嵐 1999年デビュー当時の彼らがCG再現で現在の嵐と共演!大野智の一声でチームワークや相葉雅紀“右肩演技”のお茶目さも【インタ部分全文】

嵐 1999年デビュー当時の彼らがCG再現で現在の嵐と共演!大野智の一声でチームワークや相葉雅紀“右肩演技”のお茶目さも【インタ部分全文】1

 アイドルグループ『嵐』相葉雅紀(37)、松本潤(37)、二宮和也(37)、大野智(39)、櫻井翔(38)が23日より全国で放映がスタートとなるソフトバンク新TVCM『これからだ』篇に登場する。

 『嵐』とソフトバンクは今年7月17日より『嵐』が作り出すエンターテインメントと、ソフトバンクの持つ技術『SoftBank 5G』が融合し、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマに、5G(第5世代移動通信システム)時代の新しいエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクト(特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/special/neverseen/)を展開している。本CMはその第2弾に合わせてのもの。

 今回の新TVCMでは『嵐』の新曲『Party Starters』がかかるなか、1999年9月15日、ハワイ・ホノルル沖のクルーズ客船で行われた『嵐』のデビュー会見を舞台に、そこで起こった、とある不思議な光景をドラマチックに描く。会見当日、テレビカメラの前でインタビュアーの質問に応じた後、5人並んで「これからだな……おれたち」「これからだ」と希望に胸を膨らませている彼らの姿を、また別のクルーズ客船から懐かしそうに眺めていたのは、何と現在の『嵐』のメンバー。デビュー当時の自分たちに思いを馳せながら、21年前と同じ晴れやかな表情で松本が「これからだな……おれたちも」とつぶやくと4人も「これからだ」と力強く宣言。希望に胸を膨らませ、未来を見つめる彼らの姿と、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」「新しい世界へ、初めての5GのiPhoneと。」というメッセージを通じて、「iPhone 12 Pro」「iPhone 12」からなる新しいiPhoneの魅力を訴求していく。

 この1999年デビュー当時の『嵐』メンバーたちは、、最先端のCG技術を駆使してリアルに再現されたものとなり、それが現在の『嵐』が年の時を越えて初共演を果たす。CM終盤にはデビュー当時の『嵐』が急に現在の『嵐』の方を振り返って「ね!」とほほ笑みかけ、このありえない出来事に現在の『嵐』メンバーたちが目が点になってしまうのも見どころの1つ。

 撮影では、21年前の姿をCGで再現するに当たって、事前に基礎データを取るため、「リファレンス」と呼ばれる顔の表情や動きの撮影を行うことに。それぞれ当時のイメージをつかんでもらうため、現場でデビュー会見の映像をチェックした5人。「デビュー会見の時の心境を思い出してください」という監督のリクエストに対して、「あのころ、どんな気持ちであそこにいたんだったっけなぁ」と懐かしい記憶を呼び起こす一方、「この頃の大野さん、だいぶ動いていたんだね(笑)」「あ、ホントだ!」と、普段の楽屋などでお地蔵さんのように動かないことで知られる(?)リーダーの現在の様子と比較して、メンバー同士の会話を弾ませることも。

 松本の「これからだな……おれたち」というセリフを受け、ほかの4人が反応するシーン。ここでは、全員一緒に「これからだ」と発声するカット以外にも、バリエーションで1人ずつのワンショットも撮影が敢行された。二宮のワンショットを収録した際、監督が「相葉さんほんの少しだけご自身の左側に移動してください」とオーダー。相葉は「あ、入んないでってことね……けっこう右肩頑張ってたんだけど」と苦笑い。実は直前のテイクで、二宮の隣りにいる相葉の右肩が不自然に動いていたらしく、「良かれと思ってやったんだけどね」「(右肩で)芝居してたんでしょ」「肩で喋ってたのに」と、メンバーから一斉に慰められるほほ笑ましい一幕が。

