逢田梨香子、小林愛香、降幡愛「沼津地元愛まつり2023」“想い”繋がるセトリ&衣装

逢田梨香子、小林愛香、降幡愛「沼津地元愛まつり2023」“想い”繋がるセトリ&衣装4

 『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり2023』Day3昼公演が9日、静岡・キラメッセぬまづで開かれスクールアイドルグループ『Aqours』の桜内梨子役の逢田梨香子、津島善子役の小林愛香、黒澤ルビィ役の降幡愛が登場しライブにトークに朗読劇にと観客たちと一緒に盛り上がった。

 スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』の新シリーズとして2015年2月に『電撃G’sマガジン』誌上でプロジェクトが発表され活動しているスクールアイドルグループ『Aqours』(アクア)。静岡・沼津市の海辺の町・内浦を舞台としたオールメディアプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』としてスタートを切り、2度のTVアニメ化と劇場作品化され、18年末には紅白歌合戦への出場、22年6月には2度目の東京ドーム公演を開催する反響を見せている。そんな『Aqours』にとっての“聖地”沼津でのキャスト登場イベントとなっており2019年2月以来約2年半ぶりに開催され盛況となった。

 イベントが始まると、Day1、Day2と同じく、今年7月から1クールで放送された『ラブライブ!サンシャイン!!』スピンオフ作品のTVアニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』(以下、『幻日のヨハネ』)の朗読劇パートに。ここはリコ役の逢田梨香子、ヨハネ役の小林愛香、ルビィ役の降幡愛として臨む。

 朗読劇は 『幻日のヨハネ』最終話後、ヌマヅの復興をお手伝いをするヨハネ、リコ、ルビィの心温まる物語紡がれた。降幡は自前というカメラを小道具にしたり、観客らはヌマヅの復興イベントの参加者という形で参加となったが、話の流れでバックフォトセッションも行われる珍しい光景が広がる一幕も。終了後に小林は「復興という新たな世界を作る展開が良かったなって」と、しみじみと話した。

逢田梨香子、小林愛香、降幡愛「沼津地元愛まつり2023」“想い”繋がるセトリ&衣装2

バックフォトセッションが開催

 続けて、ゲームコーナー『沼津でGAME ON!』となり、Day2でも行われた『Aqours』関連の楽曲の歌詞の中にある漢字から、曲を割り出して当てる『漢字を追いかけろ』となり1問目は広、奇、跡、呼、世、界、輝、集も文字が出たが残念ながら正解に至らずで、3人はしょんぼり。しかし、2問目の成、長、笑、乗、今、日、一、度ではDay2での呼びかけを聞いていたのか歌詞カードを持ってきたファンがおり、正解。3問目は想、願、想、願、恋、思、見、見の出題中に自力でスピード解決!4問目も未、来、楽、希、望、過、響、渡でしっかり正解。最終の5問目は会場の観客もほとんど、心、教、変、変、感、扉、開、変、尻上がりに調子を上げていく様子が窺えた。※正解は文末にて

 続けては、事前にファンの方から送ってもらったメッセージに答えていく『Aqours MEETING!』コーナー。『幻日のヨハネ』のヌマヅで職業に就くとしたら何がいいかという話題へ。たとえとして、作品9人のキャラクターの絵と職業が記載されたものがスクリーンに表示されており、それぞれ答えていくなか、Day1で伊波杏樹が思わずツッコんでいたチカが“旅館の看板”がちゃんと“旅館の看板娘”に修正されており、スタッフの苦労がしのばれる様子も。

 メッセージの中には、ルビィが妖精サイズから人間サイズへと大きくなるときにどんな動きをしている?という降幡への無茶振りもあり、降幡はカメラに向かって遠近法を使って可愛らしさいっぱい表現。ほかにも、『幻日のヨハネ』の漫画版での魔法詠唱を小林と逢田が生披露し、漫画版にいまのところ魔法詠唱のセリフがない降幡は、人気曲『コットンキャンディえいえいおー!』の「よっしゃ よっしゃ ワッショイ」のフレーズを観客を巻き込んで唱えて場内のテンションをあげることも。

