永瀬廉 スタッフ・キャスト全員の気持ち背負って代弁の「心の中で恋人つなぎ」!「鬼の花嫁」イベ

永瀬廉 スタッフ・キャスト全員の気持ち背負って代弁の「心の中で恋人つなぎ」!「鬼の花嫁」イベ3

ふとした瞬間ほっぺをむにっとする永瀬(撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ)

 “キンプリ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『King & Prince』永瀬廉が2月16日に東京・目黒の代官山鳳鳴館で映画『鬼の花嫁』(監督:池田千尋/配給:松竹)製作報告会にW主演する俳優・吉川愛、池田千尋監督、西麻美プロデューサーとともに出席した。

 『鬼の花嫁』は作家・クレハ氏が2020年より刊行している小説が原作。2021年にはコミックス化されており小説・コミックス・電子含むシリーズ累計発行部数は650万部を突破している人気作。あやかしと人間が共存する世界を舞台に、家族から愛されず虐げられてきた東雲柚子(吉川)と、あやかしの頂点に立つ鬼の一族の次期当主・鬼龍院玲夜(永瀬)が出会ったことによって運命が動き出していく。主題歌は『King & Prince』妖艶で甘美な世界観を、大人びたワルツのリズムにのせ和のエッセンスを加え表現したラブソングの最新曲『Waltz for Lily』となっている。

 劇中の和と洋の要素が融合した玲夜衣装で登場した永瀬。「これを着てて、ちょっと玲夜モードになりますね」と、服装に気持ちも釣られるのだとか。

 西プロデューサーは本作に永瀬を起用したことへ「あやかしは、すべからく見目麗しいと。そのなかで、鬼龍院家、鬼の一族って、もうトップオブトップなので、『ただかっこいいよね』っていうだけじゃ、ちょっと足りないなと。やっぱりみんなが認める美しさを持ってる人じゃないと、っていうので永瀬さんに、ぜひぜひ、っていうふうにお願いいたしました」とオファーの経緯を。

 これを聞いて、永瀬は本作の情報が公開された第一報での西プロデューサーのコメントを引き合いに「コメントではちょっと見させていただきましたけど、こうやって実際“見目麗しい”的なことを言って頂いちゃうと、照れますね。ありがとうございます」と、はにかむような笑みを見せた。

 撮影中に印象的だったシーンへは、「完全にダンスシーンですね」という永瀬。「クランクインの前からちょっとやったりとかして。それプラス、撮影ちょっと早めに終わったそのあと何時間かダンス練習したりとか。(吉川と)お互い撮影とかもあるなか時間を見つけて頑張ったし社交ダンスって初めてだったし、2人でやるダンスなので息も合わせないといけないから、どっちかが、ステップを間違うと、その後が一気に崩れちゃうような。結構、緊張感もあるようなものでもあるので、2人で合わせるタイミングとか含め頑張って練習して。本番もねエキストラさんにすっごい見られながら、みたいな環境だったので。あのシーンはすごい印象的でした」としみじみ。

 ここで司会から、「永瀬さんはダンスが、もうお手のもんじゃないですかと思うんです。覚えるの簡単だったんじゃないかと思って」と振ると永瀬は「ステップとか単体で見ると覚えるのは、早かったりとかします。けれど2人で移動、回転しながら移動、みたいなのになると、“俺、今これどこ行ってんねやろ”みたいなのが結構あったりして。普段のダンスとはやっぱ違う苦労って、たくさんありましたね」と、社交ダンスは違うのだそうだ。

 作品の自身としての見どころへは「柚と玲夜の恋物語でもあるので、柚との時間が、増えていくに連れて……というか、最初からなんですけど(笑)割と玲夜の溺愛っぷり、というか、普段の喋り方とかから想像もできないような愛の深さとか。そういうところは、玲夜の人間味だったりそこのギャップっていうところは、全体的に見どころのひとつかな、と思います」と、アピールしていた。

 ほかにも池田監督が永瀬、吉川と3人で「ずっと心の中で手を繋いで撮影できたなと思っています」といったところ永瀬が「心の中でずっと手つないでたんだ」とビックリしたと話すと、池田監督は「うん、すごい恋人つなぎでしたよ(笑)」と、気持ちの上で強固なつながりがあったと話していた。

 そして、永瀬から「僕と柚の愛だったり、家族の愛だったりをはじめ、それぞれの人が、自分の愛を信じて、そこにもがきながら、時には苦しんだりしていて、そういうところが綺麗な画とともに、観てくださる方々の元へお届けできるような作品になってるんじゃないかなって思います。『King & Prince』が主題歌も担当させていただき、プラス本当にキャストもエキストラさんもスタッフさんも、本当にもうみんなで、心の中で恋人つなぎをしながら頑張って一丸となって取り組んだ作品になっております。公開はまだちょっと先ではございますが、それまで楽しみに、待っていただけたら幸いです」と、メッセージを寄せていた。

 映画『鬼の花嫁』は3月27日より全国公開予定!

 取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