 さらに、テレビCMのラストカットは、メンバーがお互いの肩に手を掛けながらポーズを決めるカット以外にも、全員で楽しそうに笑っている様子を、ローアングルから捉えるエキストラカットも撮影することに。『嵐』らしいベストスマイルをカメラに収めるべく、「ちょっと長めに回します」という指示を受けて本番に臨んだ『嵐』メンバーたち。当初は「5G(対応のiPhone)ほしいね。どうなるんだろうね」「iPhoneだね」などと思い思いの言葉を囁き、笑い合っていたところ、さらに監督から「もうちょいガハハっと笑った感じがほしい」というオーダーが。そこで、すかさず二宮が「大野さん!」と呼びかけると、「じゃあ、みんな笑うよ。せーの!」と合図を出した大野。その直後、今まで以上に元気な笑い声が響き渡り、しばらくして「もっかい笑う?せーの」と再び笑いのエンジンを点火し、良いチームワークを見せていた。

 撮影後には5人にインタビューが行われた。以下全文。
 ――デビュー当時のみなさんと初共演という話を最初に聞いた時、どのような印象を受けましたか?
 二宮:最初というより、撮影が終わった今でもあんまり意味が分かっていませんね(笑)。これはどういうことなんだと。
 櫻井:作品が完成してみないとね。
 二宮:やっぱり技術が最新だから、追いつかないですよ。いろいろ想像を超えちゃっているから。
 相葉:そうだよね。実際に共演している様子をまだ見れていないもんね。
 二宮:そうなのよ。
 松本:楽しみだよね。
 二宮:われわれが1番楽しみにしているんじゃないかってぐらい、本当に楽しみだし、あの時代の自分たちがどうなっているのかなんて、普通は見ることができないからね。未来を夢見ることはできますけど、過去を見つめ返すって、なかなかできないから。
 櫻井:かっこいいね。
 二宮:かっこいいでしょ。
 松本:もう1回言って、もう1回言って。
 二宮:やっぱり未来は……なんて言いました、私?
 櫻井:違う、違う。見つめ直すことは…。
 二宮:あれ??
 相葉:なんだっけ? ま、いっか。
 櫻井:ま、そういうことで(笑)
 二宮:とにかく斬新ですよね。すごいと思いました。
 大野:正直、デビュー当時の映像自体を見るのはそんなに久々ではないんですよね。
 相葉:たしかに。
 松本:20周年の時とか、けっこう見たもんね。
 大野:そうそう。去年も見ましたけど、そもそもデビュー当時の僕らと共演できるという形が取れる今の時代に、僕は正直ついていけません。
 松本:いやいや、大丈夫ですよ。
 大野:大丈夫ですか?
 二宮:ちゃんと共演していましたから。
 大野:ニノがちょっと言っていたように、まだ想像でしかないから、僕も完成が非常に楽しみです。たぶん、想像を超えてくるんでしょうね。

 ――デビュー当時の思い出をお聞かせください。
 相葉:当時はガラケーだったよね。
 松本:そういう話じゃないよ(笑)。
 相葉:あ、違うの? ケータイの話じゃないの?
 松本:違う違う。
 二宮:当時のケータイのエピソードじゃないでしょ。
 相葉:違うの?
 松本:当時のハワイでこんなことがあったなっていうエピソードですよね? そっちですよ。
 相葉:あ、なるほど、そっちか。すいません。
 松本:ガラケーだったとか、そういう話じゃないよ。
 櫻井:まぁ、よく話してるけど、ほら、ニノが船 ダメだからさ。
 二宮:そう。俺はギリギリまで寝てたよね。
 櫻井:船酔いだったよね。その意味でいうと、今回の現在の映像の中で船酔いしてないでしょ?
 二宮:してないよね。
 松本:成長したね。
 大野:成長した。
 櫻井:完全体の二宮和也が。
 相葉:ようやくだ。
 二宮:揺れてたけどね、けっこう。でも、酔わなかったよ。

