嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔で10月23日発売の全国紙5紙朝刊ジャック!新TVCMとは別の多視点映像、その後の映像が楽しめることも

嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔で10月23日発売の全国紙5紙朝刊ジャック!新TVCMとは別の多視点映像、その後の映像が楽しめることも2

 アイドルグループ『嵐』相葉雅紀(37)、松本潤(37)、二宮和也(37)、大野智(39)、櫻井翔(38)が23日発売の全国紙5紙の朝刊をジャックする。

 これは、『嵐』とソフトバンクは今年7月17日より『嵐』が作り出すエンターテインメントと、ソフトバンクの持つ技術『SoftBank 5G』が融合し、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマに、5G(第5世代移動通信システム)時代の新しいエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクト(特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/special/neverseen/)を展開しておりその第2弾。

 同日からは5人がCG化された1999年のデビュー当時の『嵐』とクルーズ船上で共演するソフトバンク 新TVCM『これからだ』篇も放送。本CMと連動した『嵐』のスペシャルコンテンツを5G時代ならではの臨場感あふれる視聴体験を実現する“ソフトバンク”のコンテンツ配信サービス『5G LAB』内でも公開となり、全国5紙ジャックはその一環。

 そのジャックの内容としては、読売新聞に大野、朝日新聞に松本、日本経済新聞に櫻井、毎日新聞に二宮、産経新聞に相葉が登場。それぞれの紙面にはQRコードがあり、それを読み込み『5GLAB』内のカテゴリー『AR SQUARE』アプリ上で『嵐』の広告を読み取ると、『嵐』のスペシャルメッセージと音声があらわれる。さらに、複数の新聞を順に読み取るとメンバー同士が会話する仕掛けとなっており、読み取る新聞の数によっても会話が変化するというもの。

 ほかにも、『5GLAB』内のカテゴリー『FR SQUARE』と『VR SQUARE』でもスペシャルコンテンツが。『FR SQUARE』では、新TVCMに登場するクルーズ客船を舞台に、新TVCMとは別の多視点映像で、『嵐』の新曲『Party Starters』のロングバージョンが楽しめる。新TVCMとは違い、楽曲に合わせ『嵐』メンバーのオリジナルダンスをお気に入りの視点で視聴することができることが特徴。

 一方、『FR SQUARE』では、クルーズ客船で『嵐』のメンバーと世界を旅する新テレビCMのその後の映像を楽しむことができる。クルーズ船に乗り込み、まるで『嵐』と一緒に旅をするような気分を味わうことができる。VR映像は、スマホだけでも視聴できるが、VRゴーグルを装着するとさらに没入感を楽しめるという仕組みとなっている。

 ※CM詳報記事
 ・嵐 1999年デビュー当時の彼らがCG再現で現在の嵐と共演!大野智の一声でチームワークや相葉雅紀“右肩演技”のお茶目さも【インタ部分全文】

 ※『嵐』とソフトバンク関連記事
 ・嵐が5Gでやりたいアイデア披露!相葉雅紀VRゴーグル装着で「手を伸ばせば届きそうな迫力」と大興奮や松本潤「見たことのない新たな景色をみんなと」
 ・嵐×ソフバン コラボで「5G バーチャル大合唱」参加者募集へ!二宮和也「実験に協力してください!」と呼びかけや相葉雅紀「未来きちゃってんじゃん」と興奮
 ・大野智“ちぐはぐ指揮”を松本潤が大げさに真似して相葉雅紀、二宮和也、櫻井翔が爆笑!「ジェントルマンぽくて、とてもいい」の感想に「恥ずかしいなぁ」

 ■「5G LAB」のアプリ
 https://stn.mb.softbank.jp/7247V