で出られるのがこの作品で良かったなと心の底から思ってて、そんなパワーがある作品なので、楽しみに待っててもらいたい!」と、メッセージを寄せた。

 さらに、著者の二月氏も、アニメ化決定を聞き、「真っ先に『キャストさんは伊藤さん、豊田さんのおふたりですか?』と確認しました。今まで由美子と千佳を演じてくださった、おふたりでアニメ化!!ということで最高に嬉しかったです!!生きててよかった~~!!!」と、歓喜する様子が伝わってくるコメントが。

 続けて、二月氏は「動いている由美子や千佳たちが観られるのが、本当に楽しみです!!」と、期待を寄せつつ、ファンへ「由美子や千佳たち、そして『声優ラジオのウラオモテ』を応援してくださった皆様のおかげで、こうして理想が叶いました!! 本当にありがとうございます~~~!! いっしょに楽しみましょうね~~~!!!」と、アピールした。

 今回のアニメ制作決定を記念して、原作イラストレーター・さばみぞれ氏によるイラストも公開。さらに、スペシャルグッズとして、『ウラオモテアクリルフィギュア』、『クリアファイル』が発売されるといい、KADOKAWA(https://store.kadokawa.co.jp/shop/e/esyrd2212/)ストアにて、予約受付をするとしている。

声優ラジオのウラオモテTVアニメ化!伊藤美来&豊田萌絵W主演1

ウラオモテアクリルフィギュア

声優ラジオのウラオモテTVアニメ化!伊藤美来&豊田萌絵W主演2

ウラオモテアクリルフィギュア

声優ラジオのウラオモテTVアニメ化!伊藤美来&豊田萌絵W主演3

クリアファイル

声優ラジオのウラオモテTVアニメ化!伊藤美来&豊田萌絵W主演4

クリアファイル

声優ラジオのウラオモテTVアニメ化!伊藤美来&豊田萌絵W主演5

クリアファイル

声優ラジオのウラオモテTVアニメ化!伊藤美来&豊田萌絵W主演7