 ――初の“5G”のiPhoneが誕生する噂もありますが、どう思いますか?
 櫻井:いや、楽しみですよ。やっぱり我々もテレビ CM の撮影こそしていますけど、5Gをまだ実感はできていないので、どういう風に見られるのか。あと、5Gを想定した内容を撮影していますが、たとえばVRとか、5Gで見たらどれくらいの映像になってるんだろうとか。何かやりながら、実感を想像しながら撮影を進めているので、それが本当に体感できる日が楽しみですし、早くね、僕らもね。
 相葉:ねー。
 二宮:え、いただけるんですか?
 全員:(笑)。
 松本:え、ソフトバンクさん?
 二宮:あら、いただけるんですか?
 相葉:高いよ、だって。
 二宮:そうよ。
 櫻井:そんな日が来ないかな、なんて。
 全員:(笑)。
 二宮:5Gでね。
 松本:5Gは関係ないでしょ。
 二宮:え、5Gで届くんじゃないんですか?
 櫻井:とにかく体感したいですよ。
 二宮:たしかにね。
 櫻井:自分の目の前で5Gのすごさを。すごく楽しみにしています。

 ――今回のCMで使われている新曲『Party Starters』についてお聞かせください。
 松本:とにかく明るい、ポップな曲になっていると思います。今年の頭ぐらいにロサンゼルスに行ってレコーディングした、思い入れの深い曲なので、楽曲としてテレビ CM で使っていただけるのはすごく嬉しいです。テレビ CM をご覧になる方も、曲を聴いてくださる方も、ポジティブな気持ちになっていただけたらなと思います。

 ――「これからだ」篇にちなんで、これからファンのみなさんにどういったことを届けていきたいですか?
 相葉:そりゃもう、僕らの本業であるワチャワチャ楽しくふざけるっていうのを、伝えていけたら……。
 松本:そこを伝えるの? 歌って踊っての方でしょ。
 二宮:それで20年やってないよ。
 松本:ワチャワチャやって20年じゃないですよ。
 二宮:歌って踊る、の方よ。
 相葉:そうですね。間違えました。
 二宮:間違えないで。
 相葉:歌って踊る姿をね、見せたいと思います。
 松本:そっちも見せたいけどね。両方見てほしいけど。
 相葉:そうだよね。これからもワチャワチャしながら、楽しく歌って踊る姿を届けたいと思います。

 新TVCM『これからだ』篇は15秒・30秒で23日より全国放映!なお、『嵐』プロジェクト第2弾『5GLAB』各アプリをダウンロード(https://stn.mb.softbank.jp/7247V)することで、誰でも無料で楽しめるスペシャルコンテンツも展開。こちらは新聞広告を使ったものや、新テレビCMとは別の多視点映像で新曲『Party Starters』のロングバージョンなどが楽しめるもの、クルーズ客船で嵐のメンバーと世界を旅する新テレビCMのその後の映像を楽しむことができるものなど盛りだくさんとなっている(詳報記事:嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔で10月23日発売の全国紙5紙朝刊ジャック!新TVCMとは別の多視点映像、その後の映像が楽しめることも)。

 ※関連記事
 ・嵐が5Gでやりたいアイデア披露!相葉雅紀VRゴーグル装着で「手を伸ばせば届きそうな迫力」と大興奮や松本潤「見たことのない新たな景色をみんなと」
 ・嵐×ソフバン コラボで「5G バーチャル大合唱」参加者募集へ!二宮和也「実験に協力してください!」と呼びかけや相葉雅紀「未来きちゃってんじゃん」と興奮
 ・大野智“ちぐはぐ指揮”を松本潤が大げさに真似して相葉雅紀、二宮和也、櫻井翔が爆笑!「ジェントルマンぽくて、とてもいい」の感想に「恥ずかしいなぁ」

 ■CM本編URL:https://youtu.be/I0n_jqR9L8Q