福地桃子、川栄李奈 舞台「千と千尋の神隠し」へ心情!オーディション印象的な部分

福地桃子、川栄李奈 舞台「千と千尋の神隠し」へ心情!オーディション印象的な部分1

 俳優・福地桃子、川栄李奈が某日、舞台『千と千尋の神隠し』(翻案・演出:ジョン・ケアード)取材会に登場した。

 宮﨑駿監督が手掛けたアニメーション映画『千と千尋の神隠し』が、東宝創立90周年を記念し、『レ・ミゼラブル』のジョン・ケアード氏演出により2022年に世界初の舞台化。少女・千尋が引っ越し先に向かう途中、トンネルから八百万の神々の世界へ迷い込むところから始まる物語。人間の世界に戻るためにさまざまな出会いを経て、生きる力を呼び醒ましながら奮闘する千尋の姿を描く。22、23年の上演の際には橋本環奈、上白石萌音がWキャストで千尋役を演じている。24年版は福地と川栄も加わり4人で交互に千尋を演じることとなり、2人はロンドン公演への出演も決まっている。

 『千と千尋の神隠し』舞台版の魅力へ川栄は、「私は劇場で上白石さんの回を観させてもらったのですが、登場人物の再現度が映画のままでしたし、人が手で動かしているとわかるのにパペットにしか目がいかないと言った、細部にまでこだわった演出が本当にすごいなと思いました」といえば、福地は「私は生の空間で聞こえてくる音だったり、原作の千尋の魅力の上に、演じる方ご自身の動きが重ね合わされたことで、生まれる楽しみも魅力のひとつなんだと感じました。1つ1つのシーンに可愛らしさが詰まっていて、そんな動きを肉眼で観られる、聞くことができるぜい沢さが、舞台にはあるんだと感じています」と、それぞれの視点で語った。

 千尋役へ、川栄は「いま、上白石さん橋本さんが演じている映像も拝見しているのですが、同じ台詞でも全然違う千尋になっていて。上白石さんの千尋には芯の強さのようなものが最初からあって、橋本さんの千尋は10歳の明るい無邪気な女の子という感覚がすごく出ていて、2人とも全く違うのにそれぞれ本当に素敵で。さらに周りのキャストの方々も日によって変わっていくので、何通りもの組み合わせになって、それによっても全然違う作品になるんだろうな、何回観ても素晴らしいだろうなと感じました」と、違いに見入っているそうで、福地は「千尋はほとんどのシーンに出ているので、体力面もまず大変でしょうし不安を抱えながら登場してくる最初の姿から、空気が風のように流れて風景が変わっていくなかで、千尋がとても自然にたくましく見えてくる。すごいものをみたと印象に残りました。初演のお2人が取り組まれた姿を追ったドキュメンタリーなども拝見して、そこから感じられる熱量。舞台版の千尋をまず創り上げてくださったお2人とともに、まだけいこははじまっていませんが、今回、私たちが演じさせていただくことになりましたから、思いを繋ぐという気持ちです。一緒に素敵な作品に携われることにとても感動しています」と、気持ちを話した。

 オーディションで千尋役を勝ち取った2人。そのオーディションへ、「私はまもなく29歳になるので『君は10歳だ、大人じゃないんだ』と言われました。やっぱり10歳の千尋ということを本番も一番意識して演じないといけない、と思っています」という川栄。福地は、「10歳になった千尋の姿を、私の身体に投影させて見てくださっているような感覚がありました」と、印象的だったポイントも話した。

 演じるうえで楽しみにしているシーンの話題も振られる。川栄は「オーディションの時にハクからおにぎりをもらって号泣するシーンをやらせてもらったのですが、そこはとても印象的なシーンでいいなと思っていたんです。でもいざ舞台で一連の流れを通して観ていると、走り回って、走り回って、極限の状態の千尋だったので、観ている時にはとてもいいのですが、演じるとなると心の動きも大変な場面なんだなと思いました」としみじみ。

 福地は「私がオーディションで印象に残っていたのが、ハクを助ける、釜爺に電車のチケットをもらうシーンでした。映画を観た時にも印象的だったシーンなので、演じようとか、見せようとするのではないところ、自分のなかに生まれた感情を大事にできるシーンなのかなと思っています」とのことだった。

 橋本と上白石のチャームポイントを川栄は「しなやかな動きと言うのか、座っている状態からいきなりパッと立ったり、服を引っ張られて困ったりとか、一生懸命やってみたのですが難しくて!橋本さんも上白石さんも、それがものすごく上手いんです」といい、これに福地はうなずいていた。

 そして福地から、「世界中から愛されている『千と千尋の神隠し』が、より多くの方に観ていただける機会に恵まれたのは素晴らしいエネルギーだと思います。そこに参加させていただける緊張感もありながらも、自分が走り抜けた時に悔いのないよう一生懸命頑張りたいです」と、意気込むと、川栄は「これまでの公演で、チケットが取れなくて観に行きたいのに行けなかったという方がたくさんいらっしゃると思うので、今回いろいろなところに行くことによって、より多くの方に観ていただけたらと思っています。私たちは初めてなので緊張もありつつですが、海外の方にもたくさん観に来ていただけたら嬉しいです!」と、メッセージを寄せていた。

福地桃子、川栄李奈 舞台「千と千尋の神隠し」へ心情!オーディション印象的な部分3

福地桃子、川栄李奈 舞台「千と千尋の神隠し」へ心情!オーディション印象的な部分2