福山雅治 初のライブフィルム2024年1月12日より先行公開!ムビチケも発売へ

福山雅治 初のライブフィルム2024年1月12日より先行公開!ムビチケも発売へ1

ポスタービジュアル

 俳優・福山雅治が監督を務めた初のライブフィルム『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023』が2024年1月12日よりDolby Cinema(R)(ドルビーシネマ)ほかで先行公開、同1月19日より4週間限定で公開を予定していることが発表となった。

 本フィルムは福山が2023年夏に開催した『言霊の幸(さき)わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023』を福山自身により映画化。オーディエンスの熱狂と興奮が会場を埋め尽くし観客一人一人と繋がったあの夏が、新たな映像作品として劇場で蘇ることとなる。

 ライブの総合演出、映像、音の全てを福山自身が監修。実際のライブを、40台以上のカメラで360度全方位、日本武道館史上初となる、アリーナに観客を入れた状態でのドローン撮影を実施するなどハイクオリティの映像が収録されている。

 さらにDolby Atmos(R)(ドルビーアトモス)の最高の音響技術を駆使し、細部に至るまで徹底的に拘って理想の音の表現を追求した。本作を制作する上で福山が目指したのは、<まるでライブを見ているような擬似体験>では無く、<“ライブを超えたライブ”体験>。今回の映像制作において、自身の脳内にある“理想のライブの音”、“理想のライブ演出、そして映像世界” を追求した究極の“ライブを超えたライブ”を、2023年の最新のテクノロジーを駆使して映画化すること。

 さらに本作には、映画ならではのストーリー性も盛り込まれており、俳優の柊木陽太(ひいらぎ・ひなた)が演じる「少年期の福山雅治」が作品の鍵を握る。柊木は福山が主演を務めたTBS日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』で自身が演じたキャラクター・皆実広見(みなみ・ひろみ)の少年期を担当している。また、随所に故郷長崎で撮影された美しい実景のインサートやCG演出も施され、これらの要素が組み合わさることで、ライブそのものを素材にし<究極の“ライブの理想像”>を追求した映画作品が誕生となった。

 今回の発表にあわせてポスタービジュアルと予告編も公開。ビジュアルに描かれるのは、柊木演じる少年期の福山と、2023年現在の福山、そして観客の姿。福山がかつて音楽へと憧れていた少年時代。今、ステージで多くの人へ音楽を届ける福山。そして会場を埋め尽くし、ライブを存分に楽しむ観客。そんな福山が本作に込めた想いが表現されたビジュアルに仕上がっている。

 また、ムビチケカード2種(通常版[一般販売デザイン]とファンクラブ版[オフィシャルファンクラブ限定デザイン])の発売も決定。今回のライブの1シーンを切り取った、それぞれ異なるムビチケ限定デザインとなり、12月8日より、通常版は本作が上映される劇場およびオンラインにて販売され、ファンクラブ版は、アーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」にて販売を予定している。

福山雅治 初のライブフィルム2024年1月12日より先行公開!ムビチケも発売へ2

福山雅治 初のライブフィルム2024年1月12日より先行公開!ムビチケも発売へ3

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする