綾野剛 初のヤクザ役で「毎日が走馬灯のようでした」!初共演の舘ひろしから「役柄を深く考えており役の中をリアルに生きている」

綾野剛 初のヤクザ役で「毎日が走馬灯のようでした」!初共演の舘ひろしから「役柄を深く考えており役の中をリアルに生きている」1

『ヤクザと家族 The Family』が2021年公開へ

 俳優・綾野剛(38)、舘ひろし(70)が初共演する映画『ヤクザと家族 The Family』が2021年に公開予定であることが27日、発表された。

 本作は、2019年にタブーに切り込んだ衝撃的な問題作として、第43回日本アカデミー賞で最優秀作品賞をはじめとする主要部門三冠受賞(最優秀男優賞、最優秀女優賞)に輝いた映画『新聞記者』のメガホンをとった藤井道人監督が担当。道井監督自身が『ヤクザ』をテーマにオリジナル脚本で挑む。

 物語はヤクザという生き方を選んだ男・山本の3つの時代にわたる壮大なヒューマンストーリー。山本は自暴自棄になっていた少年期に、地元のヤクザの親分から手を差し伸べてもらったことで心の救いを得て父子の契りを結ぶ。しかし、時はうつり、彼にも愛する自分の家族ができる。一方、暴力団対策法(暴対法)の施行はヤクザの有り様と男の環境を一変させる。男の選んだ生き方はさまざまな矛盾やハレーションをおこし始め、組の存続を巡る因縁の敵との戦いの中、ヤクザであることを貫くことは、一方でかけがえのないものを失うという状況を突きつけられていく……。

 綾野は、本作で初のヤクザ役を演じる。綾野が演じる山本という男の背景には、父親を覚せい剤で失い、その日暮しの生活を送っている時に、柴咲組組長の危機を救ったことからヤクザの世界へ足を踏み入れている。短気で暴力的な面もあるが、一本気さのある山本はヤクザの世界で“男をあげていく”が、移り変わる社会の中で「組織=ファミリー」と「愛する家族」の間で揺れ動く、時代を象徴する“最後のヤクザ”ともいえる男の半生を表現する。

 一方の舘は、綾野演じる身寄りのない孤独な少年・山本に手を差し伸べ、山本に“家族”という居場所を与えた柴咲組組長・柴咲博を演じる。舘にとっては、43年ぶりとなるヤクザ役に挑戦するというところも見どころの1つとなっている。

 今回の起用へ綾野、舘、藤井監督、スターサンズの河村光庸プロデューサーがそれぞれコメントを寄せた。

 ○綾野剛
 渾身の作品が生まれました。
 現場では今までに感じた事の無い鼓動の連続で、毎日が走馬灯のようでした。
 果てしなく目を背けたくなるような残酷さと、その体温を永遠と抱きしめ続けたくなるような心地よさ。これが“家族”なのかと。
 母、親父、兄弟、愛した女。過去から現在、人権と時代。そしてこれからの未来を生き抜く子供たち。
 私達、藤井組は、その全てをひとつの映画に込めました。
 幾度もの難関にも映画は私達を見放さず、見つめ続け、救ってくれた。映画は私達にとって最後の“家族”です。
 スタッフ、キャスト、家族のみんなで乗り越え導き出した愛の結晶。それが「ヤクザと家族 The Family」です。
 どうか、どうか。家族を大切に。

 ○舘ひろし
 「ヤクザ」という題材で家族の愛を描いた作品(脚本)に、大変興味を持ちました。
 藤井監督は感情表現を繊細に演出し、俳優スタッフが一つとなり、丁寧に作品を作り上げていきます。
 その姿勢に感銘を受けました。
 綾野剛さんは、訴えかける目力が素晴らしい。いつも作品のこと、役柄を深く考えており、役の中をリアルに生きている、そんな俳優さんだと思います。とても刺激をもらいました。「ヤクザと家族 The Family」どうぞ、ご期待ください。

 ○藤井道人監督
 「新聞記者」の撮影が終わり、河村プロデューサーと僕が次に選んだ題材は「新しいヤクザ映画」でした。前作同様、難産ではありましたが、変わりゆく時代の中で排除されていく「ヤクザ」という存在を、抗争という目線からではなく、家族の目線から描いた作品です。綾野剛という唯一無二の俳優とこの作品を一緒に作れたこと、舘ひろしさんをはじめとする素晴らしいキャスト、スタッフと「ヤクザと家族」という映画を作り上げたことを誇りに思います。ぜひ、公開まで楽しみにしていてください。

 (キャストの選定については)河村プロデューサーと話して、主人公の山本という役は綾野剛以外考えられない、という共通の認識でした。20年の役を生きる山本という役は、その時代を象徴するかのようにさまざまな繊細な感情を表現しなければならなかったからです。
 綾野さんのストイックな役への姿勢は、本作の脚本の世界を何倍にも広げてくれました。
 柴咲組の組長を演じた舘ひろしさんは、僕のリクエストです。かっこよくて、でも愛嬌もある、優しい「父親像」を舘さんに託しました。舘さんには撮影時本当にたくさんのことを教えていただき、僕の監督人生の大きな財産の一つとなりました。

 ○河村光庸プロデューサー
 ヤクザは人間社会の矛盾と不条理が集約された形で今日まで生き残ってきました。しかし、“生身の人間”を見出すことが難しくなり、グローバル経済が優先される今の社会システムの中で、個が集団に分断され、押しつぶされ、ヤクザはひとくくりに「反社」として扱われ真っ先に排除される……。現代社会のリアルな縮図として今こそ、どうしても問題提起せねばならないテーマなのです。

 映画『ヤクザと家族 The Family』(配給:スターサンズ/KADOKAWA)は2021年公開予定!

 ■『ヤクザと家族 The Family』概要
 ○撮影時期:2019年11月~12月
 ○撮影場所:静岡県沼津市、富士市、裾
 ○制作プロダクション:スターサンズ
 ○公式HP:yakuzatokazoku.com

 (C)2020『ヤクザと家族 The Family』フィルムパートナーズ

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする