横浜流星 わざと言って爆笑さらう!広瀬すず富士フイルム「お正月を写そう♪」新CM

横浜流星 わざと言って爆笑さらう!広瀬すず富士フイルム「お正月を写そう♪」新CM1

 俳優・横浜流星、広瀬すずがCMキャラクターを務めている富士フイルム株式会社の新TVCMで『お正月を写そう♪』シリーズ最新作『お正月を写そう♪2024 チェキ・お正月も対局』篇が29日より全国放送されることが26日、発表となった。

 CMは、2023年に自らを表彰する『セルフ表彰』で話題となった羽生善治九段と、8冠を達成した藤井聡太竜王・名人が登場。華やかな正月飾りや豪華なおせち料理に目もくれずに将棋に没頭する2人の様子に圧倒されながらも、横浜と広瀬が“手のひらサイズカメラ”『INSTAX Pal(TM)』での撮影を楽しむというストーリーとなっている。

 将棋の対局場面で目にする、羽生九段の次の一手に思い悩む姿や、藤井竜王・名人のおやつタイムを目の前にした横浜と広瀬が、「将棋、将棋……」とつぶやきながら2人の対局を夢中になって撮影する様子も楽しめる。おやつを口にした藤井竜王・名人の様子を見て「おやつタイム!」と、すかさずシャッターを切る横浜も。

 CM冒頭の羽生九段と藤井竜王・名人が、横浜と広瀬の家を訪れるシーンの撮影では、横浜が「待ってました!」というセリフをわざと「いらっしゃい!」と言いだし爆笑をさらうと、現場の空気を和らげる姿が。カットがかかると、広瀬がすかさず「お店の人?」とツッコミを入れ、2人のテンポのいいやり取りが行われる。

 横浜と広瀬は撮影小物のお手玉を見つけて遊び始めることも。しかし、広瀬は横浜のお手玉の遊び方を見て「(遊び方が)違うよ」といって、正しい遊び方を伝授。なかなか正しい遊び方を習得できない横浜だったが、持ち前のストイックさで何度も挑戦する様子を見せていた。

 ■「お正月を写そう♪2024 チェキ・お正月も対局」篇 TVCM
 https://youtu.be/XtQ6VrOVkUQ