早見沙織『駒田蒸留所へようこそ』舞台挨拶で小野賢章の「言い方がいいな」なシーン?

早見沙織『駒田蒸留所へようこそ』舞台挨拶で小野賢章の「言い方がいいな」なシーン?2

 劇場アニメーション『駒田蒸留所へようこそ』(監督:吉原正行/配給:GAGA)大ヒット記念舞台あいさつが26日、東京・109シネマズ二子玉川で開催され駒田琉生役の早見沙織、高橋光太郎役の小野賢章が登壇した。

 働くことをテーマにしたアニメ『花咲くいろは』、『SHIROBAKO』などを手掛けているアニメ制作会社『P.A. WORKSによる「お仕事シリーズ」最新作はオリジナル長編。ジャパニーズウイスキーを製造している「駒田蒸留所」を継いだ若き女性社長・駒田琉生の蒸留所の立て直し、バラバラになった家族、幻のウイスキーの『独楽』復活を目指すという物語となっている。

 以下、公式レポート部分。

 まずは会場に詰めかけた観客へ感謝を述べ、早くも公開2週目を迎えた感想を早見は「結構一瞬でした。“#うぇるこま”をつけたたくさんのツイートを見たり、私のやっているラジオ番組へもたくさん感想をいただいて、嬉しかったです!」、小野は「僕もみなさんの感想をSNSで見ているんですが、『最初の光太郎にイラッとした』というのをよく見かけて。これは(演技として)正解ということでよろしいか?と……(笑)そのあと描かれる成長などもしっかり伝わっていて嬉しかったです」と話しました。

 小野賢章が演じたのは、夢もやる気もない新米記者・光太郎。

 小野「フワフワしているというか、フラっとしているというか。仕事に対する責任感がほぼない状態からスタートしていきますから、情熱を持って仕事をしている方からすると『おいおい!』と思いますよね」

 対して、早見沙織が演じるのは亡き父のあとを継ぎ、蒸留所の立て直しに日々奮闘する琉生。

 早見「(一緒に蒸留所で働く)大人たちからすれば『いろいろ背負って苦しんでいるんだろうな』と感じられるくらい、上手に立ち回ることはできていなかったんじゃないかなと。琉生本人は決意もあって一生懸命なんですが、結局ひとりで全部できることってないと思いますし、社長といういろいろな方の人生を背負ってやっていかなければならない仕事は重荷でもありますよね」とそれぞれが自身の演じたキャラクターについて語りました。

 ここで、お話はお気に入りのシーンへ。小野は光太郎が友人と居酒屋で近況を報告し合うシーンを挙げ、小野「あるよな、と思いますね。“隣の芝生は青い”といいますが、相手が羨ましく見えるし、自分の仕事に対して嫌気が差してしまったり。じわじわ効いてくるんですよね」と劇中で描かれるリアルなやりとりに言及。“リアルさ”溢れる場面として早見は「光太郎の上司・安元さんと光太郎が話すシーンは好きですね。上司に聞こえないような小声で文句を言う、賢章さんの言い方がいいなと思いました」と話し、小野も「安元さんとの会話はどれも好きですね。人生の先輩の言葉って、自分がこれまでやってきたものがあるからこそ、嘘がないからすごく響きますよね」とコメントしました。

 そのほかにも、リノベーションをしながらも一部の建物の老朽化が進む蒸留所の細かな表現や、ラストシーンへの思い入れなどで大盛り上がり。

 P.A.WORKSならではの仕事が光る細部まで話が及んだところで、早見は琉生について「全体的に仕事も対人関係も上手にできるしテキパキもしているんですが、全体にのんびりした雰囲気も纏っていたいと考えていました。それは舞台となっている土地に根ざしている呼吸感なのかなと。P.A.WORKSさんの作品ということもあって、時間がゆっくり流れている感覚とか、静かだけど一瞬一瞬にいろいろなものが詰まっていて、それが流れていく。その感覚を味わいたいなと思っていました」と、収録時の意識を振り返りました。

 イベント最後には、

 早見は「老若男女どんな方にも観ていただきたいです。自分の世代から次の世代に、そしてまた次の世代へと、ウイスキーのように時間をかけて受け継がれてほしい作品なので、何度もご覧いただきたいですし、世代を超えて繋いでいけたら嬉しいなと思っています。これからも楽しんでください!」

 小野は「この作品では自分の知らない世界をどんどん知っていく光太郎が描かれていて、僕もこの作品をきっかけにお酒やウイスキーに興味を持ちました。ウイスキーのことをよく知らなくてもすごく楽しめる作品ですし、ジャパニーズウイスキーがもっと拡がっていったらいいなと思います。今日は寒いですから、未成年の方は飲めませんけれど、ぜひ皆さんウイスキーで身体を温めてから眠ってください」

 とそれぞれがメッセージを寄せ、イベントは幕を下ろしました。

 『駒田蒸留所へようこそ』は公開中!

 ※『駒田蒸留所へようこそ』過去記事
 ・内田真礼「怒れるようになりたい」!「駒田蒸留所へようこそ」朋子役から学んだこと
 ・早見沙織『駒田蒸留所へようこそ』公開へ「良いな、味わい深いな」
 ・小野賢章「こういうところ自分にもある」と共感!「駒田蒸留所」イベ

 ※記事内写真は©2023 KOMA復活を願う会/DMM.com

早見沙織『駒田蒸留所へようこそ』舞台挨拶で小野賢章の「言い方がいいな」なシーン?1