重岡大毅「ある閉ざされた雪の山荘で」イベ天王寺公園登場で「関西はホーム」

重岡大毅「ある閉ざされた雪の山荘で」イベ天王寺公園登場で「関西はホーム」1

 アイドルグループ『WEST.』の重岡大毅が11月30日、大阪・天王寺公園内のてんしばで主演映画『ある閉ざされた雪の山荘で』(監督:飯塚健/配給:ハピネットファントム・スタジオ)大ヒット祈願イベント in 大阪てんしばを俳優・間宮祥太朗、中条あやみとともに開いた。

 作家・東野圭吾氏が1992年に発表した同名長編小説が原作。登場人物が全員役者であり、彼らが挑む新作舞台の主役の座をかけたオーディションの最終選考が、“大雪で外部との接触が断たれた山荘”という架空の密室空間で行われる設定となっている。重岡は異なる劇団から参加した“部外者”の主人公・久我和幸役を演じている。ほか、中条あやみ、岡山天音、西野七瀬、堀田真由、戸塚純貴、森川葵、間宮祥太朗も出演となる。

 以下、公式レポート部分。

 大阪の街にそびえたつ地上300メートルのあべのハルカス前の“てんしば”に重岡大毅さん、間宮祥太朗さん、中条あやみさんの 3人が登場。早速、夜空にそびえたつハルカスを見上げながら「10年前、ハルカスのてっぺんでデビュー曲を歌わせていただきました。その時『てっぺん獲ったるで』と意気込んでましたね」とデビュー会見の思い出を振り返った重岡さん。「関西はホーム。ハルカスを前に 10年も前のことを考えると、いろいろあったなーと思います。10年が経ち、主演映画のイベントで戻って来ることができ、みなさん本当にありがとうございます、という気持ちです」としみじみした様子とこれまで支えてくれた人たちへの感謝の思いを語った。

 重岡さんに続き、映画のプロモーション活動としては久々の来阪となった間宮さんは「自分のことを阪神タイガースのファンであると認知してくださる方も多くいらっしゃって、記者さんからは、なぜか『おめでとうございます』と言ってくださいます。それに対し「ありがとうございます」と言いつつ、どの立場で言ってるんだろうとも思いますね」と大の阪神タイガースファンの一面を窺わせるコメントが飛び出した。また、「自分は30歳で(阪神タイガースの)日本一を経験したことがなく、38年ぶりの優勝は人生で初めてです」と静かながらも阪神タイガース日本一の喜びを噛みしめていた。

 続いて、中条さんは「10年前から CMのお仕事をさせていただき、天王寺駅は所縁があります。また、実際にこの辺りは地元なので、家族でてんしばや天王寺動物園に来たりと思い出がたくさんありますね」と地元エピソードも披露。それぞれ縁ある大阪でのイベント実施を喜んだ。

 作品についての質問で、脚本を読んだ時の感想を聞かれた重岡さんは「東野圭吾さんの原作で、サスペンスエンターテイメントなので、初めて読ませていただいた時はじっくりと読み、クライマックスでアッと驚き、この感動を早く届けたいという気持ちになりました」と述懐。脚本を読んだ感触と実際演じる上で感じたギャップについて間宮さんは「二重三重の入り組んだ設定と自分たちが俳優として体を動かしていく中で、トリックの展開だけでなく、役者としての感情の動きの自然さなど疎かにしたくなかったので、監督と密にやり取りをしながら細かく演じた点は大変でした」とコメント。完成した作品を見た感想を聞かれた中条さんは「原作や台本を見ているので、エンディングは分かっているんですが、分かっていても散りばめられたトリックなどが回収されていくんだなと思えました。原作を読んでいる方もそうでない方も楽しんでいただけると思います」と自信を覗かせた。

 また、もうすぐ近づいてきたクリスマスについて聞かれた重岡さんは「がちがちに仕事です」と、本作の公開が近いことからも宣伝活動にしっかりと打ち込む様子。「いいクリスマスになればと願い、点灯させていただきます!」とメインイベントのクリスマスツリーの点灯式へ。3人の後ろにそびえたつ全長7メートルのクリスマスツリーは、翌日(12/1)から大阪天王寺公園エントランスエリア“てんしば”で行われる「大阪クリスマスマーケット 2023 in てんしば」の為に立てられたツリー。映画大ヒットの祈りも込めて「閉ざ雪、てっぺん獲ったるで!」の掛け声とともに美しいライトアップとなった。

 続いて、点灯したツリーを「閉ざ雪」仕様にする為に記念のオーナメントを飾り付けすることに。「せっかくだから(ツリーの)てっぺんに付けてきて」と間宮さんから重岡さんに無茶ぶりされる一幕もありながら、取り付けたオーナメントに映画のヒットの願いをかけた。

 (3人が取り付けたオーナメントは 12/25 のクリスマスまで「てんしば・クリスマスマーケット」内でお披露目される)

重岡大毅「ある閉ざされた雪の山荘で」イベ天王寺公園登場で「関西はホーム」6

 点灯したツリーの前でマスコミ向けのフォトセッションを行っているとどうやらステージの端のほうが騒がしく…?「私らも入れてや!あ、いてはった!いてはった!」と、大阪のアイドル!?オバチャーンの3人が乱入!「え!?なになに!??」と困惑気味の3人をそっちのけで「こんなちっちゃいパネルはあかんねや!」と巨大招待状パネルを手渡した。これには重岡さんも「おばちゃんが来てくれれたら元気になるわ!」とまさかの乱入に感激(?)しつつ、「おばちゃん以上に元気出してや!」とおばちゃんの言葉に一同爆笑の撮影となった。

 フォトセッションが終わり、なかなか降壇しないオバチャーンを間宮さんがエスコートするという一幕も。3人とも大阪の洗礼とオバチャーンの熱気にあたたかな笑顔となった。

 イベントの最後に代表して重岡さんより「いろいろなイベントを経験させていただいてきましたが、一生忘れられないイベントになりました。クリスマスというイベントのような感じで、このサスペンス・エンターテイメントを友達やご家族で見に行っていただけたらと思います」と熱いメッセージが伝えられ、映画「ある閉ざされた雪の山荘で」スペシャルトリックナイト in 大阪・てんしばは終了した。

 ※記事内画像は(c)2024映画『ある閉ざされた雪の山荘で』製作委員会 (c)東野圭吾/講談社

重岡大毅「ある閉ざされた雪の山荘で」イベ天王寺公園登場で「関西はホーム」2

重岡大毅「ある閉ざされた雪の山荘で」イベ天王寺公園登場で「関西はホーム」3

重岡大毅「ある閉ざされた雪の山荘で」イベ天王寺公園登場で「関西はホーム」4

重岡大毅「ある閉ざされた雪の山荘で」イベ天王寺公園登場で「関西はホーム」5