稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 新型コロナ禍で不要不急の外出を控えるなかでの家での過ごし方とは?志村けんさんを偲ぶ

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の新型コロナ禍で不要不急の外出を控えるなかでの家での過ごし方とは?志村けんさんを偲ぶ3

『7.2新しい別の窓 #25』が配信!

 『新しい地図』の稲垣吾郎(46)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(43)が月1配信でレギュラー出演する『AbemaTV』SNSバラエティ番組『7.2新しい別の窓 #25』を5日午後3時より7.2時間にわたり配信した。

 今回から放送時間が変わり、午後3時からのスタートとなった本放送回は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を受け、内容の一部を総集編に変更してのものに。

 生配信となった番組のオープニングでは、香取が、「今、皆さん不要不急の外出を避けるために、家で『ななにー』を観てくださってる方が多いと思うんですけど、そんな中、医療関係の方々やスーパー、コンビニ、公共交通機関で働く方々など、この状況で頑張ってくださってる方々に感謝の気持ちです」と、コメント。

 稲垣も「今はなかなかみなさんにお会いできないできず、一緒に春を迎えられていないので、次に会ったときが2020年の春と思って、1日でも早く春を迎えられるように願ってます」と語り、草なぎは「SNSに『#いっしょにがんばりましょう』と投稿しますので、みなさんの今を投稿してください」と呼びかけると、たくさんの視聴者の方から、今困っていること、不安に思っていることが寄せられた。

 続けて、出演予定だった俳優・速水もこみちの話題へ。以前ドラマで共演した香取が、「(ドラマが終わってから)しばらく会えてなくて、ご結婚されたのでだいぶ遅れてだけどお祝いを送らせてもらったら、お手紙とともに、速水もこみちグッズが山のように送られてきて。その話を本人としたかったんですけど、もうびっくりですよ」と説明し、速水の料理本やすごく使いやすいフライパンなどさまざまな料理グッズをもらったことを明かしました。

 その後、速水と電話がつながると、稲垣が「僕と草なぎも料理するんですよ、もしよければ……」とグッズをおねだりするとスタジオは笑いに包まれ、速水も笑いながら「お任せください」と快諾しトークを盛り上げた。

 さらに、番組内では稲垣、草なぎ、香取の3人が新型コロナウイルスによる肺炎のため、3月29日に亡くなった志村けんさん(享年70)を追悼。志村さんへ、稲垣は「僕らも共演させていただいたり、たくさん勉強させていただきました。この世界の大先輩です。僕らが初めてお笑いみたいなことを西武遊園地でやるとき、“ヒゲダンス”のテーマだった。そこからコントやお笑いもやらせてもらえるようになって『夢がMORI MORI』が始まって……。なのできっかけがドリフターズさんのコントやショーでした」と振り返り、草なぎも「コントとお笑いの教科書でした。『志村けんのバカ殿様』に運よく出演させていただき、小さい時から見てきた志村さんだったので、番組収録楽しかったなという思い出があります。志村さんはみんなの心の中に生きてます」と偲ぶ。香取は、「ドリフターズももちろんですけど、僕は“加トちゃんケンちゃん”。『おじゃMAP!!』に来てくださって、本当に優しくて。本当に寂しい」と、しんみりと振り返った。

 不要不急の外出を控えるなか、家での過ごし方について草なぎは、「掃除する機会がなかなかなかったので、いろいろ片付けてます。キッチンの奥とか」と答え、稲垣も「僕も掃除したりとか、もこちゃんと同じく料理したりしてます」と回答。香取も「SNSに助けられてますね。僕運動しないじゃないですか。さらに家にこもってるとちょっと体が……っていうときにYouTubeでストレッチ動画見てます」と、それぞれの過ごし方を語っていた。

 また、視聴者の方から「私もコロナウイルスで困っている方々に携わる仕事をしています。月曜日から気をつけながら頑張りたいと思います」というメッセージが寄せられると、草なぎは「コロナウイルスに関わっているお仕事の方には1番感謝しないといけないと思うし、誰に感染してもおかしくない状況になってきているから、1人1人の心がけが必要」と、しみじみ語っていた。

 ほか、本日出演予定だったMattと3人のテレビ電話の様子や、お笑いコンビ『ピース』の又吉直樹さんが登場した『インテリゴロウ』、8月に行われた「夏(72)休み あなたの家に行きます!72(なに)したらイイですか?!」と、『ななにーSPライブ総集編』はなどが配信された。

 ※記事内画像は(C)AbemaTV

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の新型コロナ禍で不要不急の外出を控えるなかでの家での過ごし方とは?志村けんさんを偲ぶ2

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の新型コロナ禍で不要不急の外出を控えるなかでの家での過ごし方とは?志村けんさんを偲ぶ1

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の新型コロナ禍で不要不急の外出を控えるなかでの家での過ごし方とは?志村けんさんを偲ぶ4