永瀬廉「どう観ている人を騙していくか」!「法廷遊戯」特別映像&新場面写

永瀬廉「どう観ている人を騙していくか」!「法廷遊戯」特別映像&新場面写3


 “キンプリ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『King & Prince』永瀬廉主演で杉咲花、北村匠海らが共演し11月10日より公開予定の映画『法廷遊戯』(監督:深川栄洋/配給:東映)。本作の撮影を振り返る特別映像と、新場面写真が31日、公開となった。

 作家・五十嵐律人氏が現役司法修習生時代に刊行した同名法廷ミステリー小説が原作。永瀬は、ロースクールに通い、法曹の道を目指す主人公の「セイギ」こと久我清義(きよよし)役を演じ、ほか、美鈴役に杉咲花、馨役に北村匠海らが出演。「無辜(むこ)ゲーム」と呼ばれる裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに、3人の仮面の裏に隠された真実が暴かれてゆく。

 特別映像内では、永瀬が、「どう観ている人を騙していくか……驚きを与えられるように頑張りたいなと思っていました」とセイギ自身が抱える秘密をほのめかす。さらに本作の法律監修を担う、原作者で現役弁護士の五十嵐律人氏からの指導に真剣に耳を傾けるメイキングなどが切り取られ、普段は使わない裁判用語が連続するセリフに「噛みそうになりました(笑)」と苦戦したことを明かしている。

 杉咲は「自分の価値観に対しても、小さな危機感みたいなものを抱かされるような物語だと感じました」と作品が内包する深いテーマに寄り添い、演じた美鈴については「彼女の起こす行動自体は外から見たら不純で愚か」だが、「本人はすごくシンプルに一途な気持ちを抱いている」と繊細な解釈を語っている。

 北村は過去に法廷を扱う作品に出演した際とはまた違った本作の魅力について触れ、「弁護士モノとは一味違った、これは“ミステリー”なんだな」とシンプルな法廷作品ではないことをアピールした。自身の演じた馨についても「渦中にいるようですごく俯瞰的」とその特殊なキャラクター性についても言及している。

 最後に永瀬から「見る人によって違う解釈ができそうなラストであったりとか、考えさせられることをしていたりするのでその余白も楽しんでほしい」と見どころが語られる通り、本作では一筋縄ではいかない結末が待ち受けている。

 一方、新場面写真では、セイギ、美鈴、馨の3人の謎が交差する様子が描かれている。

 ※記事内画像は(C)五十嵐律人/講談社 (C)2023「法廷遊戯」製作委員会

永瀬廉「どう観ている人を騙していくか」!「法廷遊戯」特別映像&新場面写2 永瀬廉「どう観ている人を騙していくか」!「法廷遊戯」特別映像&新場面写1

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする