俳優トム・フェルトンが8月14日に東京・原宿の表参道で『ハリー・ポッター ショップ 原宿』グランドオープニングセレモニーに登場した。
世界有数の商業エリアであり、文化・ファッション・トレンドの発信地として知られる原宿。その緑豊かな参道沿いに構える本店舗は、ホグワーツ魔法魔術学校の敷地内にある神秘の森「禁じられた森」をテーマとし、魔法動物が息づく魔法の世界が目の前に広がっている。また、原宿限定グッズや魔法ワールド関連アイテムのほか、「バタービール」や原宿限定フードが楽しめるバタービールバー、さらに映画に登場するカエルチョコレートをモチーフにしたフォトスポットなど、魔法の世界に入り込んだようなショッピング体験を提供する。
オープン初日となる本日8月14日(木)、グランドオープニングセレモニーを開催。映画「ハリー・ポッター」シリーズでドラコ・マルフォイ役として全作に出演した俳優のトム・フェルトンが、この特別な日を祝うために来日し、ゲストとして登壇した。ワーナー ブザース・スタジオ最高執行責任者 兼 ワーナー ブラザース・グローバルエクスペリエンス代表 サイモン・ロビンソン、ワーナー ブラザース スタジオジャパン合同会社バイスプレジデント&ゼネラルマネージャー 山崎佐智子氏とともに、魔法の杖を手に、開錠の呪文「アロホモラ」の掛け声と共にテープカット。会場は大きな拍手に包まれ、華やかに門出を祝った。
午前11時、ショップスタッフによるカウントダウンの後、ついにオープン。この日を心待ちにしていた約200人のファンをショップスタッフが笑顔と拍手で迎え入れました。初めて目にする「禁じられた森」をテーマに、ち密に再現された「ハリー・ポッター」の世界観と、魔法動物が見守り、物語の世界に迷いこんだような唯一無二の雰囲気に、ファンは歓声をあげ、興奮と笑顔に包まれたオープニングとなった。
■トム・フェルトン
まずはショップオープンを心より楽しみにしております。日本の全てのファンの方々に改めて、日本が自分にとって2つ目のホームのような気持ちにさせて下さったことお礼を申し上げます。いつも来日できることはすごく嬉しいことですが、今回は特にショップのオープニングに立ち会えるということでとても嬉しく思っております。なんといっても「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の新たな一部になるショップなので、ファンの方がどんな風にショッピングをして楽しむのかをとても楽しみにしておりますし、この素晴らしいショップを作り上げてくださった全ての方にお礼を申し上げたいと思います。本当に素敵な空間で僕も帰りたくない気持ちになります。早くファンの皆さんに楽しんでいただきたいという気持ちでいっぱいです。
■サイモン・ロビンソン
ワーナー ブラザース・スタジオ最高執行責任者 兼 ワーナーブラザース・グローバルエクスペリエンス代表
皆様、本日は「ハリー・ポッター ショップ 原宿」のグランドオープニングセレモニーにお越しいただきましてありがとうございます。オープニングを祝うことができて嬉しく思っております。ワーナー・ブラザース・ディスカバリーにとって、日本はとても重要な市場です。運営・配給だけではなくローカルの制作や配信作品こういったものも含めて大事なマーケットとなっております。また、われわれのIPの中でも大切にしている「ハリー・ポッター」を日本の皆様に愛していただいているからです。「ハリー・ポッター」は、一作目の登場から来年で 25 周年を迎え、さらに再来年には日本でHBO版「ハリー・ポッター」ドラマシリーズの配信も始まります。年齢に関係なく様々な方が「ハリー・ポッター」シリーズを愛して下さっています。2年2ヶ月前にスタジオツアー東京がオープンして、既に400万人を超える来場者の方々をお迎えしております。今回は、このショップで皆様にハリー・ポッターの世界に改めて触れていただけることを嬉しく思っております。
■山崎佐智子
ワーナー ブラザース スタジオジャパン合同会社 バイスプレジデント&ゼネラルマネージャー
本日はご多様のなか「ハリー・ポッター ショップ 原宿」のグランドオープニングセレモニーにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。スタジオツアー東京がオープンしてから2年2ヶ月が経ちます。その間の経験と成果を活かして、本日世界有数の商業エリアであり文化・ファッション・トレンドの発信地として知られる原宿のこの地に、新たにハリー・ポッターの世界を体験できる場ができることを非常に喜ばしく思います。本店舗はハリー・ポッターの世界観を体験することを重視してデザインされております。禁じられた森をテーマに魔法動物・ヒッポグリフのバックビークが威厳ある姿でお客様をお迎えします。深い森の中をエスカレーターで通り抜けると、バタービールをお楽しみいただける専用のバーもご用意しております。
いよいよまもなく扉を開きファンの皆様をお迎えできることをスタッフ一同楽しみにしております。また世界中のハリー・ポッターファンの方々、そして原宿を訪れる方々に是非この特別な魔法の体験をしに是非お越しいただけたらと思います。
■ハリー・ポッター ショップ 原宿所在地
東京都神宮前6丁目31番17号