岡田准一主演映画「燃えよ剣」松平容保役に尾上右近、一橋慶喜役に山田裕貴ほか総勢12名の豪華な追加キャスト解禁

岡田准一主演映画「燃えよ剣」松平容保役に尾上右近、一橋慶喜役に山田裕貴ほか総勢12名の豪華な追加キャスト解禁

 アイドルグループ『V6』『Coming Century』のメンバーで、俳優の岡田准一(39)が主演を務める映画『燃えよ剣』(監督:原田眞人/配給:東宝 アスミック・エース)の追加キャスト12名が新たに解禁された。

 同作は、累計発行部数500万部を超える、作家・司馬遼太郎による小説『燃えよ剣』の映画化。史上最強の剣客集団『新選組』は、いかにして【伝説(レジェンド)】となったのか―!?超一流のスタッフ・キャストが、新時代の幕開けに放つ、歴史スペクタクル超大作。2020年公開となる。

 主演の岡田は、『新選組』副長として組織を統率し、激動の幕末を駆け抜けた剣豪・土方歳三に扮する。土方と運命的な恋に落ちるヒロイン・お雪に、柴咲コウ。土方の盟友である新選組局長・近藤勇に、鈴木亮平。病に倒れるも天才的な剣の使い手として知られる、新選組の美しき剣士・沖田総司には、アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』山田涼介。土方や近藤と対立する新選組初代筆頭局長・芹沢鴨に、伊藤英明。

 今回、解禁となった追加キャストは、会津藩主で、京都守護職に命ぜられ新選組を預かることとなる大名・ 松平容保には、映画初出演となる歌舞伎界のニュープリンス尾上右近が、徳川幕府15代将軍・一橋慶喜役に山田裕貴が扮する。

 そして『新選組』隊士の井上源三郎をたかお鷹、山南敬助を安井順平、永倉新八を谷田歩、斎藤一を松下洸平が演じる。さらに、藤堂平助にはお笑いコンビ『はんにゃ』金田哲、山崎烝にはお笑いコンビ『ウーマンラッシュアワー』村本大輔と、個性的な面々も集結。

 さらに、時の最大権力者である孝明帝には、坂東巳之助。新選組の前身を率い土方らと袂を分かつことになる・清河八郎には髙嶋政宏。土方に名刀・兼定を譲り渡す古物商・丸十店主を柄本明、土方の学問の師である在村医・本田覚庵を市村正親が演じる。

 ●松平容保(まつだいらかたもり)役の尾上右近コメント
 初めての映画出演作品がこの「燃えよ剣」であったことを光栄に、そして誇りに思います。緊張感がピンと張り詰めた現場へ入るたび、静かな感動と興奮が沢山ありました。自分のルーツを重んじ、「受け継ぐ」責任を担う容保公の姿には、伝統芸能の世界に身を置く自分として共感できるところがありました。
 「容保のことを思う日々、それは日本人の心を思う日々」。撮影期間中の僕の日記には、そんなことが書かれています。幕末の日本を生きた人物のその瞬間瞬間を、永遠に刻むという感覚を、強く意識して撮影に臨みました。この映画の中に詰まっている「日本の心」を感じていただくためにも、一人でも多くの方にご覧いただきたいと思っております。

 ●一橋慶喜(ひとつばしよしのぶ)役の山田裕貴コメント
 本読みの段階から、今までにない一風変わった一橋慶喜にしたいと原田監督が仰っていて。”今までにない”とかそういう言葉に弱いので、だいぶ燃えました。時代劇の経験はほとんどなかったので不安もありました。撮影日数が短期間だったので集中力をフルに使い、良い緊張感の中で、「こんな慶喜は絶対嫌だなぁ」という人物に仕上げられたと思います。自分のシーンだけでなく、作品ができあがるのが本当に楽しみです。

 『燃えよ剣』ストーリー
 江戸時代末期。黒船が来航し開国を要求した。幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す倒幕派の対立が深まりつつあった激動の時代-。武州多摩の”バラガキ“だった土方歳三(岡田准一)は、「武士になる」という熱い夢を胸に、近藤勇(鈴木亮平)、沖田総司(山田涼介)ら同志と共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨(伊藤英明)を局長に擁し、市中を警護する新選組を結成。土方は副長として類まれな手腕と厳しい法度で組織を統率し、新選組は倒幕派勢力の制圧に八面六臂の活躍を見せる。お雪(柴咲コウ)と運命的に出会い惹かれあう土方だったが時流は倒幕へと傾いていき・・・池田屋事件、鳥羽・伏見、五稜郭の戦い・・・変革の世で剣を手に命を燃やした男たちの、信念と絆。愛と裏切り。そのすべてを圧倒的スケールで描き切る、歴史スペクタクル超大作!!

 (C) 2020 「燃えよ剣」製作委員会