三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」10

 俳優・三宅健が20日、都内で2023 年劇団☆新感線43周年興行・春公演 Shinkansen faces Shakespeare『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』(演出:いのうえひでのり)製作発表会見を俳優・松井玲奈、粟根まこと、寺西拓人、高田聖子、脚本を務めた青木豪氏、演出のいのうえひでのり氏とともに開催した。

 2011年に劇団☆新感線にて、シェイクスピアの『オセロー』を翻案した青木氏書き下ろしの『港町純情オセロ』を上演。11年版の作品では、戦前・戦中の関西らしき場所にある港町を舞台に、混沌とした時代に生きるチンピラヤクザたちの人情悲喜劇に大胆に翻案していた。は舞台を戦前・戦中から、戦後のアメリカ文化が流れ込んできたポップな時代に改めて書き直し、装いを新たに上演する。

 三宅、松井、寺西は今回が劇団☆新感線初参戦。三宅は「新感線に出演することも初めてですし、シェイクスピア作品も初めてですし、関西弁もはじめてですし、ハーフ役をやるのもはじめてで、とにかく初めて尽くしの作品です。楽しみにしています」と意気込みを。

 主人公・オセロ役を演じるとなった際に「初演は橋本じゅんさんが務められていましたし、僕で務まるのかなと思って。いのうえさんに“大丈夫ですか?”と、お伺いしたら『まったく別物になるから心配しなくていい』と言って頂けて、すべてをいのうえさんにと思って」、不安も晴れたという。

 脚本を読んだときに三宅は「単純に面白かったですね。四大悲劇の『オセロ』が喜劇でもあるし、だからこそ物悲しさが生まれてくるような気もしています。初めてシェイクスピアに触れる人にも入っていくのではないかなと思います」と、とっつきやすさを挙げた。

 一方、松井は三宅演じるオセロの妻・モナ役ということで、印象を質問。松井は三宅へ、「目がすごいキラキラされていて、見つめ合うシーンがあるんですけど、吸い込まれちゃいそうな気がしていて。純真さがある視線をされていて、モナが惚れる気持ちも分かるなって」と、瞳が印象的なのだとか。

 逆に三宅は「愛し合っている仲で距離が近いシーンが結構あるんですけど、すごく……」と一瞬溜めると、「肌が奇麗です」と殺し文句を繰り出し、これには松井も「よかったです」と満面の笑み。「僕、見ちゃうんですよ。女性の肌の質感を。どうやってお手入れしてるのかなって。ツルツルで」といい、逆に松井は恐縮する様子も。

 寺西にも三宅とお互いの印象についての声が飛ぶ。寺西は「『V6』さんって同性でも格好いいと思うグループで、ご一緒できるのが嬉しいなって」と、憧れるような視線を送ったり、「すごく前にミュージカルを観に行ったんです。うち(ジャニーズ事務所)の林翔太と観に行って、寺西くん出ていて、ジャニーズの人じゃないと思ったら、ジャニーズの人で。そうなんだ、君もジャニーズの人なんだということがあったみたいです」というものだそう。

 ちなみに寺西は体が固いことを告白していたが、三宅も「僕もティディーベアみたいになるくらい固くて」と、そこはシンパシーを感じているようだった。

 三宅には元『V6』メンバーたちの話題も振られ、劇団☆新感線舞台に出演した森田剛の出演舞台や本人から話を聞いているそうで、「いのうえさんが手取り足取り演出してくれると聞きました。役の方向性を指示してくれるのは、ゼロから生み出すより、一緒に作るという感じがして心強いです。そんないのうえさんお演出を受けられるので楽しみにしています」とのこと。するといのうえ氏から「手応えは十分あるし、勘もいい。段取りを先にがっちり固めるのが新感線の芝居の特徴なんで、そこに自分の情感とか必然性とかの動機を組み立てていくかです。でも、この前のかじる程度のけいこでしたけど、見ていてもいけるような気がします」とのことだった。

 新感線の話題が続き、「けいこをしてすごいなと思ったのが、ストレッチを15分必ずするんです。各々やってくださいとなると殺らない人も出るので、必ずやるとなるとケガをしづらくなって。それは素晴らしいなと思いました」とも語っていた。

 三宅から関西弁について「難しいです。この公演が終わる頃には、関西弁で受け答えできるくらいにはなりたいです。大阪の地でもやるので」と、目標を掲げつつ、「はじめて劇団☆新感線を観に来られる方も、ずっと見続けているファンの方々にも楽しんでもらえるよにけいこを日々、精進していきたいと思います」と、抱負を語っていた。

 2023年劇団☆新感線43周年興行・春公演 Shinkansen faces Shakespeare『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』東京公演は3月10日から同28日まで東京建物 Brillia HALLにて、大阪公演は2023年4月13日から5月1日までCOOL JAPAN PARK OSAKA WW ホールにて上演予定!

 ※三宅健過去記事
 ・三宅健 奏劇「Trio~君の音が聴こえる」出演で藤木直人ら
 ・三宅健再び湘南美容クリニックCM!華麗ダンスに自身楽曲採用
 ・三宅健太 なかやまきんに君に思わず涙や沢城みゆきは腹筋トレーニング効果!?沢城を「照れるじゃーん!」と驚かせたこととは

 ※記事内写真は「撮影:田中亜紀」

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」6

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」2

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」2

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」9

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」7

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」4

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」8

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」1

三宅健 松井玲奈への殺し文句!いのうえひでのり氏「勘いい」3