 さらには、劇中に登場した浮遊しているキャラクターのウミウシの“オーディション”が行われ、3人がそれぞれ可愛らしい声と表情での演技を見せることもあった。

 イベント後半はライブコーナーへ。『Aqours 5th Anniversary 地元愛! Take Me Higher Project』のテーマソングにもなったユーロビートに乗せたダンスナンバー『JIMO-AI Dash!』からスタート。2曲目はスマホアプリ『モンスターストライク』公式コラボシングルで、シティーポップなナンバー『KU-RU-KU-RU Cruller!』をパフォーマンス。同楽曲は伊波杏樹がセンターを務めているが、今回は降幡センターで伊波のパートを担当し振り付けを披露していた。

 そんな今回の3人の衣装は、TVアニメ第1期第11話の挿入歌にもなった『想いよひとつになれ』から、可愛らしさ前面が出ているメンバーカラーの入った衣装。この衣装へ小林はこれまで2日間開催されてきて「思いをつなげて」という気持ちからだったことを明かす。

 続けての楽曲も「盛り上がるセットリストを持ってきました」と予告されていたが、3曲目はAqoursのライブでも人気曲でTVアニメ第1期OPにもなった“青ジャン”こと『青空Jumping Heart』。続けては、ハードなロックナンバー『スリリング・ワンウェイ』。楽曲冒頭「私たち輝きたーーい!!」と小林が叫び、赤い照明で包まれるなか走るような振りつけとともに運動量も多いパフォーマンスとなり、観客たちの歓声も熱を帯び大盛りあがり!

 そこから軽いMCに。3人とも息が切れそうなくらいの全力パフォーマンスだったが、小林は観客らの表情を見て「自分たちでも後悔するくらいだったけど、みなさんのお顔を見てやってよかった!」と、満足げ。そして5曲目もアップテンポの楽曲『SUKI for you, DREAM for you!』と、観客たちを乗せまくり、曲中に逢田と小林がハグするような振り付けを見せ、ラストはAqours 8周年 富士山すゑひろがりプロジェクト テーマソング『SORA, FUJI, SUNSHINE!』をファンらと一体となって披露していた。

 そして逢田から「こうして『Aqours』としてステージに立つのは半年ぶりかな、久々だと思います。あらためて『Aqours』っていいなって感じています」と、胸いっぱいな様子や、小林は、「めちゃめちゃ楽しい時間で、3人でお届けすることができて、沼津で過ごすことができて、私たちもここがホームです」とニッコリ。降幡は「みなさんの声がきけて楽しかったです。練習していたときは、みなさんのお声を想像しながらでしたけど、最後の曲はみんな一緒になっててちょっとウルッと来る場面がありました。8周年も『Aqours』として活動できて嬉しいなとしみじみ思っています」と、喜びを口にして観客たちにお礼をするなか、イベントを締めくくっていた。

 ■セットリスト
 M1:JIMO-AI Dash!
 M2:KU-RU-KU-RU Cruller!
 M3:青空Jumping Heart
 M4:スリリング・ワンウェイ
 M5:SUKI for you, DREAM for you!
 M6:SORA, FUJI, SUNSHINE!

 ※クイズの答え
 1問目:MY舞☆TONIGHT
 2問目:未体験HORIZON
 3問目:少女以上の恋がしたい
 4問目:太陽を追いかけろ!
 5問目:Step! ZERO to ONE

 ※記事内写真は
 (c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
 (c)PROJECT YOHANE

逢田梨香子、小林愛香、降幡愛「沼津地元愛まつり2023」“想い”繋がるセトリ&衣装1 逢田梨香子、小林愛香、降幡愛「沼津地元愛まつり2023」“想い”繋がるセトリ&衣装3

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする