三宅健再び湘南美容クリニックCM!華麗ダンスに自身楽曲採用

三宅健再び湘南美容クリニックCM!華麗ダンスに自身楽曲採用1

 俳優・三宅健(43)が27日より関東圏で放送となる湘南美容クリニック新TVCM『「とらわれるな。解放せよ。」ヒゲの医療脱毛篇』に登場する。

 湘南美容クリニックが今年4月に引き続き三宅をCM起用。美容医療に対する常識や既成概念、そして日々のムダ毛ケアから解放され、自由な美しさを手にしたいと願う男性を演じる。

 CMでは、三宅は抽象空間に立つ街灯に大きな布で縛られ、さまざまな束縛や葛藤に苦しみながらも、そこから解き放たれようと全力であらがう気持ちを迫力満点のダンスで表現。ムダ毛を擬人化したダンサーたちとの躍動感に満ちたダンスや、美術セットごと宙に舞い上がるワイヤーを使用した演出、大胆なカメラワークなど、映像ディレクター・山田智和氏が手がける斬新な演出で魅せる。なお、CM楽曲には、三宅がソロ歌手として10月5日に発売する初のミニアルバム『NEWWW(ニュー)』に収録される『FALL』を採用していることも特徴だ。

 撮影の舞台は、広いスペースの中央にポツンと1本の街灯が立つ抽象空間。長い布で身体を縛られ、さらに街灯とつながれて“自由を奪われた”状態でセッティングを終えた三宅は、「葛藤に悩む男性」の役に入り込んだシリアスな表情でスタンバイを完了。音楽が鳴り響くスタジオで撮影がスタートすると、複雑で難しい振り付けを完璧に覚えている三宅は、1テイク目から華麗なダンスを披露。振付師は「完璧!」と拍手でほめていた。

 ソロのダンスパートで三宅が見せたアドリブの動きを見て、「ヤバい!ナイス!」と興奮気味に声を上げた監督は、三宅や振付師、カメラマンと相談しながらその場で新しい演出を提案。振付師が「こんな感じ?」と新しい動きを見せると、三宅は「それはすぐにマネできないよ~(笑)」と苦笑いしながらも、何度か振り付けを確認しただけですぐに習得。間髪入れず撮影本番に突入すると、バッチリ完璧なダンスを披露して見せていた。

 なお、本撮影には衣装の下にハーネスを着用。ダンサー、スタッフともに緊張が高まる中、三宅は天井から下りてきたワイヤーを手に取り「すごく細いな~。USBの充電ケーブルみたい」と笑いながら「今から急速充電されま~す」と周囲を笑わせることも。さらにテストでつり上げられると片足をキュッと折り曲げてポーズをとり「ほら、ジャニーズっぽいでしょ?」と、おどけて見せユーモアで現場を和ませていた。

 撮影後にはインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――新TVCMの見どころや、演じるうえで意識したことを教えてください。
 三宅:見どころは、“全篇がダンス!”ということですね。前回のCMの続きを期待していた方がいたとしたら、まったくもって裏切りに行きます(笑)。だいぶ年齢も重ねてるんで、老体にムチ打ちながらやりました(笑)

 ――ダンスシーンやワイヤーでつられる演出があると初めて聞いた時は、どう思いましたか?
 三宅:美容のCMでは斬新だな~…と思いました。でも、やっぱり“ジャニーズ”なので、ダンスもワイヤーも経験があるので、そこは『やっとかなきゃいけない!』と思ってやらせていただきました(笑)

 ――三宅さんがTVCMでこれほど本格的なダンスを披露するのは、初めてではありませんか?
 三宅:一人でこうやって踊ることもないですし……こういう“世界観”のあるコンテンポラリーのような雰囲気のダンスを踊ることは、なかなかCMではないかもしれないですね~。

 ――演出を担当する山田智和氏と仕事をした感想をお聞かせください。
 三宅:山田監督とはずっとご一緒してみたいと思っていたので、すごくうれしかったですね。山田監督が撮ってるミュージックビデオで好きなものがたくさんあって。着眼点がとても面白い印象でした。

 ――TVCM第1弾では“奇跡の40代”として大きな話題となりましたが、周囲の反響はいかがでしたか?
 三宅:反響はすごかったです。いろんな友達からメールが来たり、脱毛の相談を受けるようになりました。『どうしたらいいの?』とか『脱毛って痛いんですか?』とか、初対面の人にも聞かれますね(笑)

 ――7月2日に誕生日を迎えて、43歳になった抱負をお聞かせください。
 三宅:なんでも楽しみながらやっていきたいと思っております! このCMをやってからより一層、心身共にケアをしていきたいと思うようになりましたね。

 ――日焼けが気になる季節になりましたが、お肌のケアで心がけていることはありますか?
 三宅:とにかく日焼け対策です。朝起きたら、掃き掃除やサボテンなど植栽の世話をするので、まず日焼け止めを塗って、紫外線対策をやってます。(日傘は)だいぶ男子にも普及してきたみたいで、けっこう前から使ってます。日傘はめちゃくちゃオススメです!

 ――10代の頃の三宅さんは日焼けしていたイメージですが、“10代の日焼け”をどう思いますか?
 三宅:まあ、そういう時もあるよね~…と思います(笑)。あの時代は、みんな真っ黒にこんがり焼くっていうのがはやってたので、ボクも焼いてたんだと思います(笑)。今はやっぱり白い方がはやってますから。美白で行きたいと思ってます。

 ■『「とらわれるな。解放せよ。」ヒゲの医療脱毛篇』15秒
 https://youtu.be/DOqbSWL6Y2Y

 ■『「とらわれるな。解放せよ。」ヒゲの医療脱毛篇』30秒Ver
 https://youtu.be/zIwORPPZvgM

 ■公式HP
 https://www.sbc-mens.net/contents/datsumo/hige/

 ※三宅健過去記事
 ・三宅健「湘南美容クリニック」新イメージキャラクター起用で新CMへは「思いのほか顔がアップだったんでビックリ」!心地よい生活へ「定期的に美術館に行ったり」
 ・三宅健 女性が“鬼”となったら「もはや、なすすべはありません」や林翔太らを両袖フリフリで見守る様子も!主演舞台「陰陽師 生成り姫」へ「平安の世に誘えるように」
 ・三宅健主演舞台「陰陽師 生成り姫」本ビジュアル解禁!オールキャスト発表で木場勝己、岡本玲、佐藤祐基も出演発表