ふぉ~ゆ~主演舞台「隅田川ヤングロード物語」続編発表!喜矢武豊が参戦

ふぉ~ゆ~主演舞台「隅田川ヤングロード物語」続編発表!喜矢武豊が参戦1

 福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介による4人組アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』が主演し昨年10月より上演された舞台『隅田川ヤングロード物語 ~嗚呼!そりゃあいけねえぜ!~』。

 本作の続編となる新作舞台『隅田川ヤングロード物語 2 ~嗚呼!青春はマサラの香り!~』(演出:小林顕作)が2024年1月25日より上演予定であることが19日、発表となった。

 葛飾区柴又にある寂れた商店街、隅田川ヤングロードが舞台。地上げの憂き目にあう隅田川ヤングロードを存続させるため、団子屋「丸福商店」の主人・丸福五郎(福田悠太)と、その息子・末吉(辰巳雄大)、そして飼い犬のポチ(松崎祐介)、さらには呉服店「はんなり屋」の主人である高輪はじめ(越岡裕貴)、五郎の母・たね(前野朋哉)を巻き込んだドタバタコメディが繰り広げられた。新作では再び訪れた商店街の危機に、マサラムービーからタイムスリップまで、前作を超えるドタバタ要素が盛りだくさんとなっている。

 『ふぉ~ゆ~』と演出を務める小林顕作氏とは、2018年上演の『放課後の厨房男子』からタッグを組み続けており勝手知ったる仲。昨年10月25日のゲネプロでも小林氏から「続けていきたいと思っていて。シリーズ化を目論んではいるんです。五郎の過去とか、宇宙人とか。構想は2ページくらいあります」と野望が語られており、それがかなった形だ。

 ちなみに、新作となる本作の座組も『放課後の厨房男子』からおなじみの、前野朋哉、野澤祐樹、田中穂先、楢木和也、三倉佳奈がキャスティングされていることが特徴。ふぉ~ゆ~と“団員”たちは、アドリブが止まらず上演を重ねるごとに上演時間が延びていったことで「劇団尺伸ばし」との愛称がつくほどにもなっている。さらに、今回は“金爆”の愛称でも親しまれる『ゴールデンボンバー』から喜矢武豊もレギュラー客員として全公演出演するとしている。

 今回の発表にあわせメインビジュアルが公開。在りし青春の日々を見つめるようなふぉ~ゆ~と、初参戦の勢いを感じさせる喜矢武とが、“マサラムービー”風に扮するタイトルに合わせたような1枚となっている。

 さらに、小林氏、『ふぉ~ゆ~』の4人からコメントが寄せられた。

 ●小林顕作氏
 「男はつらいよ」的な感じで続けていけたらなぁと思って昨年新作を書き上げて、今年続編を上演することが決まりました。「毎年やってるけど、変わんないなぁ!でもまた来年も観てやろうか」そんな風に思ってもらえる作品を作りたいと思っています。何度観ても飽きないマンネリを作るため、模索を続けると思うので、その模索にご注目いただけたら。
 ふぉ~ゆ~とは、いつも会うのを楽しみにしていますが、何年もいっしょにやらせていただいているので、少し、家族の集まりみたいなっているかもしれません。お互い中心は変わらないということがわかっているので、ひさしぶり!またやろうかね!という感じです(笑)。喜矢武さんには、出来上がっちゃったカンパニー感を全く感じることなく、ふらっと遊びに来て楽しんでもらえる事を楽しみにしております!
 お客様、私たちは毎回おんなじ感じのことを、面白くなっちゃったら尺が伸びようと全く気にせず尺を伸ばして、あぁ、また伸びちゃったなぁってやってるカンパニーです。そんな、日々どうなっちゃうかわかんない作品を、また楽しんで頂けたら幸いでございます。何卒どうぞ宜しくお願いいたします!

