井上瑞稀 萩原利久から“逆襲”で「踊ってた」暴露!主演通して変化

井上瑞稀 萩原利久から“逆襲”で「踊ってた」暴露!主演通して変化2

 ジャニーズJr.でユニット『HiHi Jets』井上瑞稀、俳優・久間田琳加が24日、東京・丸の内TOEIでW主演映画『おとななじみ』(監督:髙橋洋人/配給:東映)プレミア試写会イベントを俳優・萩原利久、浅川梨奈、『フルーツポンチ』村上健志、アン ミカ、松金よね子、髙橋監督とともに開いた。

 月刊誌『ココハナ』(集英社)で2019年より漫画家・中原アヤ氏が連載した作品が原作。おさななじみのまま大人になった2人の進みそうで進まない恋模様を描いた作品。優しいけれど純粋で素直すぎるがゆえに恋愛に鈍感な【超残念男子】の“ハル”こと主人公・青山春役を井上、世話を焼きすぎてしまう【オカン系女子】加賀屋楓役を久間田。距離の縮まらない2人の恋に火をつけるおさななじみで楓に密かに想いを寄せる萩原利久演じる超完璧クール男子・蓮見伊織役に萩原利久、3人を見守るモテアネゴ系女子・小戸森美桜役の浅川梨奈、楓が勤めるお弁当屋のマネージャー役二村上、4人が通うカフェの店長の蝶子役にアンミカ、カフェ常連客役に松金が起用されている。

 上映前に拍手に迎えられて登場したキャスト陣。井上からは「こうしてみなさまに映画をお届けできますことを嬉しく思います」と話すと、司会から「先程舞台袖で緊張されてましたが、お声を出してみて緊張はほぐれましたか?」との声がかかったが、「すごく緊張しています。いまも硬いあいさつになっちゃったかも」と、苦笑い。それでも、ほかのキャスト陣が爆笑連発のあいさつをして、井上にもたびたび笑顔が浮かび、楽しげな雰囲気での幕開けとなった。

 来月に公開を控え久間田が「ずっとドキドキの毎日です」といえば井上も「ドキドキが残っていますので、はやくみなさまの意見を聞けるような状況にと思っています」と、ソワソワしているのだとか。

 撮影現場の雰囲気の話題へ。萩原が「お兄さんっぽく、クールに入って行ったんですけど、3時間くらいで崩壊しちゃって」と言い出すと、井上が「利久くんは初共演だったのですが、クールな方だと思っていたんです。たしかに、お会いした瞬間は、『何歳なの?』と聞いてくれて」と感激したという。しかし井上は「でも、いざ撮影が始まったら楽屋で、歌って踊ってて……」と、続け萩原は周囲へ持ってもらいたいイメージと違ったのか「いま人いっぱいいるところだから!」と、止めだすことに。

 すると、浅川は「主演2人が極度の人見知りっぽくて、私と萩原くんが話しかけないとと思っていたんです。そうしたら、楽屋に行ったらやっぱり踊ってて歌ってて」と、井上の証言を裏付け、萩原は「そんなにやってない」と、言葉が弱くなっていく様子が。しかし、浅川は手を緩めず「毎日と歌って踊ってて、そのおかげで、打ち解けるの早かったかなって」と、言い切っていた。

 そんな撮影の雰囲気をより盛り上げたのがアンミカという。浅川によると「アンミカさんが来てくださってから、空気が一変して、4人とお話してくださって」というとアンミカとしては「4人の若いエネルギーをとりたいやん」と、にっこり。そうして盛り上がる若手4人を見た松金も「4人が幼なじみだからキャスティングされたと思っていたんです。昔からのお友達が選ばれたんじゃないかって思ったの!」と、錯覚してしまうほど、仲良く打ち解けていたそうだが、アンミカは「そんなわけない!」と、ツッコんでいた。

 一方、髙橋監督からは、現場の井上へ「現場のときはハルのままで、歩き方までずっとハルでいた気がするんです。一人で日向ぼっこしていて、それを見たスタッフが『ハルがいる』となって。プロフェッショナルだなって感じました」と、目を細めていた。

 イベント後半には、本作のキャッチコピー「近すぎて“好き”だけ言えない ムズキュン・ラブコメディ」 にちなみ、実は人に言えない“好きなこと”を発表するコーナーも。井上はボードに『コミュニケーション』とつづっていたが、これは自身が、「コミュニケーション能力が皆無なんです。人の懐に入るのが苦手で……」といい、その実例として「いまミュージカルをやらせてもらっていて、その暖簾をメンバーに作ってもらうようお願いしたら、その暖簾に『友だち募集中』と書かれちゃって」というほどだったそう。

 それでも、本作で「ハルを演じて、いろんな人の価値観を学ぶことが楽しくなって、いろんな人と話すことができるようになってきました。それが私生活にも影響していたんですが、撮影を経て人と話すことがちょっと好きになりましたし、友達が増えました」と、変化があったそうだ。

 そこから座長を務めてみてどう思ったか話が振られと、「みなさんがしゃべりかけてくれたものに答える感じで」と話していたが、これに司会が「もしかしてイヤイヤしゃべってた?」との問いかけに、井上は焦りつつも、「いえいえ」「みなさんおしゃべり上手なのでいろんなことを吸収したいです」とそんなことはなかったと話すと、萩原が「最後の方は一緒に踊ってじゃん。俺を撮ってくれとばかりに」と、冒頭の暴露の“逆襲”をはじめ、井上も「そんなときもありましたね」と認める様子が。ここで萩原が「あれは無理してたの」と詰め寄ると「踊りたくなるくらい楽しかったんです!」と、照れ笑いしていた。

 そして井上から「この時間が一生続けばいいのにというくらい幸せな時間でした。みなさんの日常がこの映画で彩られることを願っています」と、メッセージを寄せていた。

 映画『おとななじみ』は5月12日より全国公開予定!

 ※イベント別原稿
 ・井上瑞稀キスマイは「目で追いかける先輩たち」!HiHi JetsのMV出演コメ

 ※「おとななじみ」過去記事
 ・井上瑞稀&萩原利久W腕枕ショットも!「おとななじみ」場面写
 ・井上瑞稀&髙橋優斗&作間龍斗 水着姿で鍛えた肉体美!「『HiHi Jets』の5人で部活をするなら?」などにも答える
 ・井上瑞稀 竹野内豊主演ドラマ「東野圭吾 さまよう刃」出演発表!原作小説読み「やるせなく行き場のない怒りにふと本作の題名が頭をよぎりました」
 ・橋本環奈 涙腺に変化で「子供が頑張っている姿がすごく好き」!HiHi Jets・井上瑞稀「愛を感じました」と共演者に感謝で坂東龍汰からスピッツの『チェリー』歌唱エピソードも

井上瑞稀 萩原利久から“逆襲”で「踊ってた」暴露!主演通して変化3