「R-1グランプリ2024」決勝進出者決定!ルシファー吉岡エントリー資格変更で再び

「R-1グランプリ2024」決勝進出者決定!ルシファー吉岡エントリー資格変更で再び3

決勝進出者たち(吉住は仕事の都合により欠席)

 ピン芸人日本一決定戦となる『明治プロビオヨーグルト R-1presents R-1グランプリ2024』決勝進出者発表会見が11日、東京・有楽町朝日ホールで開催。決勝にはサツマカワRPG、ルシファー吉岡、トンツタンお抹茶、kento tukaya、吉住、街裏ぴんく、寺田寛明、真輝心、どくさいスイッチ企画の9人が出演することが明かされた。

 エントリー資格を変更し芸歴制限を撤廃。過去最多の5457人がエントリーし、22代目王者の称号と優勝賞金500万円の獲得を目指し、火花を散らすこととなる。会見には吉住が仕事の都合で欠席となった。

 年齢撤廃により6度目の決勝の舞台に立てることとなったルシファー。「もう1回再開することが予想がつかなくて、まさか戻ってこれないよなと思っていたんです。けど普段通りネタを作っていました。急きょ11月発表があったのでちょっと発表が遅いかなって思っていました」と、ネタの準備などの兼ね合いへの本音を漏らしていた。

 ほかにも、事務所に所属する芸人たちということで雰囲気ができあがっているなか、1人会社員でアマチュアというどくさいスイッチ企画はビジネスのような丁寧な言葉で対応し、それが逆に笑いにつながるなど、独特の存在感を放っていた。

 3月9日午後6時30分より生放送予定!

「R-1グランプリ2024」決勝進出者決定!ルシファー吉岡エントリー資格変更で再び2

ルシファー吉岡

「R-1グランプリ2024」決勝進出者決定!ルシファー吉岡エントリー資格変更で再び1

トンツタンお抹茶がスーツなため、並ぶとコンビのように視えるとイジられるどくさいスイッチ企画(右)