櫻井翔 上田竜也から「アニキ」!大阪舞台挨拶で大病院占拠もトーク

櫻井翔 上田竜也から「アニキ」!大阪舞台挨拶で大病院占拠もトーク1

 アイドルグループ『嵐』櫻井翔が29日、大阪・大阪ステーションシティシネマで『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』(監督:入江悠/配給:ワーナー・ブラザース映画)舞台あいさつin大阪に登場した。

 2021年4月から1クールで放送されたドラマが広瀬&櫻井主演、江口ら共演で映画化。天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬すず)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井)が、横浜にある探偵事務所「ネメシス」に舞い込むさまざまな依頼に挑んでいく探偵物語。

 以下、公式レポート部分。

 櫻井演じる風真が描かれたWELCOMEボードによる熱烈な歓迎を受けた櫻井。29日に訪れたのは大阪の映画館。映画の舞台挨拶では久しぶりの来阪となった櫻井。「声出し」が解禁されたこともあり、櫻井が登場すると満員の会場からは盛大な拍手と黄色い声援が沸き起こった。櫻井は「平日の夕方に足を運んでいただきありがとうございます。お会いできて嬉しいです!」と笑顔を見せ、「たくさんのスタッフと作り上げてきたものが、自分の手から離れてみなさんのところに届く。みなさんのものになる。いよいよ出航だなという気持ちです」と公開を直前に控えた想いをコメント。

 そして、上映後の舞台あいさつということもあり「楽しかった?怖かった?」と櫻井も映画の感想が気になるようで、先日最終回を迎えたドラマを例に出しつつ「子どもたちには怖いと思われると思っていた『大病院占拠』が、多くの子どもたちに楽しんでもらえたので、この作品はどうなのかな?と気になりました」と反応を伺うと、「怖いけど楽しめる!」といったリアクションがありホッとした様子の櫻井。

 ドラマから映画化という時間を空けて同じ役を演じる点について櫻井は「これまでにも『謎解きはディナーのあとで』や『神様のカルテ』など、同じ役を時間を空けて演じたことはありました。『ネメシス』も役を思い出せるか?などの心配をしていましたが、その間ほかに演技の仕事をしていなかったので、スッと入れました(笑)」と話すと会場は笑いに包まれ、さらに「共演者のみなさんとスタッフ、その環境に身を投じると、あの頃に戻ることができました」と“ネメシスチーム”の力も大きかったと振り返る。

 映画版とドラマ版の違いについては「映画の場合は、大きなスクリーンで見てもらう前提なので、映らないような細かいところまで作り込まれているなと感じました。ドラマの時に使っていた美術が置いてあるシーンもあります」とより一層、映画を楽しむことができるプチ情報を明かした。

 【伏線だらけの99分】とあるように本作は全編に渡って伏線が張り巡らされており、脚本を読んだ時点では櫻井も「もちろん脚本として面白いんですけど、映像でどう表現されるのか想像できないところがありました」と語り、一方で「映像じゃないと体感できない作品になりましたね」とアピール。

 ここでMCから撮影現場の話を振られた櫻井は、事務所の後輩でチームネメシスの超職人気質な道具屋・星憲章を演じた上田竜也と「(上田から)『アニキ、インテリアってどうですか?』と聞かれて、2人でインテリアの話をしましたね(笑)」というやり取りをしたと明かし、さらに「上田くんは見かけによらず、いろんな人とコミュニケーションを取るんですよ。その姿を僕は遠巻きにほほ笑ましい気持ちで見てました」と、2人ならではのエピソードを披露し会場を驚かせた。

 また、大阪での舞台あいさつということで、大阪で必ず食べるものを聞かれた櫻井は「着いて早々にたこ焼きを食べました!たこ焼きってよくできてますよね(笑)パッと食べられるし、美味しかったです!」とこの日一番の“風真スマイル”を見せた。

 最後に大阪のファンに向けて「今日はありがとうございます。お目にかかれてよかったです!今は応援してくれるみなさんにお会いできる機会がほぼないので、本日は私たっての希望で、こういう場を設けていただきました。みなさんの前に立てて、実際に見ていただいて、とてもうれしく思っています。お花見や春休みのシーズンで、これから外出することも増えるかと思います。お出かけになった際に、「ネメシス」をご覧いただければと思います!」と、メッセージを送り大阪での舞台挨拶は終了した。

 『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』は31日より全国公開!

 ※翌日の福岡あいさつの模様
 ・櫻井翔 久々の福岡にすすり泣くファンも!「思い出は山ほど」

 ※映画『ネメシス』過去記事
 ・ドラマ『大病院占拠』最終回直後放送ネメシスバトンタッチ特別映像公開
 ・上田竜也 黒の王子様ルック衣装で「ネメシス」プレミア登場
 ・広瀬すず、嵐・櫻井翔ら日比谷登場で大歓声!「ネメシス」プレミア

 ※記事内画像は(c)2023映画「ネメシス」製作委員会

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする