相良茉優 ユニットライブ“2nd”への願望や鬼頭明里「また全員で」

相良茉優 ユニットライブ“2nd”への願望や鬼頭明里「また全員で」1

 ライブイベント『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~』が19日、東京ガーデンシアターで開催されスクールアイドル『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』内ユニット『QU4RTZ』の中須かすみ役の相良茉優、近江彼方役の鬼頭明里、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜、天王寺璃奈役の田中ちえ美が歌唱やトークで観客たちを魅了した。

 “ニジガク”の略称で親しまれるスクールアイドル『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』はラブライブ!シリーズの『μ’s』、『Aqours』に次いで2017年から「ソロ活動」をコンセプトとして展開しており、2020年10月から1クールでTVアニメ第1期、22年4月から1クールでTVアニメ第2期も放送された。『QU4RTZ(クォーツ)』はそのニジガク内ユニットとなっており、ラブライブ!シリーズでは初となる4人での活動をしているユニットでも知られている。なお、ニジガク内ユニットのライブは今年1月14、15日の『R3BIRTH』、2月4、5日の『A・ZU・NA』、2月25、26日の『DiverDiva』に続いて4組目にしてユニットライブのトリを飾る。

 【前編(QU4RTZ「虹色Passions!」アコースティックverでハーモニー)より】

 告知コーナーでは、ユニットライブのパッケージ化などが伝えられる中、1人1人のスピーチへ。

 田中は紙に描かれた“璃奈ちゃんボード”を取り出すと、天王寺璃奈のキャラクター声で楽曲『First Love Again』にかけて「私と何度でも初恋してくれた?私、可愛かった?」と尋ねて大歓声が返る。田中自身としては、「楽しんでもらえるように気合を入れて挑みました!みなさんきょう、Fuwa Fuwaな気持ちで帰れますか?」と、尋ねてレスポンスが返り満足そうな表情を浮かべる。さらに「きのうの夜いっぱい嬉しいことがあって、Day1のあとに友達からメッセージがあったりして。あと、(高咲侑役の矢野)妃菜喜ちゃんからさぁー、個人メッセージが……」と一人喜んでいるところに、3人から「みんなに来たから」「みんな届いたよ」「違うから」「うち5、6行あった」「私だって5、6行あった」というと、田中は驚愕の表情を浮かべることも。それでもめげずに、田中は「私に紅茶のプレゼントをしてくれたの!」と踏み込んだが、はやり3人が「私達ももらった」「頂きました」とボソリと言ったが、そこはスルーして「だからきょうは気合を入れて頑張れました。妃菜喜ちゃんありがとう」と、お礼していた。

 指出は、エマの可愛らしい声を出した直後に、低い声での緩急で笑いを誘いつつ「ユニットライブを全部現地で観させて頂きました。みんなのステージを観ていたからこそ生かせたことがあったし、たくさん吸収して、準備もしてきました。『QU4RTZ』らしさに向き合って作ってきたので、みなさんに盛り上がってもらえて本当に嬉しかったです!」と、観客たちの反応に手応えを感じた様子を窺わせた。

 鬼頭も指出にならって、彼方の声を出した直後に低い声を出して楽しませつつ、「私も観れるユニットのライブを現地で。観れないときは配信で。ユニットライブだからこそ、このメンバーがこんな表現もできるんだということを感じて、ユニットライブの良さが出ていたなって」と、魅入るとともに「ユニットでやっているからこそ、また全員でライブしたいなという気持ちになって、ほかのユニットの子もそうだったんじゃないかなって」と、全員集合のライブを待ち望む様子も。さらに、「『QU4RTZ』は『QU4RTZ』の味があって一致団結して、提案して作らせてもらったライブでした。みなさんいかがでしたか?みなさんの最高の声を聞きたくて頑張ってきて、それが報われていればいいなって」と、語っていた。

 そして相良は、観客たちの声出しが可能だったということで「ライブに対して、みんなと一緒に作り上げてきたという感じがすごくて。2回で終わっちゃうの勿体ないなって思うんです。(ユニットライブ)2ndがあったらいいなって思っています」と、願望を伝える。今回のライブへは、「やっていくうちに『QU4RTZ』らしさっていうのが生まれてきて、『QU4RTZ』として挑戦してみたりパフォーマンスをしてみたくなって、まだまだいろんなことをやってみたいなと思ったので引き続きお願いいたします。ユニットライブは1回終わりですけど、ファンミーティングツアーもありますし、今年は会える機会がありますので、終わっちゃうの寂しいけど、きょうを楽しめたということで大満足です。ありがとうございました」と、メッセージを寄せた。

 本編ラストは楽曲『Not Sad』、自身のイメージカラーの傘を開きながらのパフォーマンスとなったTVアニメ2期ED『NEO SKY, NEO MAP!』のパフォーマンスを披露した。

 場内にアンコールのかわりに『QU4RTZ』コールが起こる中、先程と同じく気球が浮かぶようなリフトアップで登場したキャスト陣が『PASTEL』を歌唱。指出と指を絡めていた相良が、その手に唇を寄せる瞬間も。ラストは『TOKIMEKI Runners』を披露し、キャスト陣から「まだ終わりたくないよー!」「帰りたくなーい」という声があがる。そこから「『QU4RTZ』が好きな人?」「みんな“カワチ”だった人?」「虹ヶ咲が大好きな人?」と、コール&レスポンスしてもうひと盛り上がり。そして4人でくっつくような体勢のまま、舞台袖へ。その後、影ナレーションで抽選でのプレゼントコーナーも開催され、最後の最後までサービス満点のなか、イベントは終演を迎えていた。

 なお、Day1、Day2ともにアーカイブ配信されており、Day.1は3月26日午後11時59分まで、Day.2は3月19日午後8時から26日午後11時59分まで楽しむことができる。

 ■セットリスト
 M1:Sing & Smile!!/QU4RTZ
 M2:ENJOY IT!/QU4RTZ

 MC1

 M3:Fuwa Fuwaアワー!/QU4RTZ
 M4:Make-up session ABC/QU4RTZ
 M5:Twinkle Town/QU4RTZ

 幕間映像1

 M6:ツナガルコネクト/天王寺璃奈(cv.田中ちえ美)
 M7:Butterfly/近江彼方(cv.鬼頭明里)
 M8:La Bella Patria/エマ・ヴェルデ(cv.指出毬亜)
 M9:無敵級*ビリーバー/中須かすみ(cv.相良茉優)
 M10:虹色Passions!(アコースティックVer.)/QU4RTZ
 M11:夢がここからはじまるよ(アコースティックVer.)/QU4RTZ
 M12:ミチノサキ/QU4RTZ

 MC2

 M13:First Love Again/天王寺璃奈(cv.田中ちえ美)
 M14:いつだってfor you!/エマ・ヴェルデ(cv.指出毬亜)
 M15:TO BE YOURSELF/中須かすみ(cv.相良茉優)
 M16:Silent Blaze/近江彼方(cv.鬼頭明里)

 幕間映像2

 M17:PASTEL/QU4RTZ
 M18:4 SEASONS/QU4RTZ
 M19:Swinging!/QU4RTZ
 M20:Beautiful Moonlight/QU4RTZ

 MC3

 M21:Not Sad/QU4RTZ
 M22:NEO SKY, NEO MAP!/QU4RTZ

 EN1:PASTEL/QU4RTZ

 MC4

 EN2:TOKIMEKI Runners/QU4RTZ

 ※虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会過去記事
 ・QU4RTZファンミ開催でハーモニー連発!相良茉優“涙”の指出毬亜尻目に田中ちえ美“神父”前に鬼頭明里へ「かすみん、彼方先輩と一緒になれて嬉しいです」な“挙式ごっこ”【ライブレポ】
 ・虹ヶ咲「第十七回 声優アワード授賞式」で歌唱賞受賞
 ・久保田未夢 村上奈津実は「みんなからプレゼントしてもらった」
 ・楠木ともり想い吐露や相良茉優再コール!「永遠の一瞬」衣装歌唱

 ※記事内画像は(c)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

相良茉優 ユニットライブ“2nd”への願望や鬼頭明里「また全員で」2