ナイツ レギュラー生放送「ザ・ラジオショー」放送開始直前に会見で報道陣爆笑連発!土屋伸之 内海桂子師匠と約束果たせて「聴いてほしかった」コーナーも語る

ナイツ レギュラー生放送「ザ・ラジオショー」放送開始直前に会見で報道陣爆笑連発!土屋伸之 内海桂子師匠と約束果たせて「聴いてほしかった」コーナーも語る3

 お笑いコンビ『ナイツ』の塙宣之(42)と土屋伸之(41)が7日午前、東京・有楽町のイマジンスタジオで生放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送、月~木曜・午後1時~)スタート記者会見を開き、司会は同局の前島花音アナウンサー(24)が務めた。

 『平日の午後に“笑い”を届けるラジオ』を、キャッチフレーズにトークメインで展開する昼の新番組。なお、金曜日の同時間帯はお笑いコンビ『中川家』が『中川家 ザ・ラジオショー』として放送することとなり、アシスタントは東島衣里アナウンサーが務めることとなる。

 2人が登壇して板付いたところで前島アナからプロフィールを読み上げるという展開に、塙が「そういうの登場する前にやるもんじゃないの?」と、いきなり疑問を呈し、そのプロフィールをときどきツッコミながら表情を消して聞く2人の姿があり、報道陣を序盤から爆笑。その後も爆笑連発のものとなった。

 今回の番組の話を聞いたときのことへ土屋は、「ニッポン放送さんでは『清水ミチコのラジオビバリー昼ズ』の木曜日を担当させてもらっているのと、5年前から赤坂の方(TBS)でも生放送をやっていて、そのこと知らないのんかなって。同じラジオ界なのに『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』のことを知らないのかなと思いながらオファーを受けました」と、さっそく他局の自身らのレギュラー番組の話題を持ち出す。塙はといえば、本番組が月曜から木曜で『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』が土曜の放送のため金曜日が空いているということで「J-Waveの『GOLD RUSH』を狙っているんですけど」と、色気を見せたり、「浅草の東洋館が16時30分までやっているんですけど、ちょうど東洋館に出れないということでヨッシャという感じですね」と、寄席芸人といわれる『ナイツ』らしからぬ発言が飛び出し土屋が呆れる様子も。

 どんな番組にしたいかへ、塙は「どんな番組かやってみないとわからないです」と、これから手探りという感じを伺わせつつ、土屋としては「深夜の芸人が話すような感じでというので」と、ざっとした方向性を示す様子も。

 メインパーソナリティの『ナイツ』に加え、アシスタントとして月曜日・平野ノラ、火曜日・『相席スタート』山﨑ケイ、水曜日・『メイプル超合金』安藤なつ、木曜日・『ハリセンボン』箕輪はるかが起用されている。

 これに土屋は、「内海桂子一門で女性芸人に育てられて、『清水ミチコのラジオビバリー昼ズ』も清水ミチコさんなので、隣に女性がいると力を発揮できるのでは」と、前向きにとらえれば、塙は、「最初、『中川家』と、おじさんばかりだから番組名が“おじさんラジオ”とか仮で決まっていたんですよ。それで、急いで女性を入れようとなって女性のパートナーに入ってもりました。華やかになりますね」と、キャスティングの裏話を披露。

 ほかにも、塙が土屋がほかの番組で「よく間違えるんですよ」と、『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』で『清水ミチコのラジオビバリー昼ズ』のメールアドレスを読み上げてしまうということもあったそうで、土屋は「そこはなんとか間違わないようにしないといけない」と、苦笑いだった。

 また、『ナイツ』といえば、先日亡くなった内海桂子を師匠に持っているが、月曜日には内海桂子師匠が得意だった言葉遊びをリスナーからメールでつのる『銘鳥銘木』コーナーが展開する。内海桂子師匠が存命中から同コーナーは決まっていたそうで土屋は「本当に聴いてほしかった」と、寂しげ。とはいえ、塙は「内海桂子師匠から『引き継いでやってくれよ』と言われていたので、漫才でやりたかったですけどコーナーでやらせてくれて嬉しいです」と、約束が果たせたことを喜ぶ。

 その内海桂子師匠との思い出を問われると、塙は、「師匠に弟子入りしてまもなく、舞台を袖で観てなさいと言われたんです。それで持ち時間、15分のところ25分やっちゃうんですよ。師匠が持ち時間を過ぎてやめてくれないと、旦那さんに相談したら、懐中電灯の強い光を目にと止まるよと言われて。初めは、こんなことしていいのかな80歳超えてるし……」と、人柄が伝わるエピソードを披露し、会場内は大爆笑。これに土屋は「とにかくサービス精神旺盛で1分でも多くお客さんの前にいたい方だったので」と、偲んでいた。

 そして土屋から「耳で聴ける寄席をと思っていますのでよろしくお願いします」といい、塙は「なんかやりながら聞けるんだよという感じでいいと思います。何も考えずに聴いて頂きたいです」と、コメントを残し、13時からの生放送へと向かっていった。

 ラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』は7日より月曜~木曜、13時から15時30分まで放送!なお、初週のゲストは月曜日に高田文夫、火曜日に『中川家』、水曜日に『アンガールズ』、木曜日に『ハリセンボン』近藤春菜となっている。

ナイツ レギュラー生放送「ザ・ラジオショー」放送開始直前に会見で報道陣爆笑連発!土屋伸之 内海桂子師匠と約束果たせて「聴いてほしかった」コーナーも語る2

ナイツ レギュラー生放送「ザ・ラジオショー」放送開始直前に会見で報道陣爆笑連発!土屋伸之 内海桂子師匠と約束果たせて「聴いてほしかった」コーナーも語る1