 ●福田悠太
 続編というと、前回を観て、尚且つちゃんと憶えていないといけないと思われるかもしれませんが、きっとそんな事はないと思います。
 顕作さんがそんな事なく作ってくれると思います。顕作さんなら大丈夫です。早くマサりたいです。
 今回は喜矢武さんが参戦してくださいます。無骨でストイックなカンパニーなので、そこに喜矢武さんのような華やかな方が入ってきた時の化学反応がどうお芝居として出るか、そしてそれをどう鬼才小林顕作さんが演劇というフライパンの上で料理するのか楽しみ
です。どんなマサラになるのでしょうか。
小林さんとは6作目のタッグですが、まだ6年目?という印象です。60年位までやりたいですね。そしてこのチームでの作品作りは例年9月や10月頃なのですが、今年は年末から年明けにかけてになります。まあ、だからといって何かが変わるわけではないのですが、年明けでお餅をいっぱい食べてからの1発目の舞台になるので楽しみです。マサラ!

 ●辰巳雄大
 正直、劇団尺伸ばしの公演は年明けがピッタリだなと思っていました。2024年の始まりに劇団尺伸ばしの作品を観てもらえれば、きっとあなたも何があっても笑っていたらきっと、うまくいくと思うはずです。
 昨年の続編ですが、続編だからこその面白さはきっと台本をもらった時にまず自分達が味わうのでしょう。演出の小林顕作さんは前作の時点でもうシーズン5くらいまでは構想があると言っておりました。今作からでも間に合います。早くあなたも隅田川ヤングロード物語に仲間入りして下さい。さらに今回は喜矢武さんが初参加です。喜矢武さんの爆発力が劇団尺伸ばしに新たな風穴を開けてくれる事は間違いありません。ただでさえ尺を伸ばしてしまう僕たちが喜矢武さんと出逢う事でどんなゴールデンな時間をボンバーしてしまうのか楽しみです。
 今回も凄い事になりそうです。どうか、あなたの人生の尺を少し僕たちにください。僕らの公演はメッセージ性は特にありませんが笑いすぎて何故かあなたの人生の尺が少し伸びる効果があると言われています。2024年の爆笑初めを是非劇場で!

 ●越岡裕貴
 6作品も、この愉快なカンパニーと舞台に立てること、そして年明けから劇団尺伸ばしの公演を迎えられること嬉しく思います。今年は尺を伸ばさないよう頑張ります。
 「隅田川ヤングロード物語」は、観劇していただければ、ただただハッピーになります。寿命が伸びる舞台です。ビジュアル撮影時、このコメントを書いている時もマサラムービー?ってなっております。良い意味で怖いです、、、(笑)
 喜矢武さんは僕たちふぉ~ゆ~の一つ上の歳で、カンパニーでは前野さん、三倉さんと一緒です。すでに接しやすさを感じてます。
 なので早くイジれるようになりたいです。
 意気込まないことが意気込みです!なので皆さんも意気込まずに観劇して下さい。是非、楽しんで下さい。

 ●松崎祐介
 皆様マサラムービーと聞いて何を思いましたか?僕はスパイスの効いたカレーでした。続編は更にスパイスの効いた物語になるでしょう。でも、年明けという事で寒さが心配です。僕は寒さが苦手なものでして良く厚着をして家を出ます。ただ劇場は僕達のエナジー、そして皆様のパワーで熱くなる事でしょう。
 喜矢武さんにはビジュアル撮影の時にお会いしましたが、印象は友達の兄ちゃんですね。だから兄ちゃんです。兄です。ニ~~~~ィ~~~~って発声する感じです。
 今回もこのカンパニーで贈る、最高最尺最幸エンターテイメントを皆様の視覚と聴覚に直接コンタクト。会場でお待ちしており松。
トゥクストゥ~~~~ル~!!

 『隅田川ヤングロード物語 2 ~嗚呼!青春はマサラの香り!~』東京公演は2024年1月25日から2月4日までサンシャイン劇場にて、広島公演は2024年2月10日に広島アステールプラザ大ホールにて、名古屋公演は2024年2月17、18日に名古屋市公会堂にて、大阪公演は2024年2月24、25日にCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演予定!