松村北斗「キリエのうた」岩井俊二監督から「服を脱いだら美しすぎ」にテレる

松村北斗「キリエのうた」岩井俊二監督から「服を脱いだら美しすぎ」にテレる1

 アイドルグループ『SixTONES』の松村北斗が14日、東京・新宿バルト9で映画『キリエのうた』(原作・脚本・監督:岩井俊二/配給:東映)公開記念イベントに、アイナ・ジ・エンド、広瀬すず、岩井監督とともに登場し、司会は笠原秀幸が担当した。

 壮絶な運命と無二の歌声を持つキリエ(アイナ)の音楽がつなぐ13年におよぶ壮大な愛の物語を描いた作品。降りかかる苦難に翻弄される男女4人の人生が、切なくもドラマティックに交錯していく。松村はいなくなってしまった彼女を探す青年・夏彦役を演じている。

 上映後拍手に迎えられるなか登壇したキャスト陣。松村は「単純な物語ではないからこそ、いろんな届き方をするんだろうなって感じています。素敵な届き方をするよう願っています」と、現在の心境を話しつつ、「上映後ですよね?」と周囲を見回すと「先程インスタライブで少しネタバレをしてしまって……(苦笑)。ネタバレとかを気にせずのびのびと楽しい時間をと思っています」と、笑いながらスタート。

 公開されて「いろんな声は届いてますけど、『どのキャラクターが1番さ刺さった』とか『共感した』とか感想を伝えてくださる方々、それぞれに五角形のペンタゴンがあるみたいで。それを誰かと喋りたくなったりするのかなって」と、分析。

 自身のお気に入りのキャラクターは広瀬が演じた「イッコさん」という松村。「色物な感じで登場するんですが、フリが効いていて一言のセリフでこっちが感動したりするセリフがあるんです。『感動したのは、あなたの歌ですよー』っていうセリフはキャラクター振りが聴いてるから好きでした」と話すと、広瀬とアイナがニコニコとうなずきあい、ほのぼのした雰囲気に。

 また本作は釜山国際映画祭でも上映されイベントにもそれぞれ登壇。松村は、「言語が違うという中でも、歌声の説得力、“キリエの歌”には刺さっているという感じがしました。その時は日本の反響のあるタイミングではなかったのですが、質問や反応の大きさで“キリエの歌”がど真ん中にいるんだなと確認できました」と、感じたことを話していた。

 イベント中、演技で夏彦がどんどんうつむくようになっていき、自身でも「3段階くらい丸くなっていました」と、実演したり、パニックに陥って思わず靴紐を結ぶシーンがバックの景観がどんどん良くなっていくため昼から夜まで撮影した思い出などを披露していた。

 イベント終盤には岩井監督から1人ずつにメッセージが。岩井監督がアイナにメッセージを送っている際には間にいた松村は1歩下がる気遣いを見せたりしつつ岩井監督は松村へ、「松村北斗という人と初めてお会いしたときに、“なんて美しい人なんだろう”って。それで、服を脱いだら美しすぎて、動揺して」と言い出すと、松村はそこだけ切り取られることを危惧したのか「映画映えしたってことでいいんですよね」と言いつつ、顔を手で覆い恥ずかしげで、後ろを向いてしまう一幕もありつつその最後に「松村北斗が作り上げた作品だと思っています」と、たたえると、深々とお辞儀していた。

 その後、花言葉に「不可能を可能にする」という意味を持つ青いバラがキャスト3人にサプライズでプレゼント。これに松村も笑みが浮かんでいた。

 映画『キリエのうた』は全国公開中!

 ※詳報は後ほど別記事で掲載予定