佐久間大介“マテムり”森川智之ゲスト!「いつもうちの寺島拓篤が」

佐久間大介“マテムり”森川智之ゲスト!「いつもうちの寺島拓篤が」1

 アイドルグループ『Snow Man』の佐久間大介による“マテムり”こと初単独レギュラーラジオ番組『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送、土曜・午後8時~)。その16日放送の同番組に声優・森川智之が出演することが発表された。

 2022年4月9日よりスタートした本番組は、自身の近況を話すほか、佐久間の好きな『アニメ』と『ゲーム』の話題を繰り広げるだけでなく、ありとあらゆるオタクな一面を余すところなくリスナーへ伝え共有していく。時には、『アニメ』『ゲーム』『佐久間がいま興味のあること』に関連するゲストを招き、トークを繰り広げる60分となる。

 森川は、『宇宙の騎士テッカマンブレード』のDボゥイ役や『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の吉良吉影役、『FINAL FANTASY VII』のセフィロス役などの数々のアニメ・ゲーム作品で活躍しており、洋画作品ではトム・クルーズやユアン・マクレガー、キアヌ・リーヴスら数々の俳優の吹き替えを担当する、誰もが一度は聞いたことのある声優だ。また、2011年4月に声優事務所「アクセルワン」を設立し、代表取締役も務め、付属養成所の「アクセルゼロ」と併せて後進の育成にも力を入れている。

 番組では森川が声優を志したエピソードや、吹き替え作品で活躍するに至ったエピソードを語っている。ほかにも、今では当たり前になった声優イベントの企画・開催の先駆けとなったことなど、興味深いトーク等を繰り広げました。

 番組収録を終え森川からは「佐久間くんとはお初の対面です。『いつもうちの寺島拓篤がお世話になっておりますぅぅ』そこからのスタートでしたが(笑)、初めて会って話をする雰囲気ではなく、旧知の仲のような大変な盛り上がり!それも佐久間くんの人柄の“なせるわざ”でしょう。またぜひゲストに呼んで下さい!とびっっっーきりのネタを仕込んでおきます!!今度はアクセルワンの“めがねブラザーズ”寺島&森川で、メガネ2人で伺います(笑)」

 森川がゲスト出演する3月16日放送回は、放送当日以降7日間聴くことができる(https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20240316200